Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver.2 <冬のイメージソング> 

 みなさんごきげんようです!さて、またここにもラジオの内容など紹介させていただきますね。先週末、2月10日の土曜日の深夜2時から放送されたものです。以下に自分の書いた選曲など直張りしますのでよろしくです。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば嬉しいです。番組への tweet なども合わせてお願いします。
*なおInterfm のHPによるタイムテーブルはコチラ
http://www.interfm.co.jp/kenrocks/index.php?mode=sat&id=36

****************************************
Kenrocks Nite Ver.2 <冬のイメージソング> 2.10 OA 2018

 みなさん、こんばんは。ご機嫌いかがですか?冬は寒いです。でも、そういうとこも含めて冬が好き、という方も案外多いんですよね。暑いほうが苦手とか冬の空気感が好きという人とか。十人十色とはよく言ったもんです。で、自分はというと、生まれたのが2月なんで、好きか嫌いかと言われれば、好きな方です。でも暑いほうが寒いよりはいい。常夏なんてワードにも弱いです。曖昧です。で、そんなあやふやな私がいうのもなんですが、冬のイメージってなんですかね?白、寒さ、防寒、暖炉、引きこもり?イメージですから、人それぞれ。自分のイメージだとこういう感じ、というので曲選んでみました。それでは今夜もおつきあいよろしくです。

M-1 Homeward Bound / Simon & Garfunkel
 2'26" 完  「Parsley, Sage, Rosemary And Thyme」 SRCS-9856

<トーク1>受けて解説など〜S&Gの初期のナイスチューン。「サウンド・オブ・サイレンス」に続くシングルで66年1月発売。全米5位、全英9位の大ヒット。メル・トーメ、グレン・キャンベル、シェール、クリフ・リチャードほか多くのカバー。郷愁を誘う歌の代表。続いて3曲。

M-2 Winter Song / Nico (John Cale)
 3'16" 完  「Chelsea Girl」 POCY-9006

M-3 Everything That Touches You / The Association
 3'16" 完  「Birthday」 WPCR-27824

M-4 Turn To White / She & Him
 4'19" 完  「Volume 3」 PCD-93696

<トーク2>受けて解説など〜ニコは言うまでもなく60年代のニューヨークでアートのアイコンとなったシンガーでモデルで女優。ウオーホルの主宰するファクトリーの常連。そもそも東欧出身のイギリス育ち。67年秋のデビュー作。66年のウオーホルの作った映画のタイトルでもある。曲はvelvets のジョンケール。仲良しだったね。アソシエイションは西海岸で活躍したいわゆるソフトポップス寄りのバンド。68年の4枚目。チャートバンドとしては全盛期は過ぎていたが、作品は素晴らしい。シー&ヒムはハリウッド女優、ズーイ・デシャネルさんとその筋ではうるさいソングライター&ギタリストのM.WARDによる男女DUO。これは2013年の3枚目から。淡い恋心を歌ってます。

M-5 Lady Eleanor / Lindisfarne
 4'11" 完  「Nicely Out Of Tune」 TOCP-67261

M-6 Country Comforts / Rod Stewart
 4'40" 完  「Gasoline Alley」/ Rod Stewart UICY-93977

<トーク3>受けて解説など〜リンディスファーンは英国は70年代のニューカッスル出身のファークロックなバンド。大好きです。これは70年秋のデビュー作から。解説も書いてました。アラン・ハルと言うssw の詩曲、声が気に入ってます。今も活動中。バンド名はその血の有名な島の名前から。そしてロッド。70年のセカンドから。オリジナルは古い友人でもあるエルトン・ジョン。この頃のまだ垢抜けないけど、雄々しくもいい意味で蒼然たる雰囲気が大好き。無骨と言うかいなたいのが逆に魅力。さて、おしまいはこれ。アズカメのロデイーくんの名曲。ネオアコを代表するバンドで曲。時間まで。

M-7 Walk Out To Winter / Aztec Camera
 3'22" 完  「High Land, Hard Rain」 WMC5-640

「RUMBLE」

 いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite Ver.2? 前半は大貫チョイスの「冬のイメージソング」。考えようですから。あなたにとっての冬ソングとかは?そう言うの考えてみたりも音楽の楽しみかな。より個人的に思い入れが入るから。あくまでシャレみたいなものなのでこだわりすぎないことですね。さて、お知らせです。いよいよ18日は私のBB 。67周年記念祭が渋谷のASIAで午後5時から23時まで開催。色々な仲間たちとみんなで共にエンジョイアブルで行きます。ぜひおいでください。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!