Blog by 大貫憲章

久々に都内でロンナイ

 先月26日の金曜日、久々に都内でLONDON NITEを開催しました。会場は渋谷のTRUMP ROOMという今まではロンナイでは使ったことのないハコでした。
ただ、最近よく若手バンドがパーティーやったり、自分自身もビリー北村くんとコラボのROCKING★GYMをやったりしていて、やりやすいハコではあるんです。
内装が凄く、壁には鏡やら剥製やらが一面に飾られて、椅子やソファーもクラシカルな感じ。天井には無数のシャンデリアという、クラブともライブハウスとも違う異色な空間です。

 まぁ、Wireから離れてからはあちこち放浪してますから、新しいハコは当たり前みたいなもんですが、お客さんはやっぱり毎回違う場所なんで戸惑うかもしれないですね。しかし、それも含めあちこち渡り歩くロンナイを見つけて来る、というのも面白いかと勝手に思っています。
毎回いろいろな発見がありますが、今回は昔よく遊びに来ていたタレントの千秋ちゃんが久しぶりに来て、昔みたいにぼくのDJでマイク使って歌ってくれました。歌手志望だったんですよね彼女は。うちの連中とも再会を喜び合って、楽しそうでした。一緒にお笑いの若手の人たちも来て、若手じゃないですがスピードワゴンの小沢くんとかも久しぶりにいましたね。

 ライブも、レオくんのJOHNS GUERRILLA

元グレートリッチーズのワタナベマモルくん率いるTHE DAViES、そして昔よくお客で来ていたというアツシくんのソロ・プロジェクト?東京月桃三味線。かなり、今までのロンナイとは感触の違うラインナップでしたが、みなさん存分にエンジョイしてくれていました。やっぱり、同じことの繰り返しだけじゃやる方も退屈ですからね。出会いが新しいモチベーションになりますから。
 DJに関しては、お馴染みのレギュラー陣、YOSSY

や稲葉くん

の他に、元レギュラーのKatchin(スゴイ形相でプレイしてました!)

やTAGO!(千秋ちゃんの隣に写ってます)

とか、さらに新しく女性のDJグループ、twee grrrl clubのリーダーの sumireちゃんとmethylちゃんにも協力をお願いしました。彼女たちのプレイは、アナログにこだわり、新しいモノからロックのルーツのロカビリーやニューオーリンズものまで、実に幅広く男前なんですよね。ペーパーというかブックレット付きのCD作品も出してますから、是非チェックしてみて下さい。

 そんなこんなで、久しぶりの都内ロンナイもおかげさまで盛況のうちに終了しました。いつも来てくれているパンク好きの男子から「ロンナイはどこで誰とやってもロンナイですね。この雰囲気が大好きです」と、嬉しいエールを贈られました。

 今週末4日土曜日には、恒例の名古屋ロンナイもあります。ゲストにはCUBISMO GRAFICOのチャーベくんが来てくれます。そして、いよいよ18日にはクラブチッタでの30周年記念X'masイベント。今年も頑張りました。来年も引き続きよろしくお願いします。

※VIVID SOUND WEB 「LONDON NITE」30周年記念クリスマス20%オフセール開催!
http://www.vividsound.co.jp//pdf/Londonnite_SALE_2010.pdf