Blog by 大貫憲章

毎月の定例ロックなビデオジョッキー

 ご無沙汰してますがお元気でしょうか?
自分はなんとか花粉症とも闘いつつ、毎日そこそこやってます。CDとかの解説の仕事はメッキリ減りましたけど。。。

 今回は自分が毎月、第4水曜日に渋谷のクラブOrgan-Barで行なっているイベント「CROSSROADS」について簡単に紹介させてもらいますね。まぁ、宣伝といえばそうなんですが、音楽に深く突入したい、というようなファンの皆さんには是非来てもらいたいモノなんです。

 やり方は昔の「ビデオジョッキー」みたいなもので、テレビの小林克也さんがやっておられる「BEST HIT USA」みたいな感じだと思ってもらえば分かりやすいかも。

 テーマをもうけて、それに関連した音楽をかけたり、映像を写したりしながら、自分が経験、体験したことやモノなどを熱く語る、というスタイルです。ほとんどは、近年のものから遠く離れた60〜70年代のものです。その頃の記憶が曖昧とはいえ、一番自分には衝撃でしたから、語ることが多くあるんです。これはビートルズやベンチャーズだけではなく、もっとマイナーなもの、ムーブメントとかも含みます。MODブームとかMersey Beatとか女性ポップスとかいろいろ。

 時間は午後9時半頃(アバウトです)から終電あたりの11時半頃までの2時間弱です。クラブのフロア部分に椅子を並べてあとは立ち見ですが、まぁ、そんなにチョー満員になることは稀ですから、気楽に仕事帰りとか渋谷に用事があった時にでも、フラリと立ち寄ってみて欲しいですね。料金は1000円。先着10名様には自作のCDRもプレゼントさせてもらってます。

 2月は相変わらず60年代ネタが多く、MOD関連やサイケ系とかのアングラものから、日本ではまるで知られていないけれど、あの頃のイギリスではヒットになった曲とか重箱の隅をつつくようなことをやりました。でも、日本の今の感覚ではそうでも、ポップス/ロックの歴史の上では十分に興味深い、知っていて損のない事象ばかりだと、自分は思ってますから。

 3月は28日の水曜日になります。テーマはまだ未定ですが、リクエストされた70年代UKのグラム・ロックと日本のGS、グループサンズなんかを混ぜてやろうかな、と検討中です。なんにせよ、音楽を肴に楽しい夜を過ごしましょう。
 こういう映像をみんなと眺めてお話ししてます。
Tales of Brave Ulysses / Cream '67

詳細はオルガン・バーまで。
Organ-Bar
東京都渋谷区宇田川町4-9 くれたけビル3F
03-5489-5460