Blog by 大貫憲章

イベント続きで疲れるけど気持ちもいい!

 すでに2月。ついに来ました、ワタシの誕生月。聖誕祭も22日に用意されてます。もう、それはご存知ですよね?近くになったら「最後のお願い」させていただきますけど。。

 で、今日は先月のことなど、回想しようかな、と。いろいろイベントありで、さすがに連チャンだとお疲れモードになりますが、でも、考えてみれば、もうじき64歳になる、ってオジイさんのDJとかイベントにお客さんが来てくれてること自体がスバラシーことなんですね。
 
 まぁ、自分でもこのトシまで現役でDJとかやってるとは考えもしなかったし、さらに新たな出会いとかが日々の暮らしの中で起こるとは夢にも思ってませんでした。だからなのか、自分が64歳という意識がほぼないです。自覚なし!ずっと中学生ころのまんまな気分です。いや、マジで。ただ、身体は正直で、あちこちガタが来てます。しょうがないですねー。

 さて、ここでは二日続いたイベントというか催しのことを簡単に。ひとつは1月27日、火曜日の夜に行われた友人のお店のイベントというか「ホームパーティー」です。井出靖くんという音楽からファッションまで幅広い趣味の人で、いろんなモノの達人です。基本はアート系。その彼のショップが代々木公園そばにあり、そこで毎月最終火曜に開催されるのが文字通りのHOMEPARTYです。自分はそこによく呼ばれてDJなどします。

 こないだも自分と、これまた長い付き合いの高木完ちゃん、その「星屑兄弟」的な久保田慎吾ちゃん(MCでした、ウルサかったねー)にライブが奇妙礼太郎くんと渡辺俊美くん。すごい顔合わせです。さらに井出くんのファミリーのようなバイオリニスト、金原千恵子さんもいきなり出てくるなど、実に愉快痛快なパーティーでした。年齢層が案外?高く、ロンナイをツバキの頃からご存知、通ってた、という方も少なくなくて、そういうことで自分の気持ちもアガったりです。こういう出会いはなかなかありませんからねぇ。

 そして、もうひとつ。この翌日に行われた、今度は自分が主催している「ロックの歴史を大貫の目を通して検証する」的な、まさに、大貫憲章・現場検証なビデオジョッキーの恒例「CROSSROADS」。この日が今年初めてでしたから、かなりテンション高めにいきました。テーマも前回から引き継いでの、ロンナイを始めた頃、1980年代の、いわゆるニューウェーブを、中でもロンナイで人気があった、いわゆるポジパンとかラテン&ファンクなカラーのファンカラティーナとか言われたものを紹介しました。もちろん、頑張って、オリジナル限定CDRも作り、先着10名にプレゼント!

 今回(つまり今年)から入場料を1000円から1500円に上げさせてもらいました。しかもチョー寒い日でした。お客さんが来るか、マジ心配でした。ところがフタを開けてみたら以外にも最近にないくらい来ていただきました。古い友人もいたり、普段からレギュラー的に通ってる方も、初めて、という方もいろいろでした。でも、ほとんどの人に「来てよかった」「チョー楽しかった」という言葉をいただき、これまた気持ちアップです。今年は、春から縁起がいいな!な感じ。ま、次回(今月2月25日)同じように大勢来てもらえるかは、やってみないと分かりません。でも、やる気満々です。

 ちょっとだけ、次回何をやったらいいかな?とお客さんたちと話してて、多かったのが80年代からさらに近くにきて、90年代とかはどうですか?との声が多く上がりました。ミロスやワイヤーでのロンナイに通ってた、という女子の声ですから当然なんですけどね。
 どうなるかまだ未定ですが、そのへんだとマニックス、ネッズ、ワンダースタッフ、スウェード、センスレス、ジーザス・ジョーンズとかですね。イギリスなら。アメリカは完全にニルヴァーナな世界。確かに面白そうです。考えます。

 というようなわけで今お話したのはこの二つのイベントのホンの一部なんです。CROSSROADSのあった夜は、その後に若い友人たちのDJイベントがあり、それに参加してDJしました。ロンナイとは違う選曲でしたが、自分なりに納得出来るプレイだったと思ってます。
 では、みなさんとは2月22日日曜に、渋谷CLUBASIAで逢いましょう。LONDON NITE 35周年X大貫憲章64周年なメデタイところで。See Ya Soon! Thanx!