Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver.2<Best Album 2017 Pt-1>

自分のラジオKenrocks Nite ver2 のこないだ新年第一弾、1月6日、土曜日に放送された内容など紹介させてもらいます。今回は年の初めで、昨年度2017年の洋楽アルバムベスト〜皆さんの音楽生活の一助や参考になれば嬉しいです。では以下に直貼りします。

**************************

Kenrocks Nite ver.2 < Best Album 2017 Pt-1 > 1/ 6 OA 2018

 みなさんコンバンハ。大貫です、カッチンです!その前に一応ね『2018明けました!」くらいの感じですかね?6日の深夜ともなると。松の内とはいえお正月気分も薄れてきたしね。みなさんはどんなお正月を過ごしたんでしょうか?私は昨日は広島でDJでした。まぁ、仕事あるだけでありがたいこと。今年もよろしくお願いします!そんな今夜はいつものように「2017年を振り返るシリーズ:大貫憲章の選ぶベストアルバム TOP7」。ではまずこの曲から。

M-1 Safari Song / Greta Van Fleet
 3'48" 完   「From The Fires」 Universal Music 671-2603

<トーク1>受けて解説など〜このバンドはこれからです。つーか、今回選んだバンドの大半がこれからなんだよね。期待の星となれるか?で、この人たちはすでにここでも紹介したことあるけど、デトロイトのキスカ3兄弟を中心とした平均年齢19歳ちょいの若い4人組。バンド名は地元では有名な名士の名前から拝借したらしい。2017年の5月にデビューしすぐにラジオ局とかで話題に。何しろパフォーマンスがLZそのもの。特に助手の歌声はRPでしょ?伊藤先生も褒めてたし、渋谷先生もいいんじゃない、と。まだちゃんと聴いてないみたいでしたが。。続いて3組。

M-2 I Don't Wanna Go / Coco Hames
 2'46" 完   「Coco Hames」 MRG464CDJ

M-3 The Game Is On / Kitty, Daisy & Lewis
 3'27" CO   「SUPERSCOPE」 BRC-552

M-4 Hippies Soldier / The Orwells
 3'26" 完   「Terrible Human Beings」WPCR-17630

<トーク2>受けて解説など〜 ココさんは西海岸、カリフォルニアのお方で、すでに10年ほど前からエッツというバンドなどでインデイーな活動していて、今回13年のクリスマスアルバム以来のソロ2枚目です。この曲はノリのいいポップソングですが、全体はフォークタイプかな?でも、田舎臭い感じはしない。ご本人曰く「60年代の音楽、例えばスプリングフイールドとかボビー・ジェントリーとかを好んで聴いてた」という。KD&Lはお馴染みですね。ロンドン北西のカムデン地域の出の3兄弟。これが4枚目の新作でだいぶ彼らの持ち味が押し出されてます。ルーツ音楽をもとに軽快に今を歌う若い3人。10年選手でもまだ20台半ば。1月22日からクアトロツアーです。オーウエルズはシカゴ郊外の6人組で2012年にデビュー。これはメジャーからの2枚目、通算3枚目。ガレージポップでイギーからブラックキーズまで好きらしい。続いて2曲。

M-5 I Wanna Prove To You / The Lemon Twigs
 3'38" 完   「Do Hollywood」 CAD3650CDJP3

M-6 Cold War Sites / VANT
 2'14" 完   「Dumb Blood」 WPCR-17629

<トーク3>受けて解説など〜レモンはニューヨークはロングアイランド出身のダダリオ兄弟のユニット。最初に紹介したグレタとかも兄弟で、そういう点では同じように注目されてるらしい。でも、こちらはクラシックロックとかではなく断然ポップ。ポッピー路線で大行進中。多くの人も言うように「曲がいいし、アレンジも新人離れ」。エルトンやトッド、ラズベリーズ(エリックカルメン)、 ELOなどが引き合いに。ヴァントはマティスヴァント(g)率いるロンドンの5人組で早くからメジャーのパーロフォンが契約を勝ち取り、注目されてました。正規のデビュー前、2016年にすでにフジロックにもきてるそう。それではこのコーナー最後のアーティストを。こちらも早々と2017年フジロック来日の元フリートフォクシーズのドラムで12年に抜けてからソロでジョシュ・テイルマンから今のFather John Misty名義で活動してこれが3枚目。グラミーノミネートで2月に単独来日あり!

M-7 Ballad of the Dying Man / Father John Misty
 4'47" 完   「Pure Comedy」 OTCD-6098

ここから「RUMBLE」

 いかがでしたか、今夜の Kenrocks nite ver2? 2018年新年始まって最初の放送でしたが、みなさんに気に入っていただけたら嬉しい限りです。大貫は昨年2017年を振り返理、気に入ったアルバムから7組ほど紹介させてもらいました。昨年末、某ワールドなんちゃらと言う番組でおじさん3人であーだこーだ言ってたものと似てますが、微妙に違いましたね。今年もよろしくです。お知らせは〜19日の金曜日、名古屋spade boxに行きます。モッズの森山さん、マックショウの岩川さんやヤマちゃんも一緒です。自分はあくまでDJです。では今夜はこのへんで。お相手はオオヌキ&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!