Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <坂田かよ 清水一平&トモヒコ P.A Rhapsodies> 

左から相方で DJ&MC、Martin Kinoo〜一平ちゃん〜坂田かよサン〜新加入のTOMOHIKO〜大貫憲章の並び。かよちゃんと一平ちゃんはずいぶん長いお付き合いに。今後もよろしくデス!

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!

季節は移り変わり、はや、5月の半ばです。コロナが日本で猛威を振るってからかれこれ1年と数ヶ月に。言うまでもなく、この間、我々日本国民は政府の、行政の発する各種要請に素直に従い、「自粛」して来ました。

まぁ、百歩譲って、感染拡大の阻止に役立った!と考えましょう。それに、ワタシのような高齢者はアクティヴィティがそんなに多くないし、出回って人に会うことも少ないです。なので我慢もしました。いつか来る夜明けを耐えて待ち続けたんです。

しかし、いつまで経っても「死者が少ない」だの「かかっても風邪みたいなもの」とか「正しく恐れよ」などなど、まー、いい加減な物言いが巷に飛び交い、ウイルスなんて怖くない教めいたネット思想が溢れ、政府の無策、無能ぶりを擁護、バックアップして、亡くなったり、苦しんだり、戦い続ける人たちを無視するごときの狼藉にさすがにワタシも憂国ですわ!このままニッポンはアウト!な国になるのか。正義のない怪奇跋扈のNOMAD LANDになるのか?

ワクチン頼みだけでイイの?飲食業はじめコロナで生活できない多くのコクミンは放置?金がない?今さら何を言う〜!!(村上ショージ風)マスコミ(テレビやネット)のうわべだけは賑やかし、ガヤガヤ、野放図な様子。でも、みんな不安を殺して生きてる感じ。自分もノーテンキな方だけど、1年以上も仕事がない=収入がないのには困ってるし、いい加減、革新的な政策転換を打ち出して欲しい。オリンピック?アスリートに悪い?アスリート以外はどーでもいい?みんな必死に生きようとしてます。

ただ、切羽詰まった気持ちでいることは無理だから、ガス抜き、息抜きしつつ明日を信じて堪えてるんです。よね?ラジオやインスタライブはそういう効果があるんです。少なくとも自分や一部の人たちにはネ。ではいつものように、ここにもこないだのラジオの内容を紹介させてもらいます。今回はゲストに坂田かよサンと一平ちゃんのユニットのニューライン?ベースが入ったバンド寄りのトリオP.A Rhapsodiesをお招きして新曲や今後の活動など音楽トークで盛り上がりました。サンキュー!かよピン!

以下に直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

***************************

Kenrocks Nite ver2 <坂田かよ 清水一平&トモヒコ P.A Rhapsodies> 5.14OA 2021

みなさんこんばんは!大貫です!Kinooです!5月14日深夜2時回りました!風薫る5月ですが、今は深海魚タイムです!何度も言うけど今時は RADIKOがあるんでタイムフリーなど使えば好きなタイミングで聴けますからね。もちろん、この今この時、リアルタイムで聞いてます!ってみなさんも大勢いますよね。これから1時間、ゴキゲンな音楽でエンジョイ・ユアセルフ!よろしくです!今夜はゲストに以前にもおいでいただいたマイフレンド女性djでも有名な坂田かよサン&ソウルクラップのギタリスト清水一平サンに新規な仲間ベースのトモヒコさんのトリオ。まずは1曲。ここからは MCはKinoo くん!

M-1 Caravan/P.A Rhapsodies 7″ Amaryllis003

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>さーーーー改めまして、今夜のゲストP.A Rhapsodiesのボーカル坂田かよちゃんとギターのイッペイさんと

ベースのトモヒコくんにいらしていただいてるのですが、これはブルーピリオドとはまた違うチャンネルになってるんですか??

