Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver2 <X’mas Songs 2022>

今年も残りわずか。30日の放送が年内の最後になります。寒くなって来ましたのでどなたも風邪など引かぬよう〜〜!!
      
みなさんご機嫌ようデス!
すっかり年の瀬です。自分の仕事納めも明日、水曜日のorganbarでのビデオジョッキー的音楽夜話「CROSSROADS」になります。
とはいえ、今まで2年間、こういうことも出来なかったのでコロナはまだ拡大して来ていますが、注意してでも行えるのは嬉しいことです。
このコロナ禍の間、ほぼ自宅待機、人に会うのもほぼラジオとインスタライブのみで、能動的な活動は一切塞がったままでした。さりとて、相手もあるし、自分もこういう位置(高齢者&持病あり)なので会いたくても憚られる日々。
いろいろ塞がってしまった2年。過ぎた日を取り戻すことは出来ませんが、今後は自己防衛しつつ、前向きに自分のやれることをやっていこうと改めて思う次第です。今後ともよろしくお願いします。
さて、こないだのラジオKenrocks Nite ver2の内容をここにも紹介させてもらいます。ゲストなしではせくんと二人で人並みにクリソンなど特集してみました。いかがだったでしょうか?
では以下に進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite Ver2 <X’mas Songs 2022> 12.23OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!12月23日の深夜12時半を回りました。きよしこの夜の二日前。イブイブです。この時期になると、というより、11月後半くらいから街では特に商店街や飲食歓楽街ではクリソンがガンガン流れますよね〜。近年はクリスマスソングがそこまで多く作られない感じですが、気分上げるにはマストです!ジングーベ〜〜!で!!ということで今夜は丸ごとクリソン!では今夜もよろしく==!!オープニングはキング・エルヴィスのライブで名曲「ブルークリスマス」
M-1 Blue Christmas / Elvis Presley
    「Elvis By The Presleys [Disc 2] 」 BVCM-38006/7
<トーク1>受けて解説して〜曲目を簡単に〜改めてメリクリです!クリスマスのちなんだ曲を今年も紹介させていただきます。これが我々からの季節のご挨拶。ホリデーグリーティング。エルヴィスは映画も話題でした。観てないけど。ここから定番、マストなナンバーをまとめて。曲紹介〜
M-2 I Saw Mommy Kissing Santa Claus / The Ronettes
   「A Christmas Gift for You from Phil Spector」 Rhino Records RNCD 70235
M-3 White Christmas / Gwen Stefani
     「You Make It Feel Like Christmas (Deluxe Edition) Interscope Records – B0029234-02
M-4 White Christmas / Bad Religion
     「Christmas Songs」 EICP-1594
M-5 Punk Xmas / Holly Beth Vincent
     「Punk Xmas」 Single 配信
<トーク2>受けて解説して〜曲目など〜パンクも普通にはやってないですね〜。ややコミカルにって感覚で。パンクがフツーにクリスマス!はマズいのか?そこいくと今の2曲はともにちゃんとしてましたね。特にホーリーさんは。続いてロック・クラシックなパターンの曲を。中でも好きなのが毎回紹介しているイーグルスのバラッド風なシングル曲。これは B面がニューイヤーものでまさに素直なシーズングリーティングです。お気に召したら嬉しいですね〜〜!!!
M-6 I Wish It Could be Christmas Everyday / Wizzard
     「SINGLES A’S AND B’S」 REP4762WY
M-7 Christmas All Over Again / Tom Petty & The Heartbreakers
      「A Very Special Christmas 2 」 POCM-1003
M-8 Please Come Home For Christmas / The Eagles
      7″ ASYLUM P371Y
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?今夜は人並みに丸ごとクリスマス特集でした。前回(昨年)と同じようで微妙に違うチョイスでしたがいかがだったでしょうか?他にもまだまだ楽しい曲、面白い曲あるんですねー。ただ、思ったのは英国よりアメリカの方がこういう企画が多いみたい。ビーチボーイズはクリスマス曲あってもビートルズやストーンズはない。なんで?シーズングリーティングはやらないのかね?エニウェイ!今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!