Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <レモンちゃん&コイケさん>

今回は珍しく女性陣が!左がシンガーのレモンちゃんで右はホーンのコイケちゃん。来てくれてサンキューーー!!
みなさんご機嫌よう〜〜〜!!
かく言うワタシ、もうすっかり元気で、先週末からの3連休に重ねて DJの方も再開しました。それもいきなりの3連チャン!ハードかな?と思ったらこれが案外そうでもなく、むしろ、久しぶりの「現場」で気分も気持ちも上がり、晴れ晴れ。
やっぱり、人間、気持ちの部分が大きいなってつくづく。これからは感染警戒しつつ、アタック!します。今後ともよろしくお願いします!
さて、先週のラジオの内容。告知をウッカリングで叱られそうなレディソウルの回、ここにもキチンと報告します。押忍!ゴメンねーーレモンちゃん&コイケちゃ〜ん。以下に直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <レモンちゃん&コイケさん> 9.16 OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!9月16日の深夜2時回ったところです。残暑厳しいのか?それとも温暖化で今後はこういう気候が当たり前?ただ、世界中でこのところ異常気象とか珍しく無くなってるよね。だって日本に限っても何十年ぶりの大雨とか逆に真夏日連続記録とか。すでに日常化。ミニ扇風機なんて俺が幼少のみぎりには皆無。内輪で十分。窓開けて風入れたし。今は都会で窓開けたら死ぬぜ!ウイルス感染症が蔓延るのも今後は日常?やだねー。で、そういうやな感じの厄祓いに素敵なお嬢様をお迎えしました。はるか昔に出てもらったレモンちゃんとコイケさん。Wack Wack関係。では曲を!
M-1 Long Island Margarita / WACK WACK RHYTHM BAND
      7″ High Contrast Recordings HCR-9657
WACK WACK RHYTHM BAND2012年の7インチシングルA面レモン歌唱
<トーク1>受けてゲスト紹介〜それぞれが自己紹介してからのトーク〜近況や今回のテーマ?〜続いて曲へ
M-2 Finish feat. Lemon / Wack Wack Rhythm Band
    「THE ‘NOW’ SOUNDS」 7″ WWRB003
2018年レモンWWRBが再び一緒に録音した7インチシングル
<トーク2>受けてそれぞれに話を聞く〜交互に?フリーな感じで〜近況その2からオススメナンバーを〜まずコイケから
M-3 Valdez In The Country / Cold Blood
     「First Taste Of Sin」 WPCR-10540
WACKでカバー予定でレコーディング予定としています。
M-4 スウィート・スウィート・ソウル・ミュージック / Lemon
     「Here come the modernity」 COCP-60054
2009年 the young mod’s forgotten mix by 吉田哲人&ジャン・ポール・アッシュ(genoサトー)
29’00” CM
30’00”
<トーク4>2’30” 今夜は Lady Soul! 何かとお世話になってるレモンちゃん&コイケさんに〜続いては〜
M-5 これから逢いに行くよ / Smooth Ace
    「Bossa Nova 1991 Shibuya Scene Retrospective」 COCP-34496~7
レモン選曲 2005年からレモンがライブサポートメンバーとして活動しているコーラスグループ スムースエース今月9・23のお昼12時よりに渋谷 7thFLOORにて空中カメラとの2マンライブ
WaikikiRecord 23th party – 空中カメラ編 - 「シャッターチャンス」に出演元ピチカート・ファイヴの小西康陽選曲による渋谷系アーティストのコンピレーション・アルバムより
<トーク5>今日はありがとう!改めて今後の予定など〜では最後の曲で〜
M-6 Ain’t Got No, I Got Life / WACK WACK RHYTHM BAND
     7″ High Contrast Recordings HCR-9657
WACK WACK RHYTHM BAND2012年の7インチシングルB面レモン歌唱   ニーナ・シモンのカヴァー
キヌーさんの「KINGSTON TIME!」
M1 Mercy Mercy Me / ASWAD
  03:06 / SFRCD 002
はーいこんばんは!!!KINGSTON TIMEは今月の9/2にザイオンに旅立ってしまったドラミー・ゼブというUKレゲエを代表するミュージシャンであり、プロデューサーだった方で、所属していたグループが1曲目に聴いてもらったASWADのリードボーカル兼ドラマーなんです。四月にもASWAD特集やったのですが改めて聴いていただければと思います。
2曲目は
M-2 Don’t Turn Around (Session Date_ 1994 Programme Number_ 00YY2169) / ASWAD
02:59 / SFRCD 002
ASWADは1975年にノッティング・ヒルで結成されたバンドなんですが、このASWADって言葉の意味みなさんご存知でしょうか??
この言葉はアラビア語で「黒」を意味するんですね。結成当時のノッティング・ヒルには第二次世界大戦の余波でイギリスへと移住して来たアフロ・カリブ系移民が多く居住してたエリアだったので、メッセージ性の強いルーツロックレゲエを中心に活動していたのですが、80年代半ば頃から、POPになっていったんですね〜〜〜
ASWADは1984年に初来日していて、いまは無き後楽園ホールでライヴをやったんですよね〜〜同じ時期に初来日していたスティール・パルスが座席指定の立ち見禁止ライヴだったのに対して、アスワドは座席無しのオールスタンディングでやったそうで、いまでこそこれは当たり前なんですが、当時の日本ではパンクのライヴでさえも座席指定が常識だったのでオーディエンスがみんな自由に踊ることができるライヴ公演自体が画期的だったそうです。
来日当時披露した楽曲を聴いてもらいながら今夜はお別れしたいと思います。
M-3 Need Your Love (BBC Session Session Date_ 1984 Programme Number_ 99YJ7015 / ASWAD
03:23 / SFRCD 002
いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?久々のオンリー女性だけのゲスト回。ま、男女関係ないトモダチの二人、レモンちゃんとコイケさんに来てもらいました。バンドや個人の活動などを振り返りつつもこの先の展望まで〜頑張ってほしいですね〜では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&マーテイン・キヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!