Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 #624 <小林ヨシオ&岡田純 >

ゲストには復活したトーキョー・ビート・シーン賑わすTHE STRIKES のボーカル&ギターの小林ヨシオくん!!
みなさんご機嫌よう!!
いや〜!!晴れましたねーー!!梅雨の合間の晴れ!!蒸し暑いのはイヤですが、でもこの青空とか気持ちイイイイイ!!!な〜〜!!
チャリで近所を回るのも久しぶりで、マスクも外せるし、本当にコロナ前に戻ったかのような数日。でも、風邪は流行ってるし、インフルやコロナもまだまだなんですよね。浮かれてはいられません。気分転換して再び警戒は怠らず!デス。
さて、ここにもこないだのラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストに復活したザ・ストライクスのボーカル&ギターの小林ヨシオくん(&彼のアテンド?で来たチャーリー&ザ・ホット・ホイールズの岡田純くん)。昔話だけじゃなく、今の気分も含めて音楽トーク!
では以下に自分の書いた進行表を直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 #624 <小林ヨシオ&岡田純 > 6.16 0A 2023
みなさんこんばんは!大貫憲章です。6月16日の深夜12時を回りました。6月も半ば。季節はどんどんサマーな方向に進んでるね〜!サマーといえば7月1日の土曜日はまさにサマーなバージョンの LONDON NITE あるからね。会場が初めての代官山のSPACE ODDで夕方4時から11時まで。デイタイム開催。渡辺俊美くんのZOOT16につづみちゃんのHAZY SOUR CHERRYという組み合わせも爽やかデス!みなさん、4649ねーー!そんな今夜はロンナイにも出てくれたりした日本の誇るビートバンド、ストライクスのボーカル、小林ヨシオくんが友人の岡田純くんと来てくれてます。ご挨拶は後で。まずはこのナンバーから!
M-1 ジェリービーンズの涙 / THE STRIKES 「
   「TSUNAMI ATTACK OF THE JAPANESE GARAGE ROCK’N ROLL VOL. 1」 VSCD-5494
<トーク1>受けてゲスト紹介から〜今回の復活劇など近況を〜始まりは1983年頃?ネオGS ブームとか。そこに颯爽と現れたマージーサイドの貴公子とか!!個人的にも一番惹かれたね。見た目も音楽も。
M-2 愛しのサンダーバード / THE STRIKES
    「DEAR-TRACKS」  DKRC-0058
M-3 Tell me my girl / THE STRIKES
   「DEAR-TRACKS」  DKRC-0058
<トーク2>受けて解説から〜この辺はもう最強のマストナンバー!ライブでも盛り上がるね。ソングライティングはどうやってるの?他のメンバーも参加するよね?イカリくんとか。ここからリコメンド曲を紹介してもらう〜簡単にヨロシク!
M-5 I’m Talking About You / Chuck Berry
「New Juke Box Hits 」  UICY78361
M-6 It Won’t Be the First Time (feat. Ludella Black) / The Masonics
「Outside Looking In (Remastered) [feat. Ludella Black]」ASKCD 145
29’00”
30’00” CM
M-7 African Waltz / Cannonball Adderley
    「African Waltz」 OJC202582
<トーク4>受けて解説〜ジャズですね〜!その心は?英国でも人気のジャズマン。「マーシー・マーシー・マーシー」はバッキンガムスでもヒット。60年代の音楽、あるいはあの時代、英国も日本も多様性あったしたくさんのことが一気に起こった。お知らせなどあればここで。ロンナイにもまた出てほしいね。最後に聴くのはこれも英国のビートバンドに人気のあった曲。コースターズのデビュー曲。これを選んだのは?では紹介してくれる?
M-8 Down In Mexico / THE STRIKES
     「THIRTEEN STOMPIE HITS」  VSCD-7602
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?ゲストにストライクスの小林ヨシオくんと友人のチャーリー&ホットホイールの岡田くんをお迎えしました。こだわりと多様性だね。それとあくなき好奇心、探究心。彼に限らずメンバー4人がそういう気持ちを共有してるんだよね。だから年月あっても再びまとまれる。見習うところは多いね。では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした。また来週ADIOS AMIGOS!!!