Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Layla Revisited Live By TEDESCHI TRUCKS>

今回はゲストなし。好きなアルバムや曲を二人で存分にかけてエンジョイ!!大貫&Kinoo
こんなスタジオです。仲が見通せるシースルー仕様。ちなみに外側の窓からは運河が見えます〜〜!!
みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!
本当にコロナがいなくなったような日常生活を謳歌してるような人たちがテレビのニュースなどで紹介されてます。
行楽の秋、と言うことなのか、高尾山の人出やら京都の土産売り場の賑わいやらを盛んに取材して、そこにネットの声を付け足して煽るような報道ぶりデス。
まぁ、ここまで2年近く自粛で我慢を強いられて来たので、気持ちはわかります。特に活動的な世代、お金に余裕のある層などはこれまでの鬱憤を吹き飛ばすような勢いであれもこれもな開放感。リベンジ消費なるワードもしきりに使われていますよね。何にリベンジなのかよくわからないですが。コロナに?それってリベンジですかね?災害なんだし、洪水とかで痛手を受けた方がリベンジとか言わないですよね。
単にムード、流れでそう言うふうに仕向けようと言う意図が見えて自分的には嫌なワードです。気にしすぎかもですが。
何にしろ、日本の新規感染者が見る見るうちに激減したのは諸説ありますが、理由は置いといて、ナイス!ですよね。このまま抑え込めれば自分にも前に近い日々が訪れるのかもしれません。
とはいえ、今はまだ用心。徐々に開放していくつもりです。その第1弾が今月11月21日の日曜日に渋谷のルームで再開する予定のイベント「Groovy Rock Caravan]」(GRC)です。店のコロナ対応に応じて少しずつやれたらイイね。です。
今回のシステムは以下の通り。
GRC 渋谷 the room ¥1000 No Drink 18:00~22:00
DJ:大貫憲章、コモエスタ八重樫、藤井悟、OSADASADAO。SDKZ、AMEMIYA KSK
*入場時に検温あり。ほか、店のコロナ対策に準じます。体調に不安のある方や気分が良くない場合は来店はお控えください
ではここにもこないだのラジオの内容を紹介させてもらいます。自分のチョイスで、今年一番よかった!ライブアルバム、テデスキ・トラックス・バンドの「Layla Revisited (Live At Lockn’) 」 を気合入れて解説しながらエンジョイしました。ミュージシャンの素直な思いがひたひたと感じられるスゲ〜!!演奏、パフォーマンスにクリビツドウカン!1曲、オリジナルのDEREK & THE DOMINOS の演奏も入れときました。エリックとデュアンとの白熱のギターバトル!「Key To the Highway」!!キヌさんパートはスポーツなラップがテーマです!
では以下に自分の書いた進行台本を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <Layla Revisited Live By TEDESCHI TRUCKS> 11.5OA 2021
みなさんこんばんは!大貫です!キヌです!ついにきました!11月が!ノベンバーですよ。今年も押し詰まってきたよね。コロナ収束しかけてるってことだけど、実際どうなの?まぁ、いつまでも自粛してらんないのも確かだし。俺みたいにほぼ引退してる人間は外に出る用事もないから。加えてドラキュラ生活だし。イベントもないしある意味ずっと自粛です。なので自分でモチベーション上げないと落ち込むことも多くなる。そういう時も音楽の力で。今夜はそのホンの一例を紹介しようと。今年発売されたライブアルバムでその演奏とハートにズドンと響いた作品でバンドはアメリカのロックの真髄みたいなテデスキ・トラックス・バンド。彼らが行った素晴らしい試み、あのデレク&ドミノスの名作「レイラ」の完全再現ライブの様子が2枚組に。ではアルバムのオープニング通りのナンバーから〜
M-1 I Looked Away [Live] / Tedeschi Trucks Band
    「Layla Revisited (Live At Lockn’) 」 UCCO-1228/9
左がDerek Trucks 中央がPhishのTrey‎ Anastasio  右の女性ギタリストがSusan Tedeschi
M-2 Bell Bottom Blues [Live] / Tedeschi Trucks Band
「Layla Revisited (Live At Lockn’) 」 UCCO-1228/9
<トーク1>受けて解説など〜バンドについて〜アルバムについて〜
The Tedeschi Trucks Band is an American blues and blues rock group based in Jacksonville, Florida. Formed in 2010, the band is led by married couple Susan Tedeschi and Derek Trucks. Their debut album, Revelator (2011), won the 2012 Grammy Award for Best Blues Album.
