Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver.2 <Rainy Feeling>

ごきげんよう!
さて、みなさんはもうこの夏休みの予定など立てたんでしょうか?もう7月ですから。あっという間に今年も前半が終わり、折り返しです。自分はすでに労働者としてはほぼリタイアする年令ですから、ましてや勤め人でもなくフリーターまがいの仕事で来ましたので、毎日がお休みみたいなもんです。
特に夏休みとかありません。この40年以上、ほぼそういう生活でした。そんな自分でもまだ何かのお役に立てるのなら、嬉しいことですし、有難いことですね。
さて、今回もまた自分のラジオのこないだ7月6日木曜日に放送した回の内容をここに添付しておきます。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば幸いです。
以下の通り。

————————————–

Kenrocks Nite Ver.2 <Rainy Feeling> 7/6 OA

 みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです。7月6日木曜日の午後11時を回りました。毎度お馴染みゴキゲンなミュージックタイム!「 kenrocks Nite 」の時間なう。今夜もよろしくです。さて、ついに7月に突入デス!これで確実に今年も半分過ぎました。歳月人を待たず〜Time Waits For No Oneだわね。ちなみに今日7月6日は実は有名なサラダ記念日。俵万智さんが1987年に発表した歌集『サラダ記念日』に由来。「この味がいいねと君がいうから七月六日はサラダ記念日」だそーですが、本人曰く「実体験から生まれた歌で、サラダではなく唐揚げで、重いのでサラダに変えて野菜が元気な7月になった」そうです。さて今夜は7月とはいえまだ雨も多いシーズンにちなんで。まずこの曲。

M-1 Raindrops Keep Fallin' On My Head / B.J. Thomas
2’49”完「All American Top Hits 25 Vol.3 」P33L-20052

<トーク1> 受けて解説〜映画「明日に向かって撃て」(1969年)の挿入歌。バカラック&デヴィッド・チームの曲で70年に全米1位に。映画は有名なアメリカン・ニュー・シネマの代表作。20世紀初頭の西部開拓時代の名うてのギャング団ワイルドバンチのブッチ・キャシデイーとサンダンス・キッドの実話から。続いては2曲。まずはラビン・スプーンフルの1966年のヒット。彼らは65年「魔法を信じるかい?」でデビュー。ボーカル、ギターのジョン・セバスチャンの率いる4人組。66年夏「サマー・イン・ザ・シティー」が全米1位。その後を受けた優しいフォークタイプのナンバー。その次がビートルズの「レイン」。この曲はリボルバーのレコーディングの時に録られたものでそこでは使われず66年6月発売の「ペーパーバックライター」のB面に。ポップス史上初の「テープ逆回転」手法を採用した曲。またポールのベースが初めて前面に出た録音スタイルに。

M-2 Rain On The Roof / The Lovin' Spoonful
2’11”完 「The Best of The Lovin' Spoonful」SICP-31006

M-3 Rain / The Beatles
2’56”完「Past Masters」EMI

<トーク2>  受けて解説〜続いてカルトの「レイン」。85年の出世作「 LOVE 」から。「シー・セルズ・サンクチュアリー」のヒットを受けて85年9月に発売されたシングル。カルトは片桐さんお友達ですよね?ボーカルのイアンとか。2001年のサマソニでダチになって。。で、続いて5曲めはドアーズの「タッチミー」。全然レイニーじゃないじゃん、と言うなかれ。ワタシ的には歌詞のサビのとこ。〜イムゴナラビュー・ティル・ヘブン・ストップ・ザ・レインってところですね。その1点で採用です。

M-4 Rain / The Cult
3’54” 完「Love」TKCB-70505

M-5 Touch Me / The Doors
3’08”完「The Soft Parade 」AMCY-6154

<トーク2>  受けて解説〜最後の曲はまさにズバリ「レイン・ソング」。もちろんツェッペリン。1973年の5枚め「聖なる館」から。全体にファンク&フォークな流れのアルバムでした。その中でひときわムーディで神秘的でもあるナンバーがこの曲。そういえば関係ないけど、最近聴いたもので、初期のツェッペリンに瓜二つな音のバンドいました。アメリカはミシガンからの新人4人組Greta Van FleetのEP (配信のみ)。特にボーカルは若い頃のロバートさんに酷似してるよ。絶対意識してるはず。影響受けたバンドに ZEPP はないけど。近いうちに紹介しようかな。

M-6 The Rain Song / Led Zeppelin
7’35”完「Houses Of The Holy」WPCR-11615

ここから「RUMBLE」へ

 いかがでしたか、今夜の KENROCKS NITE? 前半のコーナーでは雨、レイニーな曲、歌を紹介しました。他にもウジャマンとありますが、そういう風にテーマに絞ってまとめてみるのも音楽聴くきっかけにはいいのかも。ドライブ用とかリビング用とか TPO (Time,place,Occasion)みたいな感じで。お知らせは〜7.16(日)にはルームで恒例のGRC。ライブはレゲエノMCマスター、ランキンさんを予定。で、その週の土曜日22日はこれまた恒例の江の島 OPPA-LAでのロンナイ!オールナイトで。ライブはWRENCHが25周年で出てくれます。P&L細谷くんとGARA!ニガラくんがDJゲスト。絶賛前売り中!問い合わせは0466-54-5625オッパーラまで。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。また来週 ADIOS AMIGOS!