Blog by 大貫憲章

久しぶりにGGTVに出演!

先週、いきなりな感じでGGTVのプロデューサーから連絡があり、番組に出てロンナイの30周年や自分のキャリアとかの話をしてほしいとのこと。もちろん全然問題ないので即オッケー。

話を聞くと、出演するのはぼくだけじゃなくて、高木完ちゃんとヒカルもとのこと。

つまり、ロンナイと自分について詳しい二人がいて、MCのジョージといろんなやり取りをするって段取り。二人ともジョージと知り合いだからやりやすいし。

スタジオ内部にまさにガレージみたいなセットが組まれ、そういうシチュエーションで世間話をするって感じですね。あらかじめ、質問事項がメールで来ていてアンケートにはだいたい答えていました。したがって本番前も簡単な流れとかの決めごとだけチェックしておしまい。あんまり、きちんとしたリハとかやっちゃうと本番が意外にも盛り上がらない我々なんです。

ゲストは我々だけらしくて、かなり長く収録しました。1時間くらい話したかな。けど、それを編集して多分番組的には20〜30分くらいの長さになるんですよね。自分の意見はともかく、ヒカルと完ちゃんのトークが異常にテンション高くて、それだけても十分面白かったです。放送前なんで詳しい内容は話せないけど、まぁ、二人と自分との出会い、あの頃の東京の楽しみやクラブ、ディスコの様子、ファッションなどいろんな話しが飛び出しました。

現場も和やかで、みなさんスタッフ含め笑いっぱなし。とにかく自分もやってて随分とエンジョイしましたから。番組作るのに必要なのが、金やテクニックだけではないことがハッキリと分かりました。熱いハート、暑苦しいくらいのテンションや互いの微妙な距離感とか、そういった人月の中身の問題があってこそ、なんですよね。

ヒカルが40代、完ちゃんが50代、そして自分が還暦。そんなオヤジなロック好きパンク好きが、この30年くらいの間の身の回りのことを引き出し合うんだから、ツマンナイわけがありません。みんな押し引きが絶妙なおしゃべりだし。そんな細かいことまで覚えてんの!?って話しが随所に散りばめられてます。下手な芸人よかはるかに面白いですから。

帰りがけに、バースデーのチバくんに会いました。彼とも久しぶりだったし、ヒカルも言ってたけど、彼会うたびにチヨー酔っ払いで、話しが通じないし。しらふのチバくんと話したのはかなり前、ラジオのゲストに来てくれて以来、だいたい2年前くらいかな。新しいギターの彼を紹介されましたが、すでに名前覚えてません。ゴメンなさい。

今年はそのバースデーかチバくんとかと何か一緒にやれることを考えています。ちなみに、番組はスカパーのM-ONチャンネルで今月23日に放送予定とか。チャンスがあれば是非ご覧ください。よろしくです!
OAスケジュール以下の通り。

<初回オンエア> 4.23(土) 24:00-25:00
<リピート> 4.24(日) 23:00-24:00 / 4.25(月) 20:00-21:00 / 4.27(水) 25:00-26:00

M-ON!