Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <SA 〜タイセイ&ナオキ>

左から〜大貫→ナオキ→タイセイ→キヌ  SAのふたりはほぼ4年以上ぶり!パンク!だけじゃないんデス!
みなさんご機嫌よう〜〜!!
毎回同じような挨拶してますね。暑いとか豪雨とか。お天気の話は昔から習慣ですが、近年の天気は異常なので前フリには今やそぐわない感じです。災害の話と似てきた感覚。
自分はいたって元気です。いろいろこの2〜3年の間でご心配いただきましたが、今はすっかり憂もなく、気分もフツーに良好です。まあ、同世代の知り合いや著名人に翳りや不幸が続いてますので、油断は禁物ですけど。
では今回もここにラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。このラジオですが、すでに10年以上継続してます。これってなかなかあり得ないんですよね。関係者、スタッフ、聴いてくれてるリスナーなどのおかげです。InterFMとエンジニアの浅沼さんには感謝しかないです。はせとキヌにも(そしてカッチンにも)感謝。
先週の放送はゲストにSAのタイセイ&ナオキ二人に来てもらい、新作や昔のこと、音楽への向き合い方とか笑いの中にも情熱ほとばしる内容でした。以下に自分の書いた進行表を直貼りします。
これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <SA 〜タイセイ&ナオキ> 7.210A 2023
みなさんこんばんは!大貫憲章です。マーティン・キヌーです。7月21日の深夜12時を回りました。そろそろ梅雨明け?いや〜、もうとっくでしょ!!寝言は寝て言え!てゆーか、夏休みじゃないの?言ってるワタシは年中無休の夏休みみたいな。イベントもだいぶ復活したとはいえ、ウチの周りはそこそこ。インバウンドもいいけど、内需拡大じゃね?そんな今夜のゲスト、我らの古いお友達、豪放磊落な野郎ども! SAのタイセイとナオキちゃん。新作出たし、昔話もしたいし、音楽でガツンとね。ではまずは新曲です。
M-7 灰とスターダスト / SA
      「hopes」 NEXT-ONE NO-002
<トーク1>受けてゲスト紹介ありで新作のことなどから〜〜〜6曲入りで数としてはミニアルバムだけど。違うんだよね?そもそも曲作りやレコーディングとかいつ頃から考えてたの?タイトルは「希望」の複数形で?ここからは洋楽曲を選んでもらいました。
誰がどれを?まつわるエピソードとか〜次の2曲はジミだよね〜。バンドもDJも音楽発信という点では共通。なので選曲は気を遣う。聴き手を意識してるから。DJもやってる?
M-2 Nothing New / Hanoi Rocks
      「Self Destruction Blues」 VICP-70188
M-3 Honaloochie Boogie / Mott The Hoople
       「Mott (革命)」 MHCP-1063
<トーク2>受けて曲の解説してトークへ〜コロナとかで塞がった時、何を思った?個人として、バンドマンとして?この3年でどれくらいステージしたか覚えてる?印象的なのとか?お客さんと共に歩んでる?ウチはそういう感じかな。ロンナイでも一緒にやろうぜ。(12月22日はダメでした)9月9日とかは?江ノ島でやるんだよ。次の2曲はどうなの?バーニンはレアかも。ちょい前に北村とDJした時、かけてたよ。カッコいいね。
M-4 Burning / The Rockats
      「Make That Move」 BVCP-2031
29’00” CM
30’00”
M-6 Sixty Eight Guns (Single Version) / The Alarm
       「Eponymous (1981 – 1983)」 21st Century 21C093
<トーク3>受けて解説など〜これは誰の?シングルバージョンがいいのね?間伸びしないから?さて今後の予定などは?フェスとかライブ活動?
M-7 敗れざる者 / SA
      「hopes」  NEXT-ONE NO-002
       キヌさんの「KINGSTONE TIME!
M-1 湖のステップ/STEP ON THE LAKE / ZELDA
空色帽子の日 SRCL-3053
今夜のKINGSTON TIMEは今僕が最もイベントに出演してもらいたいアーティストを紹介しようと思うのですが、1曲目今聞いた曲大貫さんご存知ですか???1980年から90年代中期までガールズバンドのパイオニアとして次世代バンドに影響を与えたと言われる
ZELDAというバンドなんですが、僕も大好きでよく聞いていたんですが、このバンドのボーカルサヨコさんの娘さんARIWAちゃんをフューチャーしようと思います!!!甘い声の中に太い芯があるような歌声は一回聴いただけでも病みつきに!!!まずお聞きください!!
M-2 Drown Love / ARIWA
配信のみNo.なし
どうでしょう〜〜〜??で、これはソロプロジェクトなんですが、今もっとも注目してる日本のレゲエというか、ソウルもできるし、ジャズもできるしなもうジャンルとかこの世代にはないのかもしれないですね、〜〜マルチナ才能を一気に爆発させたバンドASOUNDのボーカルなんです!!!このバンドのドラムはOKI DUB AINU BANDのOKIさんの息子さんでもあるんです!!とにかくこの時期気持ちのいいサウンドなので、ぜひ、チェックしてください!!ではお時間まで!!
M-3 Nature / ASOUND
配信のみNO NUMBER
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?ゲストには久々の登場でした!SAのふたりタイセイ&ナオキ。ナオキはラフィンの頃からツバキで遊んでたからね。自然とロンナイに集まって。今も音楽愛と隣人愛に溢れてメッセージを送ってる。これからもお互いに頑張ろう!さて、今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章とマーティン・キヌーでした。ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!