
今夜のゲストはジミー益子さん(下右)と増田さん。 エレキでサーフなサウンドをレクしてもらいます!!
みなさ〜ん!!ご機嫌よう〜〜!!!
世界中で異常気象! ヨーロッパでは熱波で山火事が猛威をふるっているようでこの春の LA のことを思い出したり、かと思えば、 日本は雨の被害が深刻でした。 もうこういう事態が日常なんですかね?ニュー・ノーマル? 温暖化対策ソッコーでやらないとデス!
さて、いつものように、ここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。 こないだはゲストに番組ではお馴染みのジミー益子さん& 増田義弘さんを迎えて夏の定番! サーフなエレキサウンドをレクチャーしていただきました。 以下に自分の書いた進行表を直貼りします。
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Kenrocks Nite ver2 <ジミー益子&増田義広> 8.8 OA 2025
みなさんこんばんわ!大貫憲章です!はせはじむです!8月8日、 金曜日の深夜12時を回りました。 いよいよお盆のシーズンですね〜。 高校野球も佳境に入ってるのか?!な今日この頃。 まだまだ暑い日が続きます!気を引き締めて乗り切るのだ! そういうシーンにはエレキサウンドが似合うのは60年前から決ま ってます。ということで今夜はその方面の権威! ジミー益子さんにレクチャーをお願いしよう。 オープニングはワタシのおすすめ。加山雄三= 若大将のこのナンバー。
M-1 ブラック・サンド・ビーチ / 加山雄三とザ・ランチャーズ
グレイテスト・ヒッツ BMG FHCF-2494

<トーク1>受けてゲスト紹介してから〜今回のテーマは? エレキでゴー!!「エレキの若大将」60周年!
M-2 青春の渚 / スリー・ファンキーズ
レッツ・ゴー! サーフィン 東芝EMI TOCT9478

M-3 スイムで行こう / 内田裕也
レッツ・ゴー! サーフィン 東芝EMI TOCT9478

<トーク2>受けて解説など〜 あの時代のことなどからイベントのことも〜サーフ& ホットロッドのブーム。ベンチャーズが日本でブレイク! 本国では?
M-4 Scratch / Eddie & The Showmen
エディ・アンド・ザ・ショウメン・ストーリー Oldays Records – ODR6851

M-5 Squad Car / Eddie & The Showmen
エディ・アンド・ザ・ショウメン・ストーリー Oldays Records – ODR6851

<トーク3>受けて解説など〜ファントム・サーファーズ来日〜
M-6 Boss / The Rumblers
ボス Oldays Records – ODR6499

M-7 I Don’t Need You No More / The Rumblers
ボス Oldays Records – ODR6499

29’00” CM
30’00”
M-8 Rendezvous Stomp / The Rhythm Rockers
ソウル・サーフィン Oldays Records – ODR6937

<トーク>受けて解説など〜 CD、イベントのお知らせほか〜
M-9 Surfside Date Triumphs / Triumphs
ワイルド・ティーンエイジ・サーフ・パーティ Oldays Records – ODR7150

M-10 Surfin Hootenanny / Al Casey With The K-C-Ettes
ワイルド・ティーンエイジ・サーフ・パーティ Oldays Records – ODR7150

益子さん解説
>今回はサーフものに焦点を当てた特集ということで、 完全に部屋サーファーのわたくしですがオールデイズ・ レコードより「60s ガレージ・ロッキン Box サーフ編」が発売されたということもありお招きいただきました。
まず、最初はスリー・ファンキーズの「青春の渚」 1965年のカヴァー。オリジナルはファンタスティック・ バギーズの「Summer Means Fun」。ブルース・アンド・ テリーのヴァージョンがアメリカではヒットしましたがジャンとデ ィーンのヴァージョンが「青春の渚」 として日本発売されていました。この時期のスリー・ ファンキーズには後にビーバーズとなる早瀬雅男さんがいらっしゃ いましたね。バックはシャープス・ ファイヴという表記ですがシャープ・ファイヴと思われます。
「スイムで行こう」はエルヴィスの「Do The Clam」のカヴァーで後にクランプスもカヴァーしています。 裕也さんといえば「ロール・オヴァー・ベートーベン」 が強烈ですがこちらもワイルドな歌唱がイカしてます。 演奏は寺内タケシとブルージーンズ。三味線奏法はディック・ デイルのサーフ・ギターと相性がいいですね。
60s ガレージ・ロッキン Box サーフ編として4タイトルをまとめたボックスがオールデイズから リリースされております。
まずはそのなかからエディ・アンド・ザ・ショウメンの「 Scratch」と「Squad Car」です。
エディ・バートランドは南カリフォルニア・ トーレンスの高校生でポール・ ジョンソンとベルエアーズとして活動。
ディック・デイルと並ぶサーフ・インストのパイオニア・ グループです。1964年には自身のバンド、エディ・アンド・ ザ・ショウメンをスタートさせています。
シングル5枚しかリリースしておらず知名度はありませんがローカ ル・シーンでは大きな影響力がありました。
「スクラッチ」はノーキー・ エドワーズがマークスメン時代に録音した曲のカヴァー。 もう一曲の「走れパトカー」はベルエアーズのポール・ ジョンソン作で当時ヒットはしませんでしたが第一期ブルージーン ズがカヴァーしており日本でも多少知られた曲だったのではないで しょうか。
個人的には「Garage Punk Unknowns Vol.6」で知った曲です。
「Boss」はノーフォークのR&Bベースのインスト・バンド、 ザ・ランブラーズが1963年にヒットさせた曲です。サーフ・ インスト・ヒットとして扱われていますがクランプスの「 Garbageman」のネタとして「Born Bad Vol.4」で知りました。そのB面が「I Don’t Need You No More」でこれは完全にガレージ・パンク。これも「Highs In The Mid Sixties Volume 20」で知ったので個人的な認識としてはガレージです。 全体的に暗めのインストが多くサーフ・ バンドのイメージは薄いです。
オレンジ・カウンティ、バルボアのランデヴー・ ボールルームはディック・ デイルがメインで出演していたダンスフロアーですが、ディック・ デイルの後を継いでハウスバンドとなったのがリズム・ ロッカーズです。「Rendezvous Stomp」はディック・デイルのラフなサーフ・インスト。 ローカルで活動していたノー・ヒット・ バンドですがアルバムはちょっとR&Bよりのナイスなサーフ・ アルバムです。
トライアンフス「Surfside Date」は「Back From The Grave Vol.2」で日の目を浴びたサーフ・ガレージ・キラーですが、 ウィスコンシンのティーン・バンドがサーフィン・ ブームで当てようとしたビジネスマンの言いなりで録音した曲。 当時は全く売れずビジネスマンの経営するピザ屋で配られたそう。
「Surfin’ Hootenanny」はリー・ヘイゼルウッドがデュアン・ エディのために作ったがヘイゼルウッドがエディのマネージャーを 降りたためデュアンのギタリスト、アル・ ケイシーに丸投げしたもの。全米48位となっています。 こちらの2曲はオールデイズから「ワイルド・ティーンエイジ・ サーフ・パーティ」として発売されております。
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?ゲストにお馴染みのジミー益子さんとレーベル担当者、 増田さんの二人においでいただき、 エレキブームのあれこれを日本やアメリカを中心にレクチャーして もらいました。来月のファントム・ サーファーズの来日交えてノブちゃん主催のイベントも大いに楽し みです!!エノッキーにも会いたいなー。今夜はこの辺で。 お相手は大貫憲章とはせはじむでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!