M-3 Nobody Knows You When You’re Down And Out [Live] / Tedeschi Trucks Band
「Layla Revisited (Live At Lockn’) 」 UCCO-1228/9
<トーク2>受けて解説など〜テデスキ・トラックス・バンド(Tedeschi Trucks Band)が、デレク・アンド・ザ・ドミノスの代表作アルバム『Layla and Other Assorted Love Songs(いとしのレイラ)』を、スペシャル・ゲストのトレイ・アナスタシオと共に全曲演奏したライヴ作品『Layla Revisited (Live At LOCKN’)』を2021年7月16日にリリースすることを発表した。本作は2019年8月24日にバージニア州アーリントンで開催されたLOCKN’ Festivalでライヴ収録されたもので、アルバムには、デレク・トラックス、スーザン・テデスキに加え、フィッシュのトレイ・アナスタシオ、さらにバンドと頻繁にコラボレートしているドイル・ブラムホール2世らも参加。
M-4 Layla [Live] / Tedeschi Trucks Band
「Layla Revisited (Live At Lockn’) 」 UCCO-1228/9
29’00 CM
30’00”
<トーク3>受けて解説など〜最後に本家の演奏を時間まで〜Layla and Other Assorted Love Songs is the sole studio album by the English–American blues rock band Derek and the Dominos, released in November 1970 as a double album.producer Tom Dowd was working on the Allman Brothers second album, Idlewild South, at Criteria Studios, Miami, Florida.そこで偶然生まれたセッションからの1曲。
M-5 Key To The Highway / Derek & The Dominos
   「Layla And Other Assorted Love Songs」 UICY-93701
     ここから Martin Kinoo 「KINGSTON TIME!」
今週は先週に引き続きスポーツに関する曲をセレクトしました。中でも、大貫さんも大好きなNBA!NBA選手の曲を3曲ピックアップ!!
ではまずこの曲から!!!
M-1 Shoot Pass Slam / Shaquille O’Neal
      JIVE T 360
90年代オーランドやレイカースなどで活躍したNBAのスーパースター シャキール・オニールの曲を聴いていただきました。大貫さんはシャックのイメージとかどんなでした??彼自身作品も数多く残していて、6枚くらい正規リリースされてますね。ラッパーとしても人気があったのか?お金があったのか?は別として、かなりキャラの濃い選手でした!!キャラが濃いというとこの選手は大事件もおこして大問題になった選手ロン・アーティスト彼もラッパーとしてデビューしていたんです!!キャリア初となるチャンピオンリングを掴んだ2010年にリリースさてた曲で
M-2 Champions / Ron Artest
こんや最後の曲は去年の1月でしたね。。ヘリコプターの事故で亡くなったコビーブライアントを追悼した曲をセレクトしたのですが、
歌ってるのは、ヒップホップアーティストとしての別名Dame D.O.L.L.A. という名を持つほどガチで活動してるデイミアン・リラード(ポートランド・トレイルブレイザーズ)の曲を聴きながらお別れしたいと思います!!
M-3 Kobe (feat. Snoop Dogg & Derrick Milano) / Dame D.O.L.L.A
.
いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?今年聴いたアルバムの中でも最高な感動を受けて1枚のテデスキ・トラックスのライブをお送りしました。デレク&ドミノスのアルバム丸ごと完コピじゃなく再現なんてなかなか出来るもんじゃない。フィッシュとかガバメント・ミュールとか完コピ手慣れたレアな存在もいますがここまではね!おかげで改めて本家を聴き直したりこちらの意識次第で2度でも3度でも楽しめます。今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章&マーチン・キヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGO!!!