Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <大貫憲章My Back Pages>

いよいよ4月!気持ちも新たにさらにゴーイング・オン!!!これからもゴキゲン RADIO 頑張ります!! BY大貫憲章&マーティン・キヌー
みなさんご機嫌よう〜〜〜!!!
寒さ暑さも彼岸まで、な〜〜んて言いますが、近年はそういう物言いも通用しない感じですね。ストップ温暖化!!!です。体調管理には気をつけたい、そんな今日この頃。
4月を迎えるにあたり、自分としてもNHKで新しいラジオが始まったり、気分は「新入生」。相当年季の入った新規生ですが、気持ち新たに楽しく頑張りたいと思います。イベントも徐々に増えてますから、本当に体調管理には十分、注意したいものです。
さて、ここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2 の内容を紹介させてもらいます。今回はゲスト不在なので新年度ということで?改めて自分たちを紹介させてもらうことに。初めにワタシ、大貫憲章の回。My Back Pages 。以下に自分の書いた進行表を直貼りします。
******************************
Kenrocks Nite ver2 <大貫憲章My Back Pages>3.290A 2024
みなさんこんばんは!大貫憲章です。マーティン・キヌーです。3月29日の金曜日深夜12時を回りました。いよいよ3月もお別れ。そういうシーズンですが、自分くらいになるとお別れもマジでツラいことも多い。訃報という形で。会うは別れの始まりとはいうけれど。まぁ、記憶に永遠にとどまるんですが。そういうリアルじゃなく、卒業とか転勤とか移動する時期。今夜は自分とキヌさんと二人でお互いを探求します。それぞれの来し方。今の位置。我々を深掘りします。
まずは大貫さんから〜
M-1 Medley: Walk-Don’t Run/ Perfidia / Lullaby Of The Leaves / The Ventures
      「Live In Japan ’65 」 TOCP-8628
 
<トーク1>受けてトークへ〜資料を参考にして〜レコードのことや当時の音楽環境など〜洋楽への興味〜10代半ば頃の暮らし〜グループサウンズに入れ込む〜身近なロックへの扉〜
M-2 君なき世界 / ザ・ビーバーズ
   君なき世界 7″ Seven Seas – HIT 720
M-3 Mississippi Queen [Live] / Mountain
      「Flowers Of Evil 悪の華」 SICP-1781
 
<トーク2>受けてトークへ〜仕事として音楽に道へ〜予備校生活とヤマハ渋谷〜70年に大学進学してバイトから音楽評論家に〜最大の記憶はクイーン。それは後半で。その後、パンク!76年にロンドン&パリへ ボブ・グルーエン(写真家)と対談〜80年にクラッシュの16TONS TOUR取材旅〜帰国してLONDON NITEをスタート〜
M-4 Anarchy In The U.K. / Sex Pistols
   「The Great Rock ‘n’ Roll Swindle」   VJCP-68057
M-5 I Fought The Law / The Clash
     「Pearl Harbour ’79」 MHCP-522/3
 
29’00” CM
30’00”
M-6 Don’t Take Away My Coconuts / Kid Creole & The Coconuts
     「The Best of Kid Creole 100 % Juicy (18 Hits)」 Atoll Music – 28036-2
<トーク3>受けてトーク〜ラジオで全英トップ20〜79年から〜ニューウエーブの時代〜先日3月17日に28年続けてるGRC。北村くんや悟たちと。ラテンな気分。お気に入りというよりその時の気分でチョイスです。ファンカラティーナなんて言われて人気でした〜ブルー・ロンドやヘアカットなど〜イギリスは基本がミクスチャー。ビートルズの頃からね
M-7 Ay Ay Ay Ay Moosey / Modern Romance
「Modern Romance: The Platinum Collection」 Rhino Records 5101-17006-2
 
<トーク4>受けてトーク〜最近はコロナ明けで徐々にDJは増えててこちらも気合入ってきた。ただ、お店が潰れたところもあるし、以前みたいな賑わいは小さなストリートレベルのクラブ、箱にはまだ戻ってない気がする。ヤング諸君はクラブ遊びはレパートリじゃないの?ライブやでかいイベントはほぼ回復してるよね。K-pop,J-POPやダンス系、アニメ系が盛況。SNSとかどうしたら集客につながるのか?いい考えある?〜曲へ
M-8 Papas Got A Brand New Pigbag (7″ version) / Pigbag
  「Volume One [Disc 1] [2010 Issue]」 MSIG-0815/6
 
<トーク5>最後に前半でも言いかけたけど、自分のこれまでを振り返って、最大のポイントは?やっぱり最初のヤマはクイーン。73年に初渡英して見つけたお宝がクイーン。何も知らないで名前だけで大騒ぎしてたらすごいことに〜あんな体験は2度とない。なので出会った頃の彼らは永遠なんだ。来日で対面したのが夢のよう。いまだに実感がない。北の丸公園で遊んだりね。撮影だけど。多くの音楽ファンに自分の名前を覚えてもらった。ブリティッシュの大貫だと。
M-9 Great King Rat / Queen
「Queen (2001 Digital Remaster)」 TOCP-67341
いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? ゲストがいないので改めて!!我々の深掘りでした。今回は大貫憲章のここまでの音楽人生を!そんなに大袈裟ではないけど、73年の長きにわたり共に連れ添って来た音楽を拾い上げてそれぞれも記憶を辿る、みたいな。それでも時間が限定だし、チョー駆け足。8曲でまとめたから。これ以外の「余白」こそがワタシの地となり肉となるものがあるのよ。始めたら永遠かも。ライフワークというか「終活」。それもまたよし。では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&マーティン・キヌーでした。ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!