Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 < Rolling Stones Early Blue Era>

みなさんお元気ですか〜?ワタシはキヌさんとこのとおり元気にラジオ活動してます!ご支援ありがとう&今後もよろしくです!!
みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!
緊急事態も解け、自分のまわりも徐々に「日常」を取り戻しつつあるようです。先程のニュースでは東京都の新規感染者は二桁という少なさ!マジか?なんで?ワクチン?ヤングの自粛?専門家もこの急激な減少には首をかしげるほど。
知り合いの中には「総裁選」と「総選挙」がキーワードだ、という輩も。つまり、コロナを抑え込んだ!という観点での自民党の復活を演出するため検査を加減してる、というある意味「陰謀説」。
それはどうかな?と自分は思ってますが、ただ、ガースーさんから聞く力の人、岸田さんに移り新政権誕生でコクミンの自民不信が大きく回復し、なので総選挙の時期も前倒しにしたの?な感じ。
 でも、だとして、これでこのコロナ期間の「アベちゃん〜ガースー」内閣のダメダメぶりがチャラになるなんてことはありえない!あってはならない!我々は忘れてはいけないんですよ。このまま何もなかったではナメられておしまい!オーマイガー!!そんなんアリかーー??
 とにかく、選挙しか我々は政治に直に参入できないので、このままでいーわけない!なら変える!チェンジ!じゃないと。イエス!ウィー・キャン!だぜ!
 さてそんな中でワタシはまだまだ自粛体制。イベントも16日のアゲハでの近田くんの古希祝いのパーティーでdj予定ですが、前から言うように急遽取りやめもありえますので、その際はご了承のほどよろしくです。また年内のLONDON NITE は川崎チッタ&名古屋JBs とも中止になります。来年こそ、復活したいと心に決めていますのでご支援よろしくです!このほか、 GRC やCrossroadsは11月以降の状況を見つつその都度決定し、お知らせします。
 ラジオKenrocks nite ver2 &インスタライブkenrockstv は従来通りに継続します。そのほか今月から始めた自分のコーナーのあるYouTubeでの番組「サリハナ!Rockチャンネル」がスタートしています。チェックしてみてください。
 ではいつものようにここにもラジオの内容を紹介させてもらいます。こないだ10月1日の大貫パートは「ストーンズの初期時代を検証する」的な64〜66年頃までのストーンズやその周りの音源でお送りしました。RADIKO タイムフリーで木曜までOKです。では以下に直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 < Rolling Stones Early Blue Era> 10.1 OA 2021
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!10月1日深夜2時になりました!いよいよ来たね!10月ですよ。ブラッドベリは10月は黄昏の国なんて短編集あるね。SFホラーミステリーの傑作。たまには読書もいいか?今はネットで?ま、緊急事態はもう解除になってる?人の心はもうウイズコロナで人出も多いよね。イベントも徐々に行われてるし。でも、ウチはフルスペックじゃない限りやらない。 LONDON NITE、GRCはフロアで自由にみんなで踊れないなら意味ない。したがって11月予定のLONDON NITE 40th+1や名古屋でのロンナイも来年に延期。2年間ゼロ!代わりになんとかして少ない人数でやれればいいな、と。そんな今夜はチャーリーワッツの旅立ちもあった今年、改めて自分なりのストーンズのブルー&ロンサムな時代を体験者の気持ちを込めて曲を並べてみました。
M-1 We Want The Stones / The Rolling Stones
      「Singles 1963-1965 」  UICY-9419/30
M-2 Everybody Needs Somebody To Love / The Rolling Stones
   「Singles 1963-1965 」  UICY-9419/30
M-3 2120 South Michigan Avenue / The Rolling Stones
     「12 X 5」 UICY-6685
M-4 Come On [Original Single Mono Version ) / The Rolling Stones
   「Single Collection The London Years 」 UICY-6706-8
M-5 Oh Baby (We Got A Good Thing Goin’) / The Rolling Stones
     「The Rolling Stones, Now!」 UICY-6686
<トーク1>曲紹介〜ここからヒットや同時代のR&B 、ソウルなども〜
M-6 (I Can’t Get No) Satisfaction / The Rolling Stones
 「Single Collection The London Years 」 UICY-6706-8
M-7 Get Off Of My Cloud [Original Single Mono Version] / The Rolling Stones
「Single Collection The London Years 」 UICY-6706-8
M-8 Shotgun / Jr. Walker & The All Stars
      「Motown 60 」 UICZ-1704/6
M-9 Come Back And See / Chris Kenner
      「Land Of 1,000 Dances」 WPCR-27539
<トーク2>曲紹介〜
M-10 Mona / Bo Diddley
  「Stone Rock Blues songs covered by The Rolling Stones」 MVCM-22037
M-11 Mona / the Rolling Stones
     「On Air A BBC recordings 」 UICY-78515/6
29’00” CM
30’00”
<トーク3>大貫の思うストーンズの60年代初期の時代を曲で感じてもらえたら、という企画。チャーリーは調子いいのかな?今夜。ここからまさにブルースで新旧のプレイを時間まで
M-12 Confessin’ The Blues / The Rolling Stones
      「12 X 5」 UICY-6685
M-13 Just Your Fool / The Rolling Stones
     「Blue & Lonesome」 UICY-15588
M-14 Hate To See You Go / The Rolling Stones
   「Blue & Lonesome」 UICY-15588
ここからキヌさんの「KINGSTON TIME」
はい!やーまんです!!
今夜は今年リリースされた日本人のスカ&レゲエの曲をお届けしようと思います。まずは、RUDE BONESのトランペットとして活動しているSHIOがトラックメイクしそこに力強くメッセージを歌い上げるERIKA CRYMSONの新曲が7インチとして今年の夏にリリースしていたので、ぜひ聞いてください!!
M-1 Love Can Move Mountains / ERIKA CRYMSON
       LPDR-010
続いては2015年以降活動を休止していたあのエスカルゴマイルスが9年ぶりにニューアルバムを5月にリリースしたんですが、
これがまた休止中に個々での活動や、元デタミネーションズのYOSSYさん、エンジニアにはLITTLE TEMPOやOKI DUB AINU BANDで活躍されている内田さんを迎えてすごく厚みを増したサウンドがすばらいしいです。なかでも僕のお気に入りは、1920年代に活躍した、ブラインド・ウィリー・ジョンソンの曲をカリプソアレンジしたこの曲をお聞きください!
M-2 Let your light shine on me / The eskargot miles
      RISE AGAIN / PCD-25328
はいそして最後の曲はこだまレコードでもお馴染みTOP DOCA氏が在籍するmule train 結成25 周年を迎え初期シングルから未発表曲、コンピ提供曲を含む全12曲を収録した初のアナログLP をリリースしたので、そのアルバムから muleのライブといえば!!の曲といった思い出とともに!!! この曲で今夜はお別れしたいと思います!!!
M-3 Devil’s Shack / mule train
     RIDE ON THE TRAIN / TDLP001
いかがでしたか、今夜の kenrocks Nite ver2?前半大貫パートは8月24日に訃報が飛び込んできたチャーリーさんのことも思いつつ初期のストーンズの生きた時代の空気感を曲で表現しようと。ストーンズが現れたあの時代のワイルドで活気あふれた青臭い感覚は自分の中に一生刻まれていくんです。来週はキヌさんのお仲間、チョーゼン・リーさんが来るんだよね?今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&マーティン・キヌーでした。ではまた来週ADIOS AMIGO!!!