Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <チャーベ & タイチ ラーナーズ >

スタジオ前にて。タイチくん〜大貫〜チャーべくん いただいたラーナーズの7”「つきかけ」を手に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!

しかし、この世界、特に我がジャパンは一年前と状況がほとんど変わりませんねぇ。コロナは終息どころか感染再拡大だし、それに対する政治の対応も無為無策。緊急事態だの蔓延防止だの、最初はライブハウス、クラブを、今は飲食店をターゲットに「時短」「自粛」要請乱れ打ちデス!

かたや聖火リレーでスポンサーカー動員し DJ までつけて盛り上げパレード。マッチポンプもいい加減にしてくれよ、てなもんですよね。オリンピックはコロナ終息してからみんなでエンジョイするもの。初めから「ありき」じゃない。池江選手の復活もそのこと自体より五輪開催!に持っていく感、圧、ヒシヒシ。

我々の仲間の中にも、自主的にイベント開催したりライブを行ったりする人たちがいます。傍目から見て、「あー、ちょいバイヤー!だな!」って思う時もあります。ノーマスクとか密いぜ!とか大勢で飲食とか。でも、ここまで来たらそれこそ「自助」=「自己責任」なんだなって。ワタシはトーニョーなG3なんで冒険は出来かねますが、働き盛り&ヤンガー世代なら無理もないな、と。

なので、相変わらず、やれることはこのラジオとご存知インスタライブだけデス! DJも誘われたりしますが、現時点では「様子見つつ」とお答えしてる次第。9月末?の近田春夫サンの70周年祝祭も「可能なら」と仮の参加にとどめてもらってます。彼とは誕生日が近い同年代の長い付き合いですから請われれば「もちろん!」ですよ。

さて、そんなやるせない時短自粛の中、いつものようにここにもこないだのラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストにチャーべくんとタイチくんのラーナーズコンビ。タイチくんには彼のバンドKONKOSのアルバムも紹介してもらいました。以下に自分の書いた進行台本を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

************************

Kenrocks Nite ver2 <チャーベ & タイチ ラーナーズ > 4.9 26:00OA 2021

みなさんこんばんは!大貫です!深夜2時を回りました!!丑三つ時デス!とはいえ、この季節はまだこういう時間でも不気味とかはない感じ?春爛漫?今さらですが4月って響き、エイプリルでも同じで何となく気分上がる感じなんだよね。個人的に。ただロック的にはカート・コバーン(4.5)やリーブリロー(4.7)ジョーイ・ラモーン(4.15)スティーブマリオット(4.21)ジョニー・サンダース (4.23)ミックロンソン (4.30)とか亡くなってるんで残念な月とも。改めてそういう人たちのレコードを聴いてみようとも思うね。さて、今夜はゲストがあります。チャーべくん&タイチくんラーナーズ・コンビ。まずはこれを!ラーナーズで「つきかけ」。

M-1 つきかけ/ LEARNERS「HELLO STRANGER」 KKV-097

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けて改めてゲスト挨拶から〜近況ならびにKONKOSのアルバムのことなど〜

M-2 I Like It / KONCOS「Music Is Love」  AWDR/LR2 DDCB-12111

M-3 All This Love / KONCOS 「Music Is Love」  AWDR/LR2 DDCB-12111

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2> 受けて解説〜ここから二人のオススメ曲〜エピソードとか?解説して曲へ

M-4 Rain / Dorothy Morrison (1970) T-1  7″ Elektra EKM-45684

 

 

 

 

 

 

 

M-5 Should I Stay Or Should I Go / Jools Holland & Kylie (2014) 「Sirens Of Song」 EastWest 825646186075

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3> 受けて解説〜今後の予定とか?ラーナーズのレコーディングは?ありがとう。では最後にこの曲絵を。チャーべくん紹介して〜

M-5WIPER BLUES / LEARNERS 「HELLO STRANGER」 KKV-097

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2?前半はラーナーズのチャーべくんとタイチくんをゲストに、タイチくんのKONKOS新作とかオススメとか大いに音楽トークしたね。こういうコロナ時代に音楽の果たす役割は大きい。なのに活動が思うにまかせないのは厳しいよ。オレたちDJもね。でも徐々に先のことが見え始めてるんで前向きにいこう!では今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章でした!また来週!ADIOS AMIGOS !!