Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <First Of May Bee Gees>

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です。しかし、ここまで長引くといい加減アレですよね。つまり、ウンザリング!!

実際問題、自分もフリーでやってるんで前から仕事は少なかったとは言え、こんなに長期間ノー・インカムというのはさすがにキビシーです。まぁ、物販で細々とやれてるって感じですね。お買い上げいただいた皆さまには特に感謝してます。押忍!

ここでロンナイの情報も簡単にアップしておきます。
まずは3月8日に開催予定だったLONDON NITE 40th &大貫憲章69th W祝いのイベントは中止になり、その代替開催を6月5日に同じ新宿ロフトで予定していましたが、コレも先ほど、相談してキャンセルさせていただきました。そしてこの代替は現状未定です。時期を見ていずれリスケトライしたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。
また6月20日に予定していた岐阜での2年ぶりのロンナイも中止になりました。加えてその翌週に足利で予定していたロンナイも取りやめに。
7月に予定している恒例の江ノ島OPPA-LAでのロンナイもキケンな雰囲気が。。。今後の情報更新を注視してください。

さてではここにもこないだ5月2日&4日に放送したラジオKenrocks Nite ver2の内容を直貼りします。意外と知らない世界的成功者の希有なロックバンドBee Geesの初期の哀愁のメロディーを集めてお送りしました。

***********************

左からバリー〜モーリス〜ロビンのギブ三兄弟。

 

 

 

 

 

 

これは珍しい?幼い頃の彼ら。イギリスからオーストラリアに移った頃でしょうか?面影バッチリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

Kenrocks Nite ver2 <First Of May  Bee Gees> 5.2&4 OA 2020

 

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは、大貫憲章です、カッチンです!今夜もこれから1時間ほどお付き合いよろしくです。いつものようにゴキゲンな音楽への旅をご案内させてもらいます。しかし、もうなんだかんだで5月です。ゴールデンウイーク中ということなんだけど、今はがまんの耐える時なので外に出ないでウチにいる人が多いかと。そういう時こそ音楽にパワーをもらうことを実感しますよね。ぜひ一緒にエンジョイしましょう!今夜は5月の頭と言うことでピッタリの曲があるビー・ジーズを聴いてみようということに。ビー・ジーズはバリー、モーリス、ロビンのギブ3兄弟中心に1960年にオーストラリアで生まれ67年に英国に戻りメジャーに。97年にロック殿堂入り。ビートルズ、シュプリームスに続くビルボードチャートの成功者(2億2千万枚以上)。それくらいゴイスなバンド。前後半の2パートに分けてお送りします。では前半はこの曲から69年のシングル「First Of May 若葉のころ」から5曲いきます。心に染みる歌声とメロディーと言われ当時ビートルズ以上に人気に

M-1 First Of May / The Bee Gees「Best Of The Bee Gees」 831594-2

 

 

 

 

 

 

 

M-2 Melody Fair / The Bee Gees「THEIR GREATEST HITS THE RECORD」 UICP-1040-1

 

 

 

 

 

 

 

M-3 New York Mining Disaster 1941 / The Bee Gees「Best Of The Bee Gees」 831594-2

M-4 Massachusetts / The Bee Gees「Best Of The Bee Gees」 831594-2

 

 

 

 

 

 

 

M-5 To Love Somebody / The Bee Gees「THEIR GREATEST HITS THE RECORD」 UICP-1040-1

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1> 受けて解説〜最初の2曲は69年のアルバム「オデッサ」から。メロディフェアは71年、映画「小さな恋のメロディ」の主題歌として大ヒット。3曲めがデビューシングル(14 April 1967)。マサチューセッツは英国最初の1位(67年9月)。日本でもこれがきっかけでブレイク。ラブサンバディは元々オーティス・レディング用に作って自らも録音。無数のカバーあり!俺はアニマルズのカバーが好き。では後半。最後の「How Can You〜」(傷心の日々)は71年に全米1位!日本でも久々に大ヒット。その後彼らはディスコブームへ華麗なる転身。1978にサタデーナイトフィーバーで再ブレイク!

M-6 World / The Bee Gees「Best Of The Bee Gees」 831594-2

M-7 I Started A Joke / The Bee Gees「Best Of The Bee Gees」 831594-2

M-8 I’ve Gotta Get A Message To You / The Bee Gees「Best Of The Bee Gees」 831594-2

 

 

 

 

 

 

 

M-9 How Can You Mend A Broken Heart / The Bee Gees「THEIR GREATEST HITS THE RECORD」 UICP-1040-1

 

 

 

 

 

 

 

「RUMBLE」

いかがでしたか今夜のKenrocks nite ver2?前半は大貫チョイスでこのシーズンに胸ときめく歌声のビー・ジーズの初期の名曲をお届けしました。60年代の後半から70年代はじめにかけて日本でも絶大な人気を誇った、そうあのタイガースとも交流のあった彼らの刹那系ラブサウンズは永遠の輝きですよね。まぁ、ディスコ行ってからの「ステインアライブ」とか「愛はきらめきの中に」とかもいいんだけど、やっぱ原点はココ。さて今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!