Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ROLLY 60th Anniversary>

なが〜〜いお友達です!今年9月に還暦でした〜〜!!ウソみたいデス〜〜!!音楽の魔法使い!ギターの達人!ロックなエンターテイナー!!
みなさんご機嫌よう〜〜〜!!
今年もあと2週間あまり。ただ、この3年間で違うのはコロナが一段落したという安堵感。もちろんまだ完全に終息したわけではないですが、世間的に、世界的に、日常が回復しているということ。素直に嬉しい。
ただ、あまりに長い間籠っていたので、まだ感覚がかつての日々のものじゃない感じ。トシも3歳も重ねてしましました。そりゃあアレコレあるわ。
でも沖縄にDJに出かけたり、毎週のようにイベントがあったり、そんな日常が戻って来ました。まだまだ頑張るし、まだまだ頑張れます!悲しいことも多いけど、前向きにゴーイング・オン!今週末の日曜日は名古屋で、来週末22日の金曜日は新宿ロフトでそれぞれ LONDON NITE もあります。なんなら27日の水曜日にはドン詰まりですがCROSSROADS もやります。
ではここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストに今年9月にめでたく還暦を迎えたギターマエストロで音楽の魔法使い!ROLLY さんをお迎えして彼のキラキラなミュージックワールドへ誘われました。昔、一緒にコンピレーション・アルバムを作ったこととかも話に出ました。懐かしい!!
では以下に自分の書いた進行表を直張りします。
************************
Kenrocks Nite ver2 <ROLLY 60th Anniversary> 12.8 OA 2023
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!12月8日の深夜12時を回りました。この12月8日というのは我々の記憶には二つの大きなメモリーが。太平洋戦争の開戦とジョン・レノンの命日。どちらも運命の日。特にジョンは音楽ファンの中では失意の記憶。あれから今年で43年。彼が残した音源が再生されてビートルズの新曲としてついこないだ出たばかり。ナウ&ゼン。そんな感慨もある今夜ですが、スーパースターがゲストに降臨!ギターヒーローでトッド・ラングレン並みのロックンロールの魔術師!ローリーくん。古い友人。今年60周年!では早速スタートです!
M-1 還暦ありがとう。 / ROLLY
       「60」 SONY SLRL-10121
<トーク1>受けてからゲスト紹介してトークへ〜 久しぶりです!お互いに元気で何より〜還暦なのね?9月6日。
還暦って響きはどう?俺は古希だよ。年のことはもういいか。色々イベントとかあったね?節目という意味で。今日はいろんな曲を紹介してくれるんで楽しみ〜では曲へ
M-2 When You Wish Upon A Star / Kiss 1978
    「Kiss, Gene Simmons」 Casablanca – NBLP 7120
M-3 Christmas Is The Time To Say I Love You / Billy Squier 1981
        7″ Capitol Records – A-5037
<トーク2>受けて曲の解説など〜クリスマス特集かな?しかし、曲の知識はすごいよね?音楽そのものへの探究心!いつ頃から洋楽とか好きに?初めは?女家系だよね?メイクもその影響?グラムロックとか?そもそもデビューのきっかけは?
では次の曲へ〜
M-4 Baby, Take Me In Your Arms / Jefferson 1969
   「Bubblegum Classics Volume One」 Varèse Sarabande – VSD-5535
M-5 Summerlove Sensation / Bay City Rollers 1974
       「The Very Best Of」 SICP-6285
29’00” CM
30’00”
M-6 Rock`n Roll Winter / Roy Wood 1974
      7″  Warner Bros. Records – K16357
<トーク3>受けて曲解説などありでまとめて〜年末年始は?来年含めて今後の予定などは? DJとかやらないの?一緒に好きな曲回してみんなで盛り上がりたいね〜〜!!では最後に〜このアルバムは一緒に監修したんだっけ?クラトゥーとかもあったような。もう一つのミスタービッグ。解説は大貫でした。クイーンと同じ世代。今夜はありがとう!
M-7 Romeo / Mr. Big 1977
     「甘美のロックン・ロール(B級)  TOCP-8693
 Martin Kinoo の「 KINGSTON TIME!」
M-1 JANE (LONDON REMIX) / SKIP MARLEY FT AYRA STARR
     Island Records デジタル
はい始まりましたKINGSTON TIME!!今月の僕の時間は今年の総決算!!!ラジオやら、イベントなんかでよくかけた
今年リリースされた曲をトーク少なくいつもより1曲多くお届けします!!
まずは、ボブマーリーの孫でもある、SKIP MARLEYでLONDONのプロデューサーチームと作った曲 JANEでした!!
ということで早速2曲目3曲目続けてどうぞ!!
M-2 Viral / Alborosie
        VPGS6761
M-3 Good And Great / Lila Iké
    デジタル
大注目だったアルボロジーと日本公演も大盛況だったリルアイケの曲を聞いていただきました!!
最後は今年大復活をしたJAH9の曲でお別れです!!
M-4 Open Heart / JAH9
     VP6747
いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?ゲストに懐かしい友達でもあるすかんちでも知られるローリーくんをお迎えして彼の還暦祝いもありで、音楽キャリアの一端を覗かせてもらいおおいに盛り上がりました〜〜!!やっぱり共通した趣味とか感じるし鏡味も濃いしちゃんとしてるし、楽しいよね。感謝です。今後の活躍も期待したい。オレも頑張る!今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章とマーティン・キヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!