Blog by 大貫憲章

「後輩?二人それぞれ」

どうやら、はせクンにはぼくのメッセージはいささか、強烈過ぎたようで、それでもお互い長い付き合いであることを承知の上に、ああした「会話」を楽しんでいる部分
もあるので、みなさんにも、とりわけ、一部?のはせはじむファンの方にも、どうかご理解いただきたいと思います。

実際、昨日も夕方自由が丘に来てもらって、一緒にお茶したくらいですからね。

何しに来たのか?あ、それは、まぁお使いですかね。下北沢にあるレコードショップからレコードを買って来てもらったんです。

もちろん、お茶はぼくのオゴリです。彼には、時々、こういうようなお使いとか、車での送り迎えとか、細かいことお願いしているので、時間があればこうして一緒にお茶やご飯したりしてます。互いに住んでる地域も、世田谷近辺なんで案外近いんですよね。

とまぁ、はせの話はこれくらいにして、実は昨日うちのすぐ近くにある大学に、それこそ40年来の友人で一般にはHR/HMの専門家、まさにMETAL GODとして畏れられているMASA ITOHつまり伊藤政則くんが、特別授業の講師としてやって来たので、久しぶりに会いました。

とにかく、忙しいのが大好きな彼、五十過ぎてゆーか六十近いのに未だに世界を股に大活躍。この日の講義も過密なスケジュールの合間を縫ってのもので、木曜にダラスから、アイアン・メイデンのツアーの取材で帰って来たばかり。で、昼過ぎに大学で講師をして、軽く立ち話程度で、早々にタクシーで東京駅へ。FM802の自分の番組の生放送のために新幹線に乗る手筈。さらに、今日というか日曜日には再び海外はロンドンへと旅立つとのこと。エアロスミスとボンジョヴィに取材するらしいけど、その間わずか二泊三日のツアー!

ぼくなら断りますよ、こんなハードなスケジュールは。しかし、メタル伝導師イトーちゃんは違うんだな〜。むしろ、仕事が空くのが何より嫌なんだから。ある意味、仕事中毒、ワーカホリック。しかし、健康に問題ないならそれもいいのかもですね。暇だと時間の使い方が解らなくて困るって言ってますから。
とは言え、いい加減そろそろ人生のペースや意味をリセットしてもいい頃かもね。二年先輩のぼくとしては、そう思うんです。先はまだまだ長いんだから、と。