Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver.2 <ゲスト:星くず兄弟〜高木完&久保田慎吾さん>

映画公開時のポスター。

そもそもの始まりはこのアルバムから。

劇中シーン。左が久保田慎吾くんで右が高木完ちゃん。
スタジオで。左から大貫、高木完、久保田慎吾& Katchin'(敬称略)

引き続き、先週末、1月20日、土曜日放送のラジオKenrocks Nite ver2 の内容をここにも紹介させてもらいます。星くず兄弟の高木完&久保田慎吾両氏をゲストにお送りしました。
以下に添付します。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば嬉しいかぎりです。

******************************

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト:星くず兄弟〜高木完&久保田慎吾さん> 1.20OA 2018

みなさんこんばんは。大貫です。カッチンです。1月も後半戦。寒さも厳しい上に深夜2時過ぎ、センター試験も終わって一息な方も。しかし、思うけど、近年の受験生は科目が多くて大変?あるいは選択肢が増えてベターモアなのか?外国語もオレの頃はほぼ英語、他にフランス語とかくらい。今や韓国に中国があるし。アジアの重要性が大きいのかね。これからは私立の受験だし、風邪とか引かないよう体調管理には注意して、この番組聴きながら息抜きもしてください。さて、今夜はゲストです。最初にあった頃はまさに受験生くらいの年代でした。あれから30有余年。立派なオジサンに育っての登場。リメイクされた音源が発売される「星くず兄弟」の二人、高木完ちゃんと久保田慎吾ちゃん。まずは曲から。
(ちなみにWikipediaによれば〜『星くず兄弟の伝説』(ほしくずきょうだいのでんせつ)は、1985年(昭和60年)6月15日公開の日本映画である。また近田春夫とハルヲフォン解散後、ソロとなったミュージシャン近田春夫が、1980年(昭和55年)10月25日に発表したアルバム『星くず兄弟の伝説』を原案に、手塚眞が監督した映画である。手塚は本作が商業映画の監督デビュー作である。
さらに出演者は久保田しんご、高木一裕、戸川京子、尾崎紀世彦、ISSAYほか。音楽は近田春夫。)

M-1 You don't (NO) LONDON BOOTS / London Boots & KanTakagi
2'24" 完  『星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』  DDCZ-2186

<トーク1>受けてから自己紹介ありでトーク〜それぞれの近況などを〜

M-2 赤坂あたり/ 久保田慎吾
 4'05" 完 『星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』  DDCZ-2186

<トーク2>受けてトーク〜それぞれと大貫の出会いは?その頃は何をしてました?ナイロン100%とか西麻布とかバンド仲間とか。。さて、ここで完ちゃんの曲も〜

M-3 オートマチック/高木完
 3'59" 完 『星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』  DDCZ-2186

<トーク3>受けてトーク〜ブロンディーの来日公演。当時のパンク/ニューウエーブ状況など〜で、なぜ今また星屑なのか?しかも新録もすごいね。メンツがパフォーマンスが。。重複するかもですが手塚くんは音楽もディレクションするの?近田くん?今夜はありがとう。最後にみんなにメッセージを!慎吾から曲紹介〜ばいば〜い!

M-4 思い遂げた男 / サニー久保田とオールド・ラッキー・ボーイズ
  4'17" 完 『星くず兄弟の伝説』/『星くず兄弟の新たな伝説』  DDCZ-2186

「RUMBLE」

いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? 前半は古くからの仲間の二人、高木完さんと久保田慎吾さんをお招きして、今日発売になったばかりの「星くず兄弟の伝説」と続編?の「新たな伝説」2枚をまとめたCDが発売されたのを記念してのよもやま話をお送りしました。この物語はネバーエンディングストーリーなんだよね。ぜひCD&DVDもチェゲラって欲しい。さて、お知らせ。明日の日曜日は恒例のDJノンジャンルなグルービーロックキャラバンが渋谷のルームで夕方5時からライブにTex & Sunflower seed を迎えて開催です。DJはわたしやコモエスタ八重樫、藤井悟、寺島英知郎ほか。また週明けの24日の水曜には大貫現場検証ロック体験談のCROSSROADS。週末土曜日はもちろん、ロンナイレギュラーが下北のベースメントバーで開催。ではまた来週。お相手は大貫&カッチンでした。see you next week ADIOS AMIGOS!