〜改名経緯を伺う〜では、ある意味トモヒコ君がキーパーソンになりますね!いまお聞きしていただいた、”Caravan”なんですが、

ブルーピリオドの世界観は古き良きアメリカを感じたんですが、この曲はメキシコやペルーといった南米を感じる仕上がりになってるのですが、これはオリジナル???

では、もう一曲Push曲になってる、こちらをどうぞ!!

M-2 トラガアメ/P.A Rhapsodies 7″ Amaryllis003

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>トラガアメってどういう意味??〜トラガアメについて語っていただく〜打ち込みの音を入れようっていったのは誰のアイディア???〜曲の構成等について伺う〜それでは、続いては、このユニットを始めるにあたって、よく聞いていた曲を1曲選んでもらいました。その曲と前のブルーピリオド時代の曲を続けて聴いてください。〜曲へ

M-3 ナイトクルージング / フィッシュマンズ 「空中キャンプ」 UPCY-7174

 

 

 

 

 

 

 

M-4 Rock Your Baby/Blue Period featuring Madoki Yamasaki(F.I.B Journal)  George McCrae 1974 「live and poets」Amaryllis002 自主制作盤

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>これまた素敵なカバー!!!TOMATOSのRock Your Baby!!!TOMATOSといえば1983年から1994年ころまで?活動してたバンドですよね〜〜???この曲をカヴァーしたあたりは、前半にかかった、フィッシュマンズとかのながれというか、そんな感じですか???〜この曲について〜さてもう一曲!

M-5 Travelin’High/Blue Period featuring Madoki Yamasaki(F.I.B Journal) 「live and poets」Amaryllis002 自主制作盤

 

 

 

 

 

 

 

<トーク4>この曲はオリジナル?カヴァー???Featuringで参加してる、山﨑マドキさんについて教えてください!!!〜この曲についてふれてもらう。〜さて、さて、早いもので、もうお別れのお時間となってしまったのですが、この放送を聞いてくれてるリスナーの皆さんへメッッセージをどうぞ!!!トモヒコくんもありがとうございました!!!

M-6 北風と太陽のブルーズ/P.A Rhapsodies Promo Sample (ジャケなし)

 

ここからKinooくんの KINGSTON TIME

M-1 丘を越えて / 小泉今日子 「Kyon30~なんてったって30年!~」 VIZL-465

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜のKINGSTON TIMEは小泉今日子さんの丘を越えてを聞いていただいたのですが、なんかコロナでくたびれた心に響いちゃったんです!!!!大貫さんはKYON2とかは交流あったりするんですか????いや〜〜〜この番組遊びきて欲しいですね====♡

M-2 RUM & COCA COLA / CHIEKO BEAUTY feat.Tico RUM LOVE THURSDAY ~selector HEMO & KING RUM presents POCS-1472

 

 

 

 

 

 

 

レゲエ界のなんてったってアイドルのチエコビューティーさんで RUM & COCA COLA聞いていただきました。さっきのKYON2の丘を越えてのP.Vにもチエコさん出てるんですよ〜〜〜!!!!

さーー今夜最後の曲はこちらです!!!最近のラバーズロックでは、一押しの曲なんですがもともとはもう5−6年前にリリースされているんですが、今年7インチを再発したんで、ぜひみなさんに聞いてもらいながら、眠りについてもらい、明日辺り、レコード店に行っていただければ〜

M-3 ゆめで逢いましょう~see you in my dreams / Asuka Ando 7” VB1060

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?前半は歌の仲間たち?から坂田かよちゃんや一平くんに新規のトモヒコくんのトリオでピーエー・ラプソディー。音楽好きなんであっという間の時間でした。ライブも楽しみだね。早くコロナがなくなればスッキリするんだよ。耐えてしのごう。来週はワタシ、大貫憲章のセレクトで久々にLONDON NITE TIME な音楽をずらりと並べてみたいと。ご帰宅ださい。では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&martin kinooでした〜〜。じゃあまた来週!お元気で〜〜ADIOS AMIGOS!!