Blog by 大貫憲章

Kenrocks nite ver2 <ゲスト:不良メルヘン>

スタジオにて。目をつぶった大貫から→ピエール(g)、ピッピ(b)、カズ (tpt)&カッチン

普通にアー写!!左端はドラマーのシンゴスター。女子は言うまでもなくバンマスのミーカチント!

うちの近所は今や地域的に構造改革中です!つーか、相続が厳しいからか、大きなお宅が壊されて緑地も含めみな一挙に更地化デス!そこに野村や三菱、住友など大手がポンポンと戸建生産中。なんとなしにうらぶれた気分になる30数年間住み続ける「昭和な」大貫家です。

気を取り直して、またいつものようにここにも自分のラジオ「Kenrocks Nite ver2」@Interfm897の放送内容などを紹介させていただきます。
今回はゲストに日本の大江戸昭和なセンスも潜ませるジャズでスカでパンクでドリーミーポップバンド、ラジオ協賛イベントNUGGETSにも出演中、不良メルヘンが男だらけで登場です!(紅一点、ミーカちゃんが不在)

以下に自分の書いた選曲進行台本を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば嬉しいです。

****************************************
Kenrocks nite ver2 <ゲスト不良メルヘン>  5.26 OA 2018

みなさんこんばんは。大貫です。カッチンです!始まりましたよ、毎週のお楽しみご機嫌レイディオ!kenrocks nite。深夜2時過ぎのステキな音楽ランデブー。毎回言ってますが、毎週こんな時間にあなたと会えるのが本当に嬉しいデス!今夜もまたこれから1時間、お付き合いよろしくです。今夜はゲストがいますね。おなじみです。Tokyoと並んでイベントNuggetsのレギュラーバンドみたいな存在。ミーカチント率いる不良メルヘンが新作出したのでおいで願いました。今夜はミーカチントが欠席で、広報のピッピくんにギターのピエールくん、ペットでバンマスのカズくんの3人で野郎だけ!ではまずはこのナンバーから行ってみよう。

M-1 ヴィヴィッドレッドバード / 不良メルヘン
「BY CHICK SHOW」FURY-0002

<トーク1>受けて紹介して、トーク 1-改めてバンドのここまでの歴史を手短に教えて 2-このアルバムは三遊亭小遊三師匠が出演したMVも話題を呼んだファーストアルバム「many minds one haat」から2年振りの新作。そういえば浅草とは仲良しですね?そのわけは?タイトルも寄席チックだね?松竹梅。次の曲へ

M-2 ねこちゃん / 不良メルヘン
「BY CHICK SHOW」FURY-0002

<トーク2>5'00" 受けて解説ありのトーク?今日はミーちゃんいないので改めて3人に質問。ピッピくんは広報係でしょ?でもベースマンで歌は?他のバンドも兼業ですが、その話も少しね。ピエールは音楽&ギターへの入り口ってどこらへんでいつ頃?ギターヒーローと買いますか?メガネこだわる方?衣装も?てかみんな個性派だしね。カズくんはそもそも勝手にしやがれだけど、メルヘンとはどういう流れで?勝手は今大変だけど、現状はお休み?キミがドラム叩いてるのもある?ボーカルの代わりは昭平くんしかいないよね。では、ここで今日持ってきてくれた洋楽ナンバーを2曲続けて。

M-3 Rawhide / Dead Kennedys
「Plastic Surgery Disasters/In God We Trust Inc.」EFA CD17624-26 (1982)

M-4 Reap The Wild Wind / Ultravox
「Quartet」CDLX 1394 (1982)

<トーク3>受けて解説ありのトーク 1-選曲はどれを誰が?パンク&ニューウエーブでしたが、80年代が入り口だから?ニューロマンチックとか。2-アルバムについて〜前回と一番違うところは?コメントとかさせてもらってるけど、意味不明だよね。バンド自体がある意味超天然系!ウルトラバイオレットなスーパーナチュラルタイプ。分類すれば「スカ・ワールド・パンク・フォーク歌謡」?枠にハマり切らないね。メルヘンはメルヘンデス!今後の予定とか。 最後に今日はありがとう!曲の紹介してくれますか?では!

M-5 ハトに豆鉄砲くらわせろ / 不良メルヘン
「BY CHICK SHOW」FURY-0002

ここから「RUMBLE」

いかがでしたか、今夜のkenrocks nite ver2? 前半はゲストに我らのファミリーでもあるバンド、不良メルヘンをお招きして楽しくね。相変わらずミーカチントは不思議で可愛いな、と。新作も前以上にサウンドアレンジや音作りに進境が見られます。何より楽しいオーラが充満だしね。ぜひ一度アルバム手に取ってほしいし、最悪でも聴いてほしいね。生がいいときはnuggets にどうぞ!6月は19日の第3火曜日にいつもの渋谷ASIAです。お知らせ 今夜はこの辺でお別れ。お相手は大貫&カッチンでした!ではまた来週、ADIOS AMIGOS!