Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Billboard No.1 1965 vol.1>

今週はゲスト不在でした!なので大貫企画のロック体験記。1965年の全米チャートからいい曲だらけ!!
みなさんご機嫌よう〜〜〜!!!
春の天気は変わりやすい、俗に三寒四温とは言うものの、日替わりでコロコロこんなに激変しちゃうと異常ですよね〜。
桜の話題が出ていたはずが、まさかの「雪情報」なんて。。。
やっぱりこのシーズンはシャドウズの「春がいっぱい」の気分でいたいものです。
さて、ここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2 の内容を紹介させてもらいます。ゲストが不在でしたので、ワタシの企画で「1965年の全米1位に見る GOLDEN AGE OF ROCK’N’ROLL ERA」みたいな、つまり自分が体験した記憶の検証です。ブリティッシュ・インヴェイジョンの時代の英米のゴキゲンな音楽の懐古でもあります。いい曲いっぱい。
以下に自分の書いた進行表を直貼りします。
*************************
Kenrocks Nite ver2 <Billboard No.1 1965 vol.1> 3.1 OA 2024
みなさんこんばんは!大貫憲章です。マーティン・キヌーです!3月1日、金曜日の深夜12時を回りました。もう3月!2月はあっという間だね。とはいえ、色々盛りだくさんだった。マイ誕生祭がハイライト!気温の異常な上昇とかクレイジーすぎだぜ。夏場が今から不安。今月はどうなのか?イベントあります!明日の2日、土曜日がクイーンのトークショーでスヌさんと。原宿で。6日の水曜日にはクラブQUEで高橋浩司くんのクラッシュ本のイベントでトーク。俊美くんライブとかあれこれで。そんな今夜はワタシの狭い音楽知見から60年代のポップ、ロっクの黄金時代を象徴する1965年の全米チャートから検証する「大貫憲章・現場検証その1」来週と2週に渡りお送りします。永遠のメロディーが沁みるんだよね。では早速、この曲で65年が幕開け。
M-1 I Feel Fine / The Beatles 年末から続いて1月2日年明け最初のナンバー1。英国5週連続1位
    「THE BEATLES /1962〜1966」  TOCP-71017
M-2 Downtown / Petula Clark 初の全米1位
     「Colour My World: The Songs Of Tony Hatch」  MSIG-0935
M-3 You’ve Lost That Lovin’ Feelin’ / The Righteous Brothers 初の全米1位
   「The Best Of The Righteous Brothers」 D2-77381
<トーク1> 受けて簡単に解説など〜いわゆるブリティッシュインベイジョン!Petula Clark〜トニー・ハッチによる一躍世界的スターにした曲。ライチャスは Bill Medley and Bobby Hatfield 白人ボーカルデュオ。フィル・スペクターとバリー・マンの作。Wall Of Sound。続いて2月後半から3月後半まで〜
M-4 This Diamond Ring / Gary Lewis & The Playboys  デビュー曲で2週連続全米1位
    「Greatest Hits」 CURB D2-77667
M-5 My Girl / The Temptations 初の全米1位
    「Motown History Vol 1」 POCT-1616
M-6 Eight Days A Week / The Beatles 3月に2週連続1位(英国は64年12月)
   「THE BEATLES /1962〜1966」 TOCP-71017
<トーク2>受けて解説など〜ロックバンド勢力が一気に開花!モータウン(Hitsville USA〜シガン州デトロイト)と二分した。続いて3月末から5月まで
M-7 Stop! In The Name Of Love / The Supremes 4曲目の全米1位
 「More Hits & The Supremes Sing Holland-Dozier-Holland」   UICY-3212
M-8 I’m Telling You Now / Freddie & The Dreamers 63年前全英2位
「The Very Best of Freddie & the Dreamers」  MOCCD13904
M-9 The Game Of Love / Wayne Fontana & The Mindbenders  初の全米1位  全英2位
 「The Best of Wayne Fontana and the Mindbenders」 Fontana – 314 522 666-2
29’00” CM
30’00”
M-10 Mrs Brown, You’ve Got A Lovely Daughter / Herman’s Hermits  初の全米1位 5月1日から3週連続
   「The Best Of Herman’s Hermits」 TOCP-50427
 
<トーク3>受けて解説など〜ミセスは英国俳優トレバー・ピーコックで英国では有名。パーティーソングとかなのでメンバーは1位になって驚愕したらしい。
M-11 Ticket To Ride / The Beatles この年3枚目の1位。リチャード・レスター監督映画 HELP(65年夏公開)から
    「1」    TOCP-65600
M-12 Help Me, Rhonda / The Beach Boys I Get Aroundに続く2枚目の1位。 5月29日から2週。
    「Endless Summer」 TOCP-50770
M-13 Back In My Arms Again / The Supremes   6月12日、この年3枚目の1位。
 「More Hits & The Supremes Sing Holland-Dozier-Holland」   UICY-3212
   
マーティン・キヌーの「KINGSTON TIME!」
M1 New York / SEX PISTOLS
         V2086
さー今月のKINGSTON TIMEは先月日本に来日していたDON LETTSのイベントに参加して感じたことなんかを交えてセレクトしてみました〜〜〜〜
まずはピストルズ!まーとくにこの曲を選んだ理由はないのですが、このアルバムの中で僕が好きなだけなんですけどw
DON LETTSが日本でハッチャクくんとスタートした、ウエアブランドREBEL DREAD HARD WEARE国内数カ所でブランドプロモーションもかねて彼が撮りためてたムービーを再編集したものを上映されてるんですが、これがマジで面白くて!!
ジョン・ライドンがジャマイカに行ったのは知ってましたが、その時の状況とかが、そんなだったんだ〜〜〜〜ってwまだ、みてない方々はぜひ、インスタ等をフォローして追っかけて欲しいです!!!
で、やはり、DON LETTSといえばこのバンドは外せませんね!!!
M2 Jimmy Jazz / THE CLASH
   CBS CLASH 3
SUPER BLACK MARKETのジャケの写真はドンっていうのも有名な話ですよね〜〜しばしトーク今夜最後の曲はこの曲です!!
M3 Rock The Casbah / THE CLASH
    CBS A 2479
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2? ワタシ、大貫憲章の音楽ヒストリーから観察した洋楽の黄金時代!のサンプリング。60年代の全米チャートを参考に、てゆーか、そのまんま!すげ〜!!時があったんだなー!ってね。こういう時代に出会った音楽が今のワタシを作ったと言ってもイイ!!そういう曲たちに感謝!来週もこの続き、1965年の全米ヒットの後半です。アレやコレや素晴らしい出会いがあります!今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章とマーテイン・キヌーでした。ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!