Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <GASTUNK~BAKI&TATSU> 5.28 OA 2021

日本のハードコアの魁!ツバキハウスにも来てくれてた彼ら。長い友人です。大貫〜TATSU〜BAKI

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!

でもね〜。昨日今日のニュース、メディアの報道とか見てると、とてもそういう気分にはワタシはなれましぇん!!何がって?オリンピックに関する政府& JOC など関係者のあまりにノーテンキで無神経な発言。オリンピックに向かって爆進してるじゃないですか!IOCの言うがまま。

でも、このコロナのパンデミックはある意味「ウイルスとの戦争」ということですよね?そういう認識で世界は一致したんじゃ?ならですよ、戦時中にオリンピックってあり得るの?生きるか死ぬかの最中で「平和の祭典」だの「スポーツの発信力」だのっておかしくないすか?

やたら「安心安全」とか空々しいフレーズを念仏のように唱えるだけ!のガースー氏の虚な生気のない表情を見てると、気持ちチョーダウンなんですけど。政府諮問の専門家のセンセイさえ「やめると言う選択肢はなかったのか?」と仰る始末。もはや世紀末じゃ〜〜!!閣下なんとか言ってよーー!!

ワクチン打てばそれで一件落着、でもなさそうだし、とにかく、政府は日本国の先行きの舵取りをどうしようと言うのか?そこすらノーアンサー!ノーリアクション!庶民には「お願い』「要請」ばっかり。ハメルンの笛吹きじゃあるまいし。ちなみに、そのグリム童話からの教訓は以下のようなモノだと(レオンの言霊より)

1- 人にモノを頼む前に、それでいいのか良く考えて結論を出しましょう

2- もし約束や公約をしたならば、ちゃんと守りましょう

3- 人の恩を仇で返すようでは、必ずバチがあたりますよ

4- 知らない人に、ホイホイついて行ってはなりませぬ

ウンウン、そう言う話だったよね。コレを今の政府や東京都に当てはめると。。。恐ろしいデス!!強行するなら自衛しないと。煉瓦の家に籠らないと!!

さて、ここにも前回5月28日金曜日に放送したラジオ「 Kenrocks Nite ver2」の内容を紹介させてもらいます。ゲストに久々に会う友人 GASRTUNKのボーカルのBakiくんとギターのTatsuくん二人に来てもらい、33年ぶりに発表する(6月9日)新作「VINTAGE SPIRIT, THE FACT –Limited Edition-」について、さらにここまでの道のりにも触れて今の時代に向き合う彼らを浮き彫りにしてみようと思った次第。

では以下に自分の書いた進行台本を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

****************************

Kenrocks Nite ver2 <GASTUNK~BAKI&TATSU> 5.28 OA 2021

みなさんこんばんは!大貫憲章です!5月28日深夜2時になりました。深海魚タ〜イム!!サイコーですね。この深い時間帯が音楽に心開き寄せるのにはうってつけ。ラジコで聴いてる人もそんなディープな気分でヨロシコ!さて、風薫る5月もいよいよおさらば。梅雨ダクなシーズンイン!そんなジメジメをブッ飛ばすゲストに来てもらいました!!6月に33年ぶり!!の新作アルバムを発売する日本のパンクのリビング・レジェンド!GASTUNK。ボーカルのBaki&ギターのTatsuの登場です!ではまずは1曲!

M-1 Eighteen / GASTUNK「VINTAGE SPIRIT, THE FACT –Limited Edition-」  MAD INDIAN RECORDINGS  DQC-905

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けて改めて自己紹介〜 Tatsuくんとは何度も会ったりしてたけどBakiくんとはいつ以来?どこかのスタジオで顔をみたような。。。 まずは復活でいいのかな?33年ぶりの新作までの間、色々復活とか噂はあったね。ここまでの経緯を〜そして新作への思い〜レコーーディングや曲作りのエピソード?〜ここから二人の選んでくれた洋楽を聴いてみよう。

M-2 Forces Of Oppression / The Pop Group「For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder? 」 VICP-65371

 

 

 

 

 

 

 

M-3 The Devil’s Own / David Sylvian「Secrets Of The Beehive」 UICY-25457

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けて解説など〜曲について?それぞれ選んだわけ?〜ここでアルバムから〜

M-4 Seventh Heavens Door / GASTUNK「VINTAGE SPIRIT, THE FACT –Limited Edition-」  MAD INDIAN RECORDINGS  DQC-9055

M-5 Perfect Tomorrow / GASTUNK「VINTAGE SPIRIT, THE FACT –Limited Edition-」  MAD INDIAN RECORDINGS  DQC-9055

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けてまとめる〜今後の予定など〜今日はありがとう!塞がれた時代だけど風穴開けて分断もぶっ壊して欲しいね〜!!最後にこの曲( Bakiくんから紹介してもらえる?)

M-6 Freedom / GASTUNK「VINTAGE SPIRIT, THE FACT –Limited Edition-」  MAD INDIAN RECORDINGS  DQC-9055

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?古い仲間で日本のパンクの魁ともなったまさに生ける伝説、Gastunkの二人を迎えて新作聴いたり不動心を見せてもらったね!心強い限りだ。6月9日発売!ぜひチェゲラ!では今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章でした!みなさんも元気で!また来週! ADIOS AMIGOS!!