Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <和製ロックで切なく行こう!>

みなさんご機嫌ようです!

いやー、急に冷え込んできましたよねー!!!
体調管理が難しいです。

今日たまたま掛かりつけのお医者さんに行ったら、夕方の6時過ぎでしたが、待合室が人でごった返していました!数人しかシートがないので普段使わない部屋とかも開放して応対していました。咳やクシャミがそこここで。気になるっていえば気になるかも。(風邪うつるかな。とか)

インフルエンザの流行も言われてますね。十分気をつけたいです。ではいつものようにここにラジオの内容など直張りで紹介させていただきます。以下の通り。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば嬉しいかぎりです。今後ともラジオよろしくお願いします。

**********************************

Kenrocks Nite ver2 <和製ロックで切なく行こう!> 9.22 OA 2018

みなさんこんばんは!大貫です、カッチンです!9月22日の深夜2時です。今夜もまた会いましたね!しかし、異常に強力な台風が出来たり、涼しさと蒸し暑さのせめぎ合いとか、今年の秋もまた例年とはやや趣が違うような。。これも温暖化の道筋でしょうか?そんな今夜、先週に引き続き、秋の夜長にブルーな気分に浸ろうタイム、その2。で、今回は国内音楽で私の愛するGSとその後の日本のR&Rとかで。最後までお付き合いよろしくデス!まずはこの名曲から

M-1 恋はもうたくさん / ダイナマイツ

<トーク1> 受けて解説 オープニングはダイナマイツの素晴らしいR&Rでアップテンポなんだけどハートは切ないというスタイルを見事に打ち立てたナンバー。67年のデビュー曲「トンネル天国」のB面。ただ、当時からこの曲も人気。高校時代にバンドやっててカバーしてました。続いて3曲。

M-2 君に会いたい / ザ・ジャガーズ

M-3 帰らなかったケーン / ザ・テンプターズ

M-4 君だけに愛を / ザ・タイガース

<トーク2>受けて解説「君に会いたい」67年6月発売のデビュー曲。いきなりの大ヒットで代表曲に。「帰らなかったケーン」は「雨よふらないで」に続く69年7月発売の7枚目シングル。作曲はスパイダース時代のかまやつさん。作詞は「ブルーライト横浜」のなかにし礼。スパイダースとは事務所スパイダクションの先輩後輩。この頃からGSも単に好き嫌いのアイドル路線から時代に合わせてメッセージ性を打ち出す。続いてタイガースの大ヒット曲「君だけに愛を」。1968年1月発売。おなじみのソングライターチーム「橋本淳詞&すぎやまこういち曲」。オリコン2位。個人的にはB面の「落葉の物語」も大好き!続いて2曲。

M-5 朝まで待てない / ザ・モップス

M-6 スワンの涙 / オックス

<トーク3>受けて解説 朝まで待てないは1967年11月発売のデビュー曲。独自のサイケ路線で人気に。ギターの星勝さんの曲作り、音作りはプロの間でも一目おかれた。 スワンの涙は1968年12月の3枚目。オリコン7位のヒット。センチメンタルの極地。作詞は橋本淳、曲は筒美京平。最後にGS以降で個人的にジーンときたある意味でロック演歌。怒髪天じゃないが。2014年に62歳で亡くなったジョニー大倉は言うまでもなく元キャロル。 矢沢永吉とコンビで多くのヒットを生み出す。その1曲。このバージョンは13年に発売されたセルフカバーアルバムから。ジョニーらしくて好き。ラストは宇崎さんのダウンタウンブギウギバンド。日本で最高のロック歌謡バンド。特にバラードが秀逸。この曲は初期の中のお気に入り。個人的にRCのスローバラード、南佳孝の「スローなブギにしてくれ」と並ぶ。

M-7 やりきれない気持ち / ジョニー大倉

M-8 涙のシークレットラブ / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド

< RUMBLE >

いかがでしたか、今夜のKENROCKS NITE VER2?前半の大貫パートでは先週に続いて秋の夜長に哀愁に浸りたい気分で、悲しげなバラードとか今回は日本のロックものでチョイスしてお送りしました。先週の洋楽スタンダード以上に国内者でも今夜お送りしたようなバンドや曲は普段はなかなか聞くチャンスないから。またやりたいね。来週の火曜25日、渋谷のタワレコで伊藤先生のイベントにお邪魔しますがもう整理券ないらしい。なら翌日の26日の水曜日、おなじみ「大貫大いにロックを語る」「時代の生き証人ナイト」CROSSROADSよろしくですがオルガンバーであるからホークウインドやクイーン、ロリー・ギャラガーとかからジェネレーションX、クラッシュ、ジョー・ストラマー、リッチ・キッズとか70年代に自分がイギリスで実際に体験したことをメインに紹介させてもらいます。今夜はこのへんで。お相手はおおぬき&カッチンでした!ではまた来週ADIOS AMIGOS!