Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2<ハスキング・ビー イッソン&テッキン>

久しぶり過ぎた再会!デビューの頃からともに走ってきたハスキング・ビーのイッソン&テッキン。
みなさんご機嫌ようデス!
そういう自分はこの1週間、あちこち具合が良くなくて、医者から休養を勧められて大人しくしてました。まぁ、実際、咽頭炎に歯痛に口唇ヘルペスの三重苦です(現在も進行形)。
インスタライブも久しぶりにお休みしたし、ほぼ家の中で大人しくね。コロナもまた再拡大中だし、あちこち痛いしで。。
ただ、そこまで苦しくないので、ずっと謹慎は気持ちが滅入ります。なので近くのコンビニとか深夜にちょろっと。空気を吸いに。。
みなさんもお気をつけくださいませ。
起きてパソコンやれるようになり、こうして一週遅れでラジオKenrocks Nite ver2の7月1日OAの内容を紹介しようかと。ゲストに古い仲間のバンドのひとつ、ハスキング・ビーのイッソン&テッキンをお迎えしての近況やら昔懐かしトークやら。以下に自分の書いた進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2<ハスキング・ビー イッソン&テッキン> 7.1 OA 2022
みなさんこんばんは1大貫憲章です!マーティンキヌーです!7月1日の深夜2時回りましたーー!!いよいよ7月ですわ!ジュライね!そろそろ梅雨も開けるのか?太陽さんさんのサマーが恋しいです。ただ、近年は猛暑、酷暑だから。熱中症はコワいねー。家の中でもキケンなんだよね。エアコン使わないと。なのに国は「28度で」なんて無茶言うし。節電と命と比べるのか?マジでやばいぜ。そんな今夜もゲストが!これまたご対面はすげー久しぶりなんだよね。ハスキング・ビーのイッソンとテッキン。みなさんご期待くださいね!ではこのワタシも大好きな曲から!
M-1 Anchor / HUSKING BEE
    「 GRIP」 PDCA-006
<トーク1>受けてゲスト自己紹介ありで〜本当に久しぶり!ネットでたまに繋がったりね〜そもそもコロナ前までどうしてました?ハスキンとして&個人として活動など〜で、2020年に新作のeye が出るんだよね?それでキヌくんが近くにいるからって去年一度コンタクト取ってね。たまたまオミクロンが暴れて止まったんだね〜では曲へ
M-2 Tell Me / HUSKING BEE
     「 eye」    Crown Stones  CRCP-40613
<トーク2>受けて解説など〜受けてアルバムのことなど改めて〜活動状況とかも〜ここでリコメンドを聴いてみよう。
M-3 I’m The One / Descendents
    「 Everything Sucks」 EPT864812
M-4 サラバ世界君主 / bloodthirsty butchers
  「 荒野ニオケル」    TOCT-24917
<トーク3>受けて解説など〜曲の紹介やオススメのわけなど〜メロコアなの?エモなの?なんて浅い話は?(笑)ここでもう1曲。チャイナドラムってよかったねー。途中でデジタル化して縁遠くなったんだ。80年代のBLITZみたいに。特にこの曲がナイス!
M-5 Walk / China Drum
      「 Goosefair」 TKCB-70847
29’00” CM
30’00”
M-76 欠けボタンの浜 / HUSKING BEE
   「FOUR COLOR PROBLEM」   TFCC-88167
<トーク4>受けて解説など〜受けて解説〜キミらの音楽というかスタンスは一貫してるよね。メロディーとビートに乗せるメッセージ。今後の予定とか?今日はありがとう!江ノ島オッパーラののロンナイで一緒になるのかな?10月とか?とにかくお互いに元気で楽しくね!最後に曲を紹介してもらえる?サンキューー!!
“M-7 Memories Of You / HUSKING BEE
     「eye」   Crown Stones  CRCP-40613
  ここから Martin Kinoo の「KINGSTON TIME!」
さあ、いよいよ7月という事で!!レゲエもそうですが、世界中のカリブ、南米系の音を紹介しようと思います!!
まずはこの曲から!
M-1 Mas Que Nada / Sergio Mendes
       PRO-CJ-0120-1 12” PROMO / Timeless
この原曲は1963年にブラジルのシンガーソングライター、ジョルジ・ベン作曲のボサノヴァの名曲ですね〜〜それを世界的に有名にさせたというか、本人もこの曲によってブレイクしたのが1966年にカバーしたセルジオメンデスですね〜〜ハナ肇さんの「アッと驚く為五郎」もこの曲にインスパイヤされたとか?されないとか??で今回お届けしたのがセルジオが2006年にリリースしたアルバムTimelessからThe Black Eyed Peasとのバージョンでした〜〜
つづいては
M-2 NO NO NO / BOOGALOO ASSASSINS
      SIWI-244 / SKA IN THE WORLD 7インチ
この曲はレゲエの名曲「YOU DON’T LOVE ME (NO NO NO)」のカヴァーになるんですが、このバンドはロスで活動しているBOOOGALOOバンドなんです。日本では2014年にSKA IN THE WORLDから7インチがリリースされまして〜VERSION CITYなんかではヘビープレイしている曲です。BOOGALOO自体あんまり馴染みのないジャンルだと思うのですが、起源は1965年ニューヨークで誕生して流行ったサウンドなんですね〜〜ラテン系のミクスチャーと言ったところでしょうか??
そして、最後はレゲエはレゲエでダンスホールレゲエとはまっったく異なる進化を続ける現在進行形のUKレゲエといっても2016年にリリースされた作品。ブリストルからのぶっといベースを聴きながらお別れしたいと思います。
M-3 Jah Victory (feat. Luciano) / Dubkasm
      DUBK-025
いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?前半は久しぶりに対面した古い音楽仲間、バンド、ハスキンことハスキング・ビーのイッソンとテッキンにきてもらい、旧交を温めるというか最近どうなの?今後はどうする?な四方山話でイイ感じ。またロンナイにも出てもらおうと思ってます!みなさんもご期待ください1というわけで今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章とマーティン・キヌーでした。ではまた来週。ADIOS AMIGOS!!!