Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト:掟ポルシェさん(ロマンポルシェ)>

 またまたここにも紹介させてもらいます。ラジオKenrocksz Nite ver2 の放送の内容など。先週末、17日の土曜日深夜2時からの分。ゲストに掟ポルシェさん!奇々怪界なる世界へ誘ってくれました!
以下の通りいつものように直ばりです。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいです。

*************************

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト:掟ポルシェさん(ロマンポルシェ)> 3.17 OA 2018

掟くんとも長いなぁ。90年第後半から?「説教」というパフォーマンスがサイコーでした!!

 みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです。今夜も深夜2時を回りました。すでに3月も半ばですよね。卒業とか転勤とか人生の中の「移動」のシーズン。毎週こうして皆さんとカッコいいロックのビータに出かけられるのが嬉しい自分ですが、こちとらの移動は何度も経験してますがそれでも前向きになれません。今のところそういう風評もないので安心してますが。さて、今夜はお知らせ通りゲストがいます。それもインデイー系でもメジャーな方。カルトヒーロー?サブカル帝王?色々ですが友人です。お声をいただく前にまずはこの曲から!選曲もフツーじゃないです。

M-1 Tools Of The Trade / Carcass
「Tools Of The Trade」Earache ‎MOSH 49 CD

<トーク1>  受けてからゲスト紹介〜ひとこと自己紹介からのトーク〜選曲理由から、まずはこの業界、音楽というか雑誌というかメディアに出て来たあたりから、そもそもの始まりは?。自分的には電撃のギューゾーさんとか、そのお仲間の関係で知り合ったような記憶ですが。特にロマン優光くんよりあなたの方が印象深い。ライブでの「説教」は特に唸ったね。
そこからのいま。で単行本ですが、刊行のいきさつから〜読みどころ、見所は?では引き続いてこの曲

M-2 Ego Dance / SOFT BALLET
アルファレコード ALCA-496

M-4 Torment / MARC AND THE MAMBAS
「Torment And Toreros」UICY-3382/3

<トーク2> 受けて解説など〜本の話。バイト生活〜具体的に一番正直楽しくなかったのは?治験は多くやってるね?
あれってそんなに気軽なの?たまに映画とかでネタにされてるし。うちの周りにもそういうバイトしてるのいました。人間関係とか難しい?では曲へ

M-4 工場見学 / ゲルニカ
「GUERNICA IN MEMORIA FUTURI(ゲルニカ20周年記念盤)2002」テイチク TECN-42858〜6

<トーク3> 受けて解説など〜この曲を選んだわけ?最近の関心事は何ですか?ツイッターでスタークロウラーを褒めてたよね?500万点だって。そこまでいいの?君の琴線に触れた?これから流行るものとか予想してほしいな。ロンナイは未来ある?俺は67歳だけどイケるまだ?最後に今後やりたいバイトある?今夜はありがとう。最後の曲を紹介して。

M-5 Ants / Starcrawler
「 Starcrawler 」rough trade RTRACDJP890

「RUMBLE」

 いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? 前半は古い友人でサブカル帝王の異名をとるロマンポルシェのひと目ヤバい方、掟ポルシェくんに来ていただき、彼の出した新しい本のことなど色々と楽しい話をうかがいました。良い子はマネしないでね。ここでお知らせ〜今月のLONDON NITE は24日の土曜日、下北のベースメントバーで23時から。ゲストにかつてツバキで一緒にDJしてたビリー北村くんがチョー久々に登場。ご期待ください!また明日の日曜日には夕方5時から渋谷の老舗ルームで恒例の GRC。ライブゲストはおなじみ不良メルヘン。2000円です。今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週、ADIOS AMIGOS!

(注)掟 ポルシェ
1968年北海道生まれ。1997年、男気啓蒙ニューウェイヴバンド、ロマンポルシェ。のボーカル&説教担当としてデビュー、これまで『盗んだバイクで天城越え』ほか、8枚のCDをリリース。音楽活動のほかに男の曲がった価値観を力業で文章化したコラムも執筆し、雑誌連載も『TV Bros.』、『別冊少年チャンピオン』など多数。著書に『説教番長 どなりつけハンター』(文芸春秋社)、『男道コーチ屋稼業』(マガジン・ファイブ)、『出し逃げ』(おおかみ書房)がある。そのほか、俳優、声優、DJなど活動は多岐にわたるが、ここ数年はアイドル関連の仕事も多く、イベントの司会や楽曲のリミックスも手がける。
関連〜https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117345001/