Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Patti Smith Special>

またいつものようにここにも自分のラジオKenrocks Nite ver2の先週末、16日、土曜日放送の内容など紹介させていただきます。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいです。今回はいまも健在ニューヨーク・パンクの女傑、パティ・スミスの初期の話などまとめてみました。いかに直貼りです。

************************

Kenrocks Nite ver2 <Patti Smith Special> 6.16 OA 2018

みなさんこんばんは!大貫です、カッチンです。お待ちかねの我々の時間です。ケンロックスナイト今夜も深夜2時からの
しじまの中で絶賛放送します。そういえば先日の9日、この番組のライブバージョンというか、クラブバージョンを渋谷ボールでお送りしました。これからもたまに、次回8月もCDとか手作りなものプレゼント用意してお持ちします。ただし、開催日が変更になりますのでまた決まり次第お知らせします。では、今夜も1時間ほどお付き合いよろしく!パティ・スミスのみに特集。深い意味ないですが。オープニングはライブバージョンでこれ!

M-1 Rock 'n' Roll Nigger / Patti Smith 「Land (1975-2002)」 BVCA-27010 /11

<トーク1>受けて解説など〜曲は3枚目「easter」から。自分的にはのちにイギリスのバンドバードランドのカバーでもよく聴いた。そもそもバードランドも彼女の曲から借りたネーミング。彼女を初めて知ったのはデビューアルバム「ホーセス」)(牝馬)を聴いた時。1976年のはじめ頃かな?「ヘイ・ジョー」のシングルも買いました。すでにパンクの噂は周りでは持ちきりで、ただ、正直当時はニューヨークの方よりロンドン方面が興味の的で。ラモーンズとかブロンディとかテレビジョンとかいましたが、いまいちピリッとしなくて。やはり名前からやばそうなSEX PISTOLSがね。とはいえ、彼女のニューヨーカーらしい存在感は強烈。そもそも詩人という肩書きもね。Pはジョン・ケイル。プリンスのカバー。

M-2 When Doves Cry / Patti Smith (1984 Prince- Purple Rain ) 「Land (1975-2002)」 BVCA-27010/11

<トーク2>受けて解説など 2005年のコンピで初です。彼女のストイシズムというかピュアな心が完全にカバーというより自分のものにしてますね。プリンスの曲を思い浮かべるのが難しいかも。とくの凝ったアレンジじゃないのに。ビートがパンチあるねプリンスは。続いて2曲です。「Piss Factory」は74年のシングル「ヘイジョー」のB面。「Because The Night」はご存知の方も多いかと。ボスことブルース・スプリングスティーンとの共作。78年の3月にシングル発売され全米13位の最大のヒットに。アルバムは3枚目の「easter」収録。

M-3 Piss Factory / Patti Smith 「Land (1975-2002)」 BVCA-27010 /11

M-4 Because The Night / Patti Smith (Bruce Springsteen/Patti Smith) 「Land (1975-2002)」 BVCA-27010/11

<トーク3> 受けて解説など ちなみにボスの方は1986年に「Live/1975–85」のプロモシングルとして発表。最上位22位。チャート上のこと以外に二人が共同で曲作りしたことの意味です。ニュージャージーに生まれたボスにはニューヨークのパンクは眩しかった?パティは1946年12月30日 生まれ。ボスは1949年9月生まれ。1975年のボトムラインでのライブがCD化されたり。つまり彼もニューヨークのクラブサーキットにいたということ。ジモティではなかったけど。最後に彼女のなを一躍世界中に轟かせた曲を聴きながら。半分カバーですが作品としては十分オリジナル。2005年のロンドンRoyal Festival Hallのライブから時間まで。

M-5 Gloria: In Excelsis Deo / Patti Smith    
「Horses/Horses 』 (London Live June 05)  BVCM-34043/4

<RUMBLE>

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2 前半の大貫パートはパティ・スミスの曲、それも初期のナンバーをライブなど交えて紹介しました。彼女の活動はまだまだ続いてます。パンクの女王なのか孤高のロックポエットか?なんにしてもその音楽的さらには社会的な業績は今さら言うまでもないですが、それだけに今後も元気に活動してほしいと思うばかり。一昨年きてましたね。ポエトリーリーディングで。さて、お知らせ。来週の土曜日はいよいよ月に一度のお約束!LONDON NITE @下北沢ベースメントバー!ゲストには再びのビリー北村くん!早めの出演なのでご注意ください!では今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!