Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Love of American Graffiti>

みなさん10月からの放送時間改訂もう慣れましたか?ちょっとだけ早くなりました。深夜0時半から毎週金曜デスーーー!!
今回は70年代生まれの60年代アメリカ青春映画の金字塔「アメリカン・グラフィティ」に寄せたワタシの「❤️モーションです。
みなさんご機嫌ようです!
いよいよ11日からいろんな規制が緩和されて、特に旅行の自由度があからさまにステップアップしましたーー!ま、自分にはほぼほぼ無関係なんですけどネ。
全国旅行なんたらとか、つまり今までのゴーツーなんたらの代替わり的なね、そういう支援策がすかさず用意され、おまけに海外からの受け入れも格段に敷居が下がり関係業界はウハウハなのか?
かく言うワタシの親戚もパリから来月初め3年ぶりに里帰りに。そう言うことで日常が元通りになるやも、な感覚。しかし、コロナは死滅もせず、蔓延したまま、おおむね罹患したのか、新規陽性者は万単位から千単位に TOKYO は減っています。そしてマスクの是非。イベントやる側としてはもう無くして欲しいですが、自分は?と言うと、イヤイヤ、ちょい待ち。まだいくらか不安あり!
でも、そうも言ってらんない状況ですから Go To Hell な感じで?Go For It!です!で、22日には富士市のバーglam さんでやっとDJing 。そして29日にはついに江ノ島オッパーラでのLONDON NITE Autumn Festa をフライヤーも上がりました!!!大怪獣ロンナイあらわる!チケット発売中!ナウ!
では、ラジオの内容などここにも紹介させてもらいます。こないだはゲスト不在でワタシのセレクトによる「アメグラ愛」なムード。オールディーズ・バット・グッディーズ。バラードとR&R です。以下に自分の進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <Love of American Graffiti> 10.7OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です。10月7日の金曜日、深夜12時半。そう!!今週から時間帯が変わり、少しだけ早めになりました。RADIKOだと関係ないかな?今後も今まで同様、いや、今まで以上にご愛顧、サポートよろしくお願いします。そんな今夜はいつものように他ではやらないような企画、視点で音楽を汲み上げます。テーマはアメリカン・グラフィティ。伝説の音楽青春映画の香りを偲んで大貫がお送りします。まずはこの曲から。
M-1 Moon River / Danny Williams
    「Complete Singles & EP’s 1959 – 62 」 Jasmine Records – JASCD1083
<トーク1>受けて解説して〜映画「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンが窓辺で歌う名場面がオリジナル。からのこの人。60年代に同じウィリアムスでもアンディーさんが大ヒットさせてます。さて、そこからのアメリカン・グラフィティのことなど〜1973年8月(日本は1974年の12月)公開されたアメリカの青春映画。監督はスターウォーズのジョージ・ルーカス、制作がフランシス・コッポラ。ルーカスの体験をもとに、1962年8月のカリフォルニアのとある田舎町での一夜のストーリー。映画自体もとても素敵だけど音楽が何より素晴らしい。ウルフマン・ジャックも出てるし。夢から覚めないカリフォルニア・ドリーミンのイメージが多幸感をもたらす。少なくもと74年の自分には。ポパイのスタッフたちと観に行った有楽町の映画館。若大将映画に似た感覚。
M-2 That’ll Be The Day / Buddy Holly
   「Buddy Holly Best」 UICY-77219
M-3 Love Potion Number Nine / The Clovers
  「Rock N Roll Jukebox [Disc 1]」 EMI 7243 597775 2 8
M-4 Since I Don’t Have You 愛は涙にぬれて / The Skyliners
  「The Skyliners」 ODR-6085
<トーク2>受けて曲紹介など〜
M-5 The Stroll / The Diamonds
   「The Stroll: 4 Original LPs Plus 17 Bonus Tracks」 Jasmine Records – JASCD 177
M-6 At The Hop / Danny & The Juniors
   「Billboard Top Rock & Roll Hits: 1958 」 R2 70619
M-7 I Only Have Eyes For You 瞳は君ゆえに / The Flamingos
   「Flamingo Serenade」 WPCR-27853
<トーク3>2’00” 受けて解説して〜
M-8 Get A Job / The Silhouettes
     「Billboard Top Rock & Roll Hits: 1958」 R2 70619
M-9 Almost Grown / Chuck Berry
     「Best of Chuck Berry」 UICY-1524
29’00” CM
30’00”
M-10 Green Onions / Booker T. & The MG’s
    「The Best Of Booker T. & The MG’s」 Atlantic|7567812812YG
<トーク4>受けて解説など〜
M-11 To The Aisle / The Five Satins
   「Sing In The Still Of The Night」 ODR-6068
M-12 In the Still of the Night / Sha Na Na
    「The Night Is Still Young」   YS-2765-KS
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?秋の夜におセンチなムードに浸る、なんてのも一興。そういう気分じゃない人にはナイス!な曲の数々を聴いていただこうと。オールディーズは名曲の宝庫。アメグラはその最高のイントロ〜導入部。ぜひ一度アルバム丸ごと聴いてみてほしいですね〜〜!心の隙間が埋まるかも!今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした。ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!