Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <宙也 〜極東ファロスキッカー>

今回のゲストはツバキハウスの LONDON NITE時代からの知り合いでずっとパンクなロッカーで活躍の宙也サン。Tシャツがシブいね〜〜!!
伊藤政則さん&和田誠さんとの3ショット。
みなさんご機嫌ようです!
おかげさまで(ここんとこ、ず〜っとこの入りだなー)、自分の体調もだいぶ持ち直しました。昨日、6日火曜日は2年ぶりのイベントに参加してきました。ほぼ恒例となっている伊藤政則さんの渋谷タワレコでの「感謝祭」?。通称「セーソクフェス」(ワタシが言うだけ?)にて、今回は和田誠さんとの鼎談。お客さんは制限かけてご清聴いただきました。
 ま、しかし、生で会うのは本当にしばらくだったので(昨年暮れの渋谷さんの番組以来)大いにワクワクで、楽しくやれました。みなさんのおかげです!
 さて、ここにもいつものように先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストに古い音楽仲間のロックシンガー、宙也くんをお迎えして彼の新しいムーブなど&懐かしい思い出ほかでエンジョイしました。アレルギーや De-LAXなんてソートーですよwww
以下に自分の書いた進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <宙也 〜極東ファロスキッカー>9.2OA 2022
皆さんこんばんは!大貫憲章です!9月2日の深夜2時を回りました〜!!ということで、早くも9月に突入しました!!今年もあと4ヶ月。スゲー勢いで歳月が過ぎて行ったような。その間、ほとんど何もしてない感がビッタビタ!全然ゴン攻め出来ませんでしたー。コロナばっかり。記憶の大半はそういう感じ。おまけに8月はヘルペス=帯状疱疹で安静、休養を余儀なくされてロンナイもやれず。いつまで続くのか?ワタシの病気はほぼ回復で、あとは地味に自然治癒待ち。免疫力つけてね。ちなみにコロナと同じくウイルス疾患デス。そんなこんなな今夜、ゲストにお迎えしたのはとんでもなく素晴らしいツバキハウスの思い出のひとつ。宙也くん!え?だれ?もう嫌んなっちゃうぞー!アレルギーとかデラックスとか聞いたことない?じゃあ、大人しく静聴してください!まずは新曲!
M-1 愛のプロレタリア / 極東ファロスキッカー
『LOVE FROM FAR EAST』 BRE-011
<トーク1>受けて改めて自己紹介ありの曲の解説〜十分に久々ですが、お元気そうで何より。キミを身近に感じたのは今時の当たり前!SNSで存在を知り、連絡したんだよね。しかも昔のままのストレートなナイスガイで再び意気投合。そこで今やってることからお話ししてもらおうかな〜そもそもの始まりは?ツバキはアレルギー時代?では懐かしい曲を2曲。曲紹介よろしく〜!!
M-2 POP IS MY LIFE / De-LAX
『De+LAX 20th Anniversary Premium Collection』 FLCF-4246
M-3 Tokyoフラストレイション / アレルギー
『El Dorado』 TKCA-10122
<トーク2>受けて解説〜懐かしい!と思えるのは一部のマニアックな音楽ファン?つーかサブカルマニアか?もう一度、過去の思い出など〜六本木の不幸なディスコ、トゥーリアでも会ったよね?87年とか?事故の少し前かな?(オープンが87年5月で事故は88年の1月)あの頃は日本のロックも多様性!イカ天とか。(89年から)
M-4 LAGARTIJA NICK / BAUHAUS
7″ Beggars Banquet – BEG 88
29’00” CM
30’00″
<トーク4>受けて解説〜 ここまではキミのソングブックからピックアップしてもらったんだけど、ラストはそれ以外のおすすめ。レコメンドだね。ロンナイの思い出とか?北村くんのロカビリーナイトのファンだった?など〜では時間まで2曲。今日はありがとう〜〜!!またコロナが収まったらオレもゲストで呼んでね。CGMでもいいから。カッチンのいた頃は12月恒例でした〜。では曲の説明とここで選んだ訳など交えて曲紹介ヨロシクでーす。
M-5 極東LOVERS / 極東ファロスキッカー
『PHULLUS KICKER』 BRE-007
いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2?前半はロンナイがまだ新宿ツバキハウス時代のお客さんでバンドマンだった宙也くんにお出まし願って彼の今の音楽活動始め昔懐かしい伝説のバンドまでお耳にお届けしましたね〜。日本のバンドストーリーの一端を見せてもらいました。今後も元気でブットばして欲しいもんです!そういう自分も負けてられないなー。さて今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした!ではまた来週、Adios Amigos!!!