Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver2 <井出靖さん出版記念>

古い友人というか音楽仲間のひとり。プロの仕事ぶりでいつも感心させられます!井出靖さんをお迎えしました!!
コレがまたすごい内容デス!!日本のロックのヒストリーそのもの!!
みなさんご機嫌よう!
ワタシは22日、無事に72歳の誕生日を迎えました。そしてここにも(facebook)たくさんの祝福をいただき改めて感謝、御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
そして3年ぶりの自己祝福祭り!生誕祭イベントも盛況のうちに打ち上がり感謝します。誕生会をイベント化するなんて「ズーズーシー」と考えたりしたこともありましたが、そういう機会をみなさんと持てることに感謝と幸福を感じて共有できるのなら、と理解いただき今年も開催させていただきました。プレゼントもいっぱい!あざす!
これからも音楽を紹介、拡散して埋もれそうな音楽遺産をあらゆる方法、メディアで発信していきます。つまり、まだまだ頑張りまーーーす!
ではここにもこないだ(先々週2月17日)放送したラジオKenrockls Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。ゲストに井出靖さんを迎えて彼の出版した「Rolling On The Road」のことやその流れのポスター展などの話で大いに盛り上がりました。以下に自分の書いた進行表を直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite Ver2 <井出靖さん出版記念>2.17 OA 2023
みなさんこんばんは!大貫憲章です!2月17日の深夜12時半回りました。今夜もあなたと会えてよかったデス!2月も中盤。マイマンスもいよいよここから佳境。追い込みもバリバリ。大貫生誕72周年メモリアルなパーティーも25日の夜、下北沢クラブQUEで開催。絶賛前売り中なう!そんな今夜はワールドスタンダードな自由人?いや、ウイキペディアによれば「音楽プロデューサー、DJ、レーベルオーナー」の井出靖さんをお迎えして、彼が出版した半世紀を俯瞰するようなミュージックダイアリーな単行本「Rolling On The Road」について伺います。最初はこのあたりから〜
M-1 Quiet Village / Martin Denny
      「Exotica 」 CR REV 101
<トーク1>ゲスト紹介して曲の解説してから今回の本の話から〜始まりはいつ頃から?内容など〜コメントもしたように「中身が濃すぎる」すげーんだよ。オレには真似できない。詳細な情報の集積回路!など〜経歴は?学校はどこ?就職した?式田さんのTRAにいたの?主な遊び場はどの辺?好きなアーティスト?影響受けてものは?その頃目指したものは?
1986年 有限会社キング・コブラ設立
1987年 マネージメント業務及びプロデュース業を開始。
1990年 ORIGINAL LOVEのマネージメント業務及びプロデュース業を開始。
1991年 日本レコード大賞アルバム・ニューアティスト賞をORIGINAL LOVEが受賞する。
M-2 Love Can Run Faster (Lee Perry Version) / Robert Palmer
     「URBAN BLUES LOVE T.K.O」 UICZ-1674 ]
<トーク2>受けて曲の解説から〜本の続き〜渋谷のお店ファンタスティカ?〜オレはいつからキミと出会っていたのか?
渋谷系とかについて?その真逆のような裕也さんとの接点は?振り幅が激しいよね?カメラは好き?メモ魔ですか?仕事していて面白いことと反対に面白くないことは?折り合いはどうするの?人も好き?付き合いとか。お酒好きだよね?海外目線で日本を見ると?
1992年 東京都渋谷区宇田川町でレコード、ファッション、雑貨などを販売する店舗「Fantastica」を開店させる。
1992年 小沢健二らのマネージメント業務及びプロデュース業を開始。
1994年 フランス人歌手のClementine、ボニーピンク、松雪泰子、阿川泰子、他の多数のアルバムプロデュース業務を行う。
2005年 CDレーベル「Grand Gallery」を設立
2009年 東京都渋谷区宇田川町でセレクトショップ「Grand Gallery」を開店。
2011年 セレクトショップ「Grand Gallery」を代々木公園、代々木八幡へ移転
M-3 FRESH / 井出靖
     「PURPLE NOON “BLACK&BLUE”REMIXES BLACK VELVET-HIPHOP」 WPC610003
M-4 トラベリン・バス / 矢沢永吉
      「LIVE 後楽園スタジアム (50th Anniversary Remastered)」 MHCL-959
29’00” CM
30’00”
M-5 LAVA feat.UA /YASUSHI IDE
  「Cosmic Suite 2-New Beginning-」 GRGA0112
<トーク3>受けて解説〜さまざまな出会いとチャレンジ!日本のこの40年くらいの音楽シーンを主体的に関わりながら見てきて、今思うことは?今夜はありがとう。今後の目標とか?仕事以外の趣味は?最後に1曲紹介して。ではまたいつかね。
M-5 再現できないジグゾウ・パズル / THE ROOSTERZ
      「FOUR PIECES LIVE」 BODY 32CA-2716
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2? 自叙伝的な音楽ワールドの単行本出して話題の友人、井出靖さんをお迎えしていろいろ気になること、昔のこと、音楽のことなど楽しくお話ししました。すごいことだらけ。今後もまだ彼から目が離せないデス!いい意味でライバルかな。では今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章でした。ADIOS AMIGOS!!!