Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <百々和宏くん>

今回のゲストは初登場!でもずっとお互いに近距離にいました!ロンナイにも遊びに来てて。。。モーサムのギター・ボーカルの々和宏くん。ハートも音楽も深い!!
みなさんご機嫌よう〜〜!!!
今日も東京は蒸し暑かったデス!日本中で猛暑?しかし、この後には梅雨ですよね。あんまり考えたくないですが、ジメジメ、ジトジトはまだインしたばかりなんですよね。
それを嫌って、早くもエアコン使用!で、タイマーとかやらないと逆に冷えすぎたりで「寝冷え」状態。家人に今どき寝冷えなんて流行らない、と失笑され、マジか?でした。まぁ、いい大人、というよりジーサンが寝冷えはねぇ。
でも、熱中症よりはマシかと。個人情報ですからあんまり詳しくは、と思いますが、言わなきゃ伝わらないのも道理。ワタシの部屋は南向き、日当たりチョー良好デス!普通なら良い物件。でも、自分はデイウオーカー。基本はまだ昼間は睡眠グー!!なので困ります。他の部屋より確実に室温が4度以上!いや、気分は真夏!大きな窓が2面!いやでも熱気が浸透します。オーブンかレンジか?デス。
とにかく、アチーー!!気を取り直してここにもラジオの内容を。こないだは初のお目見え!モーサム・トーンベンダーのギター&ボーカルでソングライターの百々和宏くんをゲストに迎えて彼のソロワークの一端を披露してもらいました!!ナイスなガイ!!
では以下に自分の書いた進行台本を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <百々和宏くん> 5.27OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!5月27日の深夜2時回りました。今月は色々あったなー!兎にも角にもLONDON NITE がついに再開したからねー!2年以上何も出来なかったからひとしお!お客さんもすごくテンション上がってた。期待されるのって嬉しいし、ありがたいこと!感謝!他にももう一つの大きなイベントGRCもハッキリと動き出したしビデオジョッキートークショーなCrossroadsも始まりました。対面でやれるって素敵です!ウイズ・コロナを模索してさらに前進したいね。さて、そんな今夜はシン・ウルトラマンならぬシン・ゲストが来てくれてます。初登場!骨太ロッカーの百々和宏くん!モーサムトーンベンダーのでわかるかな?ゴキゲンなロックンロールマンです。ではさっそく1曲目。最近作から〜
M-1 アナクロ’N’ ROLL / 百々和宏
FUZZY PEACH / MOMO-0003
<トーク1>ゲスト自己紹介ありで曲のことなど〜そもそも大貫はモーサムを知ったのが始まり。2000年ちょい経った頃。その後随分経ってたまたま博多にロンナイで行った時に案内された渡辺くんのお店public bar Bassicで見かけたのかな?挨拶したか?そういうバラバラな記憶でいきなり共通の知人の佐藤さんから連絡もらい、 アナクロ’N’ ROLLのプロモ受けて気に入って今に。急いで自分なりにチェキして見たり聴いたり。あなたの音楽活動の入り口は何だったの?福岡だと上下関係うるさくない?めんたいビートの方々とか?10年くらい後輩でしょ?
M-2 スペースボーイ / 百々和宏
FUZZY PEACH / MOMO-0003
M-3 Divine Intervention / Matthew Sweet
      「Girlfriend」 ZOO / BVCN-706
<トーク2>受けて解説など〜以下のマシュースイートのはシングル曲の元ネタ?今更ですがモーサムは去年ツアーして6月のクアトロで打ち止め。インタビューとかチラ見して、20年間出たとこ勝負みたいな感覚で来た、とか?ソロの方が気楽とかある?などありで享年発売の曲を〜社会的メッセージとかあるのかな?そういう思い。歌の音楽の出どころとして。メタルじゃなくパンクな?では曲へ
M-4 ロックンロールハート(ア・ゴーゴー)pt.2 / 百々和宏
OVERHEAT 49 FUZZY PEACH MOMO-0002
M-5 OVERHEAT 49 / 百々和宏
OVERHEAT 49 FUZZY PEACH MOMO-0002
29’00 CM
30’00
M-6 Radio, Radio / Elvis Costello & The Attractions
This Year’s Model Hip-O UICY-60088
<トーク3>受けて解説など〜今のはコステロの。さっき聴いたOVERHEAT49の元ネタとか。今後の活動の青写真とか?ソロはいつまでとかあるの?モーサム再開いつとか?今夜はありがとう!これでキミも我々オーヌキファミリーの一員デス!ライブとか一緒にやりましょう!最後の曲、このご時世を歌ってるヤツ、紹介してもらえる?サンキューーー!!モモく〜ん!!
M-7 コロちゃん / 百々和宏
OVERHEAT 49 FUZZY PEACH MOMO-0002
モモくんメモ
①、②がこの春リリースした百々ソロのアナログ7inchからチョイス
③は①のネタ元ソング
④、⑤は去年秋リリースの百々ソロ4作目より
⑥は⑤の元ネタ
⑦も百々ソロ4作目より
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?前半は自分の最近のトモダチ、モーサムのモモくん初登場!で彼のロケンロー世界を披露してもらいました。実に奥行きと眩しさのあるキャラで音楽でした。またぜひ来てほしいです。こうして新しい出会いや学びがあると気分が上がるねー。今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした〜!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!