Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2<Wack Wack Rhythm Band >

大所帯10人組!ギャラの配分でモメそう?そこは阿吽の呼吸デス。Wack Wack Rhythm Band 新作は「THE ‘NOW’ SOUNDS」

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構ですね。とはいえ、このコロナ汚染が収束するまではなかなか厳しい暮らしを覚悟しなければならないでしょう。

言い出したらキリがないです。ここは切り替えて、自分の数少ない「今やれること」の代表であるラジオ「Kenrocks Nite ver2」の内容を紹介することにしましょう。あ、コレは仕事ではなくボランティアですので誤解なきよう。
もちろんそれはそれ、自分は音楽評論家/DJとして肩書きに恥じぬよういつも全力でお送りしています。
ではいつものようにここにも18日土曜日に放送された内容を自分が書いた選曲進行表を直貼りしておきます。これがみなさんの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
なお、4月から番組の放送日時が若干変更されています。初回が土曜日の22時から。そのリピート放送が翌週月曜の21時から。つまり今回で言えば明日の20日月曜の21時からリピートあります。

 

 

 

 

 

 

 

*****************************

Kenrocks Nite ver2<Wack Wack Rhythm Band > 4.18&20 OA

みなさんこんばんは!大貫です、カッチンです。いよいよエイプリルも後半戦にになりました。今月から番組も気分一新してマイナーチェンジ。簡単に言うと週に2回放送があるんです。初回が今、これは従来通りで、その後、週明け月曜日20日の夜9時からリピート放送があるんですね。なので万一今日を聴き逃したとしても翌週月曜日の21時からワンチャンスあるんです。てなことでさらに応援お願いしますね〜。そんな今夜はお友達のビッグバンド10人編成のWack Wack Rhythm Bandの新作出ましたのでそれをざっくりながら紹介したいな、と。いいバンドです。まずは2曲いきましょう!

M-1 Right and Brigh / WACK WACK RHYTHM BAND「THE ‘NOW’ SOUNDS」 WWRB004

M-2 Something Latin / WACK WACK RHYTHM BAND「THE ‘NOW’ SOUNDS」 WWRB004 マーティンデニー作

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けて解説など〜1992年スタートのベテランMOD FUNKな10人組パーティーバンド。2012年の20周年記念ベスト以来の新作アルバム。それが「ナウ・サウンズ」。ロックからアフロファンクまで、Martin Denny、Boz Scaggs、jazz vocalスタンダード計3曲のカバーを含む、躍動感、心地よさ、甘酸っぱさに溢れた12曲を収録。全曲フロア対応。続いてもう1曲。トランペットの国見さんが作り歌う渋谷系風味のナンバー。

M-3 Flyaway on Friday / WACK WACK RHYTHM BAND「THE ‘NOW’ SOUNDS」 WWRB004

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けて解説など〜続いては、ボーカルのテリー・ホールが81年の「ゴーストタウン」以来に復帰したスペシャルズ。PJ ハーヴェイのドラマーであるケンドリック・ローが2015年に他界したジョン・ブラッドバリーに代わりドラムを担当。そこにオーシャン・カラー・シーンのギタリストであるスティーヴ・クラドックとキーボーディストのニコライ・トープ・ラーセンも。一方のスカボロー出身のThe Friday Club〜2toneの女性含む7人組。スカと言うよりスタカン的なジャズソウルなバンドと評された。ワタシとしてはスタカンと言うよりモッド・マストな「Here Is My Number」のヒットのメイキン・タイムに近い感じかな。あそこまでメジャー感ないけど。

M-4 Black Skin Blue Eyed Boys / The Specials「Encore」 Island 00602577211065 (2019)

 

 

 

 

 

 

M-5 Window Shopping / The Friday Club  7″ CHS TT 28 (1985)

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けて解説など〜最後に2曲。最初に我々ともバンドとも仲良しの元メンバーのトランジスタ・ソウル・ダイナマイトシンガー!レモンちゃんが歌うファンキーなナンバーに、オーラスがメンバー曰く「シティポップにも通じるビッグバンド・ラウンジ・ピアノ・ディスコ・インスト」時間までどうぞ〜

M-6 Finish / WACK WACK RHYTHM BAND「THE ‘NOW’ SOUNDS」 WWRB004

M-7 Everyday Shuffle / WACK WACK RHYTHM BAND「THE ‘NOW’ SOUNDS」 WWRB004

 

 

 

 

 

 

「RUMBLE」

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? 前半大貫パートは知り合いのバンド、ワックワックの久々の新作が4日に出たので簡単に特集してみました。いかがでしたか?コロナに世界中がやられて長いですが、いつかは終わると信じて我慢。明けたらこの分まで元気にアクションしたいですよね。そのための準備期間だと思ってます。なのでイベントなどお知らせは現状はありません。お相手は大貫&カッチンでしたーーではまた来週お元気で〜Adios Amigos!