Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2< ゲスト DJ KUMA (British Pavilion)>

KUMAちゃんは公私共に仲良くさせてもらってる「仲間」です。それはKINOO くんも同じですね〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!

ワタシも今のところ、そこそこ、まずまず、です。もちろん、この1年以上続くコロナの厄災、パンデミックにはほとほとウンザリ、いい加減にしてください!なんですが、何も有効な対策を取らない国や自治体(東京都)に期待はしてませんから、このまま「自己責任」とやらで耐えてサバイブするだけです。

ケンロックス・アラート!!

ここで緊急告知。実は来週、つまり4月から番組の放送スケジュールが変わります!毎週金曜日の夜26時から〜つまり深夜2時からになります!初回は4月2日。ゲストに久々の我が盟友たるミュージシャン、渡辺俊美クン。ZOOT16 & TOKYO NO.1 SOUL SETからのお知らせがあります。生ライブもあります。ここは拡散希望!!

さて、自分の住んでいる世田谷、等々力界隈もそこそこ自然、緑は周りにあるので、四季折々の山川草木に心洗われ和みの思い浅からぬものあります。

気候も温暖になり、桜も満開で近場のお散歩コースである九品仏唯在念仏院浄真寺(これが正式名称ですが、フツーは単に九品仏と呼ばれてます)にも2年ぶりくらいに寝る前に出かけてみたり。そしたら、あまりの変貌ぶりにクリビツテンギョウ!要するにさまざまなアトラクションや全体の修繕、改築、新築など施され見違えました!一番ビックラこいたのは前は年代物の枯れた狭い閻魔堂だったのが、場所も代わり、見上げるような大きいお堂となり、しかも!!声を発する仕様に改造されていたんです!

お賽銭を投下すると「悪いことはしてはいけません」など閻魔様からお言葉が発せられる仕組み。まさに「地獄の沙汰もなんとやら」を地で行った感じデス!

お寺のテーマパーク化でしょうか?観光化したことは間違いない印象でした。これも時代の趨勢、時世時節の現れですかね〜〜〜〜。

ま、緑が豊かなままなのが自分的には救いでした。興味のある方はこちら〜https://kuhombutsu.jp

さて、ここにもラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。前回は自分の若い親友でアパレルが本業ですが、イベントBritish Pavilion の主要メンバーでDJで LONDON NITEにも深く関わっている30代。最近始めた自分のインスタライブのオーガナイザーでもあり、茶飲み仲間でもあるKUMAちゃんに来てもらい、普段彼が聴いているような新しい音楽を紹介してもらうという趣向。逆に自分はそこまで新しいものは追いかけてないので(聴いてますけど)、ちゃんと解説してもらうのは嬉しいんですよね。

以下に自分の書いた進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

****************************

Kenrocks Nite ver2< ゲスト DJ KUMA (British Pavilion)> 3.27&29 OA 2021

みなさんこんばんは!大貫です!キヌーです!お待ちかね!ケンロックスナイト始まりましたよ〜!そういう前向きな物言いでやらないとね。みなさんが「待ってました!」って思ってくれてるから頑張れる!つーわけですから。いや、ホント。最近はそういう人との繋がりというか向き合い方みたいなこと、マジでハートに来ますね。やり甲斐=生き甲斐!コロナに負けないで普通に暮らすにはキモです。さて、そんな今夜のゲストは前にも一度出てくれたロンナイのファミリーパーティー「ブリバビ」ことブリティッデュ・パヴィリオンの代表DJのKUMAちゃん。一緒にインスタライブもやってます。スタッフというかプロデューサー。今日は久々に最近のアーティストや曲がかかる予感。早速行こう!こんな曲から!あれ??

M-1 ABBA / Dancing Queen「Arrival」 UIJY9016 (1976)

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>うけて自己紹介ありの今日の内容など〜なぜにABBAなの?など〜

M-2 Strong Feelings / Dry Cleaning「New Long Leg」 4AD0254CDJP (2021)

 

 

 

 

 

 

 

M-3 Do You Wanna / 大和那南「夜明け前 (BEFORE SUNRISE)」 BLR103CD (2021)

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>うけてトーク〜それぞれ解説して〜

M-4 Undecided Voters / Kiwi Jr.「COOLER RETURNS」 OTCD6832 (2021)

 

 

 

 

 

 

 

M-5 Dark Days / Yard Act「Dark Days」 XQNK1021 (2021)

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>うけてトークして今後のことなど〜曲へ

M-6 The Witch / Cut Off Your Hands「You and I」 FIFO0009 (2008)

 

 

 

 

 

 

 

<ここから Martin Kinooの「KINGSTON TIME」>

M-1 言葉のいらないうたばかり(UA&ホフディランCover) / キミーゴa.k.a qimygo らんどすけいぷ  BZCS-1175

 

 

 

 

 

 

 

さーーー今夜のKINGSTON TIMEは卒業、新入学シーズンということで、出会いや別れといった感じで、セレクトしてみました!!!まず聞いていただいたのは、キミーゴで言葉のいらないうたばかり というオリジナル楽曲なんですが、なんとも胸キュンなメロディーと歌詞が、アップテンポのスカにのっていて、なんか、爽やかな春の甘酸っぱい感じの曲。コーラスにはモッチェ永井が参加していて、これまたいい味を出してるんす!!!

続いて2曲目はVERSION CITYでもお馴染みのTOP DOCAのこだまレコードより、リリースしていた7インチの総集編的なアルバム「スカ・ロックステディーこだま」より

M-2 ウラハラ / ASUKA ANDO こだまレコード KRLP-01

 

 

 

 

 

 

 

アスカの楽曲なんですが、彼女も本当に素晴らしい歌唱力と、表現力の持ち主で、いつか、このコーナーにもゲストで来てもらいです!!!本日最後の曲はCOOL WISE MANのフロントマン、光風のソロアルバム『民衆レベル』から船という曲を聞いてもらってお別れしたいと思います。この曲は、まさに大海原にこれから帆を張って出向していく新入生新社会人の皆さんに届けたいし、新しいことにチャレンジしようとしてる人にも届いたらいいな!!と思います!!!

M-3 舟 / 光風 民衆レベル SZKCD-0001

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2?前半は友人というかファミリーな関係のブリパビの DJのKUMAちゃんを迎えて最近の洋邦音楽事情などチェックしてみました。彼とインスタライブやったりして70歳をサポートしてもらってます!感謝!今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章&キヌーでした!ではまた来週ADIOS AMIGOS!