Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ジミー益子さん BFTG>

ゲストにイラストレーターでDJでライターでもある「研究家」のジミー益子さん。ホットかつジェントルな人です〜〜。来月また来ていただけまーす!
みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!
さてさて、今夜は久しぶりに気持ちがハッピーなんです。そう!夕方から自分のイベント「Groovy Rock Caravan (GRC)」をやることが出来てお客さんの前で DJingでした〜〜!!昨年の11月以来!!このコロナ禍で、つまり2年間で4回目かな?くらいの開催でした。
やっぱりフロアに人がいてそれを見ながらプレイするってキンチョーするしそれも楽しいんですよね。今日も途中で壊したし。。ユーミンの曲の順番じゃないのにレコード載せて気づいたら前の曲が終わりそうで、無理矢理ユーミンに。リハビリしっかりしないとデス!
5月にまたやるので(隔月奇数月開催)頑張ります。
LONDON NITEも5月4日の水曜日GWに新宿ロフトで再開することになりました!!詳細はまた。ご期待ください!!
ではここにもいつもようにこないだ金曜日のKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストにガレージキング!イラストレーターでライターでDJでもある友人のジミー益子さんにおいでいただき、マニアなハートいっぱいの音楽&トークでエンジョイ!話が濃くて深くて楽しくびっくりの連続。また来てもらいます。では以下に自分の書いた進行台本を直張りします。これが数多の音楽生活の一助、参考になれば嬉しいです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <ジミー益子さん BFTG>3.18 OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティンキヌーです!3月18日の深夜2時を回りました。梅は咲いたか、桜はまだかいな?ちょいな〜!なシーズン到来だよ。それもコロナで2年も台無し。マンボウも延長だし、見通しどうなのかね?ワクチン3回目接種したらエブリシング・オーライト!にならんのか?ま。焦らずにあとちょい待とうか。イベントも徐々に再開しようかな。密にならず大声出さず換気バッチリで日曜日のGRC?時短で考え中。詳細はSNSなどでヨロシク!そんな今夜はお勉強タイム。みなさんの好物、ガレージロック!講師に達人ジミー益子さん!サポートにレコードメーカー「クリンク」のお馴染み増田さんも。まず1曲〜
M-1 Dance, Franny, Dance / Floyd Dakil Combo
    「Teenage Frat Rock A Go Go Wild Frat Garage Stompers 1964-66 」 ODR-7101
このジャケのデザインやイラストも益子くん自身でやってます!多才だなあ。
<トーク1>曲受けてゲスト紹介してトーク〜共通の友人Daddy O NOV を通じて知り合いに〜 BFTGもかれこれ40年?そのあたりから〜
M-2 Ooh-Poo-Pah-Doo / S.J. & Crossroads
    「Teenage Frat Rock A Go Go Wild Frat Garage Stompers 1964-66」 ODR-7101
M-3 Slippin’ And Slidin’ / The Five Americans
    「Teenage Frat Rock A Go Go Wild Frat Garage Stompers 1964-66」 ODR-7101
M-4 Boogie Children / The Playboys
    「Teenage Frat Rock A Go Go Wild Frat Garage Stompers 1964-66」 ODR-7101
<トーク2>曲受けて解説など〜このコンピのことやロンナイとの関連性など?〜
M-5 Tu non sai(The Kids Are Alright) / I Cuccioli
    「Who Sings The Who? By 60’s Garage Bands (disc2)」 ODR2017-18
M-6 Substitute / Short 66
    「Who Sings The Who? By 60’s Garage Bands (disc2)」 ODR2017-18
29’00” CM
30’00”
M-7 Route 66 / The Outcasts
「Who Sings The Who? By 60’s Garage Bands (disc2)」 ODR2017-18
<トーク3>受けて解説など〜大貫の好みで1曲入れさせてもらいました。46年のボビー・トループのオリジナルを当時人気のナット・キング・コールが歌いヒットに。その後61年チャックベリーでロックに受け継がれストーンズらに自分はテレビ放映されたルート66を見ていてそこで主演のジョージ・マハリスが歌った63年のバージョンで知った。では最後に強烈なインパクトをブチ込んでくれたリッターのナンバーで〜今日はあrいがとう!まだまだ足りないからやりましょうーー!!ジミーくんありがとう!!
M-8 Whatcha Gonna Do About It? / The Litter
       「Distortions」 ODR-6518
    キヌーさんの「KINGSTON TIME!」
さ〜ここからはキングストンタイム!!今月はNO WAR!!っていうことで子供たちの未来のために大人たちが頑張らないと!!な感じの3曲をセレクトしました。まず1曲目は日本を代表するDUBユニットMUTE BEATによる「キエフのソラ」という曲、このアルバムはチェルノブリ原発の事故後の88年にリリースされた作品です。
MUTE BEATといえばこだま和文さんDUB MASTER Xこと宮崎さん屋敷豪太さん、朝本さんなど錚々たるメンバーだったのですが、今まさに空を仰げない子供たちだけでなく一般庶民の心情を表してるかのような曲をお届けしました。
M-1 Kiyev No Sora / MUTE BEAT
       C28Y0337
では、続けては真夜中に危険なこの方です!!!ランキンタクシー!!聞いてください!
M-2 ボンボオヤジ feat. RICO / Rankin Taxi
     DYCD001
うーーん、いろんな意味で考えさせらますね〜〜〜〜wこういう時にはやっっぱり清志郎さんの声が聞きたくなります。天国でどうみてるんですかね〜〜〜〜〜きっと叫んでると思います!!あいしあってるか〜〜〜い!!!では、今夜はこの曲でお別れしたいと思います。
M-3 イマジン / RCサクセション
   UPCY-9151
夜のKenrocks Nite ver2 いかがでしたか?自分の友人で著名なガレージ研究家でライターで DJでもあるジミー益子さんに来ていただいて、最近発売したコンピCDの中からセレクトしてもらってしばし濃密なガレージ談義!まだまだ全然足りてない!また来てもらいます!クリンクレコードの増田さんにもね。勉強もこうしてみると楽しいね。趣味趣味で。では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&マーティンキヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!! 毎週金曜夜のインスタライブもよろしくでーす!