Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2  <大貫憲章歴史館 1990-2000>

トボけた顔してバンバンバン!じゃないですが、大貫憲章72歳!その音楽ヒストリーを考察します!!自画自賛!!!
みなさんご機嫌よう〜〜!!
世間はお盆休み。そこに不粋な台風が襲来!泣く子と台風には勝てないっす。かく言うワタシはそもそも予定なかったし、何より、先週のインスタライブでもヒドい有り様でしたが、夏風邪をナメたおかげであれから喉の具合が一向に良くならずで、大人しくしております。
医者に行こうにもお休みですから、早くて金曜日。ラジオの収録が休みでよかった!!
ではここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容を。「大貫憲章歴史館」その4というもので、まぁ、彼のアイデアでワタシ、大貫憲章の音楽ヒストリーを考察しよう、という有難い企画。今回は1990年から2000年までのリサーチ。年齢的には40代から50代にかけて。ポスト・ツバキハウス時代で主に西麻布のピカソとかで頑張ってました!
以下に進行表を直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです
**************************************************
Kenrocks Nite ver2  <大貫憲章歴史館 1990-2000> 8.11 OA 2023
みなさんこんばんは!大貫憲章です!8月11日の深夜12時回りました。寝苦しい夜を爽快にかつ充実させる話題のバズってると評判の番組にようこそ!いよいよォンンシのサマーセンセーション第2弾開催、19日の土曜、オールナイトが迫ってきました!あなたは準備OKですよね??昔映画で「5ドルで天国」と言うのがありましたが、それで言えば「2500円で極楽極楽!」ですから。渋谷オルガンバーでお待ちしてます。ゲストにLODIOくんとMAD3のエディくんお迎えしてます。さて、そんな今夜はワタシの音楽史を振り返る「大貫憲章歴史館」その4!ではまずはこんな曲で
M-1 Wrong ‘em Boyo / The Rulers
     「Roots Of The Clash [Disc 1]」     OLR-7119/20
<トーク1>受けて解説など〜これはピカソで遭遇した松岡徹くんに教えてもらった。
〜ツバキハウス以降、いろいろなクラブでロンドンナイトを開催したと思いますが、その変遷と、特に印象に残ってる場所など。
ピカソ、ミロス、ワイヤー
〜80年代後半は日本でもパンクリバイバルがブームに!宝島の”バンドやろうぜ”からイカ天など、、、それを受けて、90年代前半から2000年代にかけてのいわゆるAIR JAM世代、交流のあったバンドなど〜
ハイスタ、ブラフマン、ギターウルフ、ミッシェルガン、ブランキー、
M-2 Saturday Night / Hi-STANDARD
       「Growing Up」   TFCC-88067
M-3 Answer For… / BRAHMAN
       「A Man Of The World」   1138 – 1138-0002
M-4 Get Up Lucy / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
       「Get Up Lucy」 Triad – COJA-9189
<トーク2>受けて解説など〜
同時にその頃の海外のロックで引っかかったアーティスト紹介を。
ジーザスジョーンズ、ジーザスメリーチェーン、プライマル、オアシス、マニックス
ファーストバックス、バッドレリジョン、ニルヴァーナ、レッチリほかあれこれ。ミクスチャー系?
M-5 Trust Me / Jesus Jones
     「Doubt [Bonus Track]」   TOCP-6562
M-6 Rocks / Primal Scream
       「Give Out But Don’t Give Up 」  SICP-1893/4
29’00 CM
30’00”
M-8 Hung on a Bad Peg / The Fastbacks
      「Zücker」      SP-184b
<トーク3>受けてから〜90年代はじめシアトル取材でグランジの本場に〜やはり現地取材は重要だね。
~ ロンナイに限らずロック起こしをずっと同じスタンスでやって来た。ただ、徐々にライブがメインのイベントが増えてロックDJ的にはやりにくくなっていたかな。
M-9 American Jesus / Bad Religion
      「Recipe For Hate」   ESCA-6112
M-10 Smells Like Teen Spirit / Nirvana
       「Nevermind」    DGC-24425
M-11 By The Way / Red Hot Chili Peppers
     「By The Way」      WPCR-12313
<トーク4>受けて解説など〜その頃同時に、GRCも立ち上げます。なぜ?そして人選は?経緯など〜人脈作りは基本的に意図していない。自然に集まり、その流れでさらに交流したりとかね。アパレルやメディアや芸能系など多様だったのが良かったんじゃないかな。最後に閉めて〜
M-12 Long Train Runnin’ / The Doobie Brothers
       「Groovy Rock Caravan east west」   AMCY-2668
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?ゲストがいなかった今夜はたまに湧き上がる企画物「大貫憲章歴史館」で90年代から2000年代まであたり。その時代時代でのイベント、DJ などのありよう。人間関係や時代との向き合い方。時系列で思い出の曲を交えて回想してみましたがいかがだったでしょうか?2000年以降の苦難と流浪の歴史もあるんですよ。いい時ばかりじゃないってネ。でもラジオがスタートしたのはその頃。今の番組も12年くらいやってるし。みなさんのおかげです。では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした。また来週!ADIOS AMIGOS!!!