Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver.2 <Melocore 90’s> 

 ごきげんよう!いかがお過ごしでしょうか?ニッポンもアメリカと仲良くしてから、長いことになりますが、その代表の大統領が就任初の日本訪問、それも異例のチョー高速訪日とかで「ドナルド&シンゾー」の蜜月ぶりを示すことになり、マスコミも連日「セレブ報道」でしたね。まぁ、株もドンドン上がって景気も上がってるんなら言うことなしです。が、一部のマスコミからは(海外も含めて)「このままではアブナイ!」と現状を危惧する報道も多くなり、未曾有(ミゾウでミゾウユウではありません)の株の大暴落を招く、なんて噂もチラホラつーか、ホンキで心配するムキも多くなってます。

 そんな時にこそ、のんきに(じゃなく)心を大きく構えて、悠然とラジオで音楽に親しむのがストレス解消にも心の休息にもなるんです。で、いつものようにここにそれを紹介させてもらいますので、よろしくです。

 自分とカッチンこと片桐くんとの二人で DIYズッポシで作る番組「Kenrocks Nite Ver.2 。お気付きの方もおられるとは思いますが、この11月から番組編成が大きく変わり、この番組も消えませんでしたが、放送枠が大きく変わりました。これまでは毎週木曜日の夜11時から1時間、でしたが、今月からは毎週土曜日の深夜2時から1時間になりました。深海に潜ったわけです。もっとも当番組は今から6年前?くらいにスタートした際は今の時間帯でしたから、、元に鞘に戻ったとも言えますね。なんにしてもやることはずっと変わりません。My Way My Style My Pace です。今後とも変わらぬご愛顧、応援よろしくお願いします。では以下にいつものように自分の書いた選曲進行表を直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば嬉しいかぎりです。

*****************************

Kenrocks Nite Ver.2 <Melocore 90's>  11.4 sat 26:00-27:00

 みなさんこんばんは。初めまして!の方も多くいるんでしょうか?ま。今ここで出会ったのも何かのご縁。チューンをそのまま少しだけお付き合いよろしくです。この番組はロック、洋楽をメインに、他にも日本のバンドやアーティスト、海外の新旧のグッドミュージックをガンガンお送りする1時間です。10年くらい前、この時間帯で放送していたのを覚えておいでの方もいるかもですね。ということで大貫&カッチンのコンビで DIYでお届けします。ではまずは大貫パート。今夜は夜更けのメロコア特集。ハイスタも新作出してツアーするし、今再び90年〜00年代のファン・パンクが人気上昇中。ではまずは1曲。

M-1 Take Back The Power / The Interrupters
3’18”完 「The Interrupters」EICP-1622

<トーク1> 受けて解説〜最初にお送りしたのはごく最近の一例。2011年に生まれランシドのティムが入れ込んだ女性ボーカルのエイミーさんの気合い溢れる歌声も雄々しい純正メロコアのデビュー作から。16年に2枚目も出てます。で、ここからは過去の思い出に残るバンドを3組。おなじみのバンドばかり。

M-2 American Idiot / Green Day
2’52”完「American Idiot」WPCR-12106/7

M-3 World's On Heroin /All
1’58”完「Mass Nerder」 ESCA 6974

M-4 Take On Me / Reel Big Fish
2’51”完「Why Do They Rock So Hard?」MVCU-24042

<トーク2> 受けて解説〜グリーンデイは今やこのジャンル、というか広くロックという分野でチョースターなトリオ。これは2004年の話題作。反戦を軸に人間の内面を描いたもので、世界中で人気に。05年のグラミーで最優秀賞。 オールは87年にディセンデンツのメンバーにより作られた4人組。ボーカルが変わる。最初にデイブ・スマリー(元ダグナスティー、のちにダウン・バイ・ロー)次いでスコット・レイノルズ。93年にチャド・プライス。そこからメジャーに。98年にエピタフでマスナーダー。2004年以降はリーダーのビル・スティーブンソンが自主レーベル「Owned & Operated Records」を作って管理。なので曲を借りるのがむずい。 R.G.F はオレンジカウンティーで92年に生まれた6人組スカコア。この曲は1999発売のアルバムからでa-haの曲カバー。
さて、続いて3曲。

M-5 Just a Girl / No Doubt
3’24”完「Tragic Kingdom」INTD-92580

M-6 Roots Radicals / Rancid
2’45”完「And Out Come The Wolves」ESCA-6273

M-7 Sound System / Operation Ivy
2’11”完「Operation Ivy」 Lookout763361001023

<トーク3> 受けて解説〜ノーダウトは86年にアナハイムで結成のスカパンク。女子のグエンちゃんがキュートでした。これが95年の3枚で大ヒット。今も健在?ランシドとオペレーションはいうまでもない。95年のデビュー作。そのまえが87年にバークレーで生まれたオペレーション。89年の作品。スカを生かしたサウンドがストリートにピタリ。最後に2組。NOFXとOffspring。1997年のアルバムから、フレンチ歌手のダニエル・ビダルのヒットカバー。カバーは定評がある。カバー集も出してるし。この10年は国内盤が出てないのは彼らが「日本は」CD価格が高すぎる」という理由らしい。オフスプリングはスラングで「バカ息子」の意味らしい。89年デビュー。94年の「スマッシュ」が大ヒット。これは98年の作品からで彼らのベストセラー。当時のライブ会場(赤坂BLITZ)でOL風なお姉さんがこの曲でシートに立ち上がって盛り上がってたのを目の当たりにしました。20年前です!

M-8 Champs Elysées / NOFX
1’59” 完「So Long And Thanks For All The Shoes」Epitaph865182

M-9 Pretty Fly (For A White Guy) / The Offspring
3’04” 完「Americana」ESCA-7393

ここから Katchin’の <RUMBLE>

 いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite Ver.2?こうして再び深い時間帯になってみると、それこそ、Ver.1の頃を思い出すね。今とはスタジオもビルも違うし、でもいろんなゲストがよく来てたよね。ハイスタやブラフマン、ギターウルフもだし、小西康陽さんや忌野清志郎さんとかも。でも自分らのスタンスはあの頃のままです。インディー、メジャー関係ないから。好きなものをお送りします。今後とも引き続きよろしくデス!お知らせ〜今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週ADIOS AMIGOS!

 ここで参考までにお知らせです。
「ロックで踊る「LONDON NITE」の35周年記念コンピレーション・アルバムに多くのミュージシャンや友人らが!」
浅井健一、伊藤政則、高木完、高橋盾、野宮真貴、森山達也、横山健など、お祝いコメントを発表!!

http://www.sonymusic.co.jp/artist/CompilationInt/info/460469