Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite Ver.2 <Sid & Sex Pistols Memorial>

 みなさんごきげんよう!ではこないだのラジオKenrocks Nite Ver.2の内容をここにまた紹介させてもらいます。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば嬉しいです。以下に、いつものように自分が書いた選曲台本を貼り付けておきます。

***************************************

Kenrocks Nite Ver.2 <Sid & Sex Pistols Memorial> 2.3OA 2018

 みなさん、こんばんは。オオヌキです、カッチンです!いよいよ2月。如月です。ちなみにこの「如月」暦(陰暦)で使うのは中国での呼称をそのまま使ったという。日本でのこの言葉の意味とは無関係らしい。言葉の意味は「草木が厚生(発芽)する月との意」のほか諸説ある。それはともかく、2月2日はパンクマニアならど存知ですが、あのパンクのアイコンというべき男、シド・ヴィシャスの命日で1979年に21歳で他界した。今生きてたら60歳、還暦だね。あんま考えたくない。で、たまにはそういうシドを思ってみようか、でピストルズやソロなどから聴いてみます。歌も演奏もプロとは言えない技量。でも、それはパンク全体に言えること。スリーコードワンダーなんて言われたんだし。運さえよけりゃ誰もがスターになれちゃう音楽。誤解を恐れずにいうならね。では、まずはこれで〜

M-1 My Way / Sid Vicious
3'51" 完 「Sid Sings 」VJCP-68058

<トーク1>受けて解説など〜 1957年5月10日-1979年2月2日 21歳。ロンドン生まれ。本名はジョン・サイモン・リッチー(ベバリー)。77年春にそれまでのU、グレンが脱退し、後任でジョンが一緒に住んでたことのある彼を引っ張って来た。それまではピストルズの取り巻き「ブロムリー・コンティジェント」の一員とも。バンドもスリッツのヴィヴやサラホール、キース・レヴィンらとFlowers Of Romanceを。スージー&バンシーズの100クラブデビューでドラムを。その頃からすでにかなりのジャンキー。母親譲りとの説。ここで3曲。いずれも彼のソロ「シド・シングス」から。

M-2 Chinese Rocks / Sid Vicious
 2'41" 完  「Sid Sings」VJCP-68058

M-3 Belsen Was A Gas / Sid Vicious
 2'08" 完  「Sid Sings」VJCP-68058

M-4 Something Else / Sid Vicious
2'04" 完  「Sid Sings」VJCP-68058

<トーク2>受けて解説など〜シドの死後79年の12月に発売された。内容はSeptember 28–30, 1978 at Max's Kansas City, New York City。メンバーはクレジットされていないが、旧知の元ハートブレイカーズのメンバーらしい。ジェリー・ノーラン、キラーケイン、スティーブ・ディオールなど。ずっとあと1993年に、THE IDOLS名義でアルバム化されたもの。ジョニー・サンダースの曲である2曲は1977年12月25日の英国、ハダーフィールドでのライブでジョニーが不在のトリオでのものという。デイタイムに子供のためのクリスマスショウが行われたとき。さて、続いて3曲。

M-5 Something Else / Sex Pistols
 2'08" 完 「Flogging A Dead Horse」 VJCP-68052

M-6 Bodies / Sex Pistols
 3'53" 完 「Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols」602537080991

M-7 I Killed The Cat / Sid Vicious
1'01" 完 「Sid Sings」VJCP-68058

<トーク3>受けて解説〜サムシン〜は言うまでもなくエディー・コクランのカバーでピストルズ時代。 R&R SWINDLE収録。サブミッションはピルトルズのナンバーで、彼がベース担当と言われる2曲のうちのひとつです。ただ、ここでは77年7月のスカンジナビア・ツアー(ストックホルム)の録音で、ベースが聴き取れません。7曲目は「マイウエイ」だけどタイトルが変わってる。まぁ、元々ピストルズがカバーした時点でそこは歌詞が変えられてるんだけど。以上。最後にピストルズの曲で、これもシドがベースを弾いてると言われてるもう一方のもの。その昔、ワイヤーでロンナイしてた頃に、来日中のスエードのメンバーが遊びに来て、ボーカルのブレット君がDJブースまで来て私にリクエストしたナンバーです。バーミンガムのポーリーという女の子の話?時間まで。

M-8 Bodies / Sex Pistols
3'00" 完  「Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols」VJCP-68058

     『RUMBLE」

 いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2? 昨日2月2日が、シド・ヴィシャスの39回忌だったので、普段そういう儀礼的なことしませんが、たまにはねという感じで特集しました。彼が死んでなお今もある種のパンクヒーローというかカリスマであることは間違いないし、そういうアイコン的なものをシンボルでもいいけど、人は求めるよね。その人の実際がどうかはあまり問題じゃなくて、イメージ。まさにジョニー・ロットンが言うような「パブリックイメージ」。みなさんはどう感じたんですかね?ツイートしたり感想をお願いします。ここでお知らせ。〜2月は大貫の生まれた月です。で、毎年ですが、今年もやります。マイバースデイパーリー。NUGGETSのスペシャルバージョン。2月18日、日曜日の夕方から23時まで。バンドあり、DJあり、トークありで6時間!ラフィンも出るでよ!では今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。また来週です。ADIOS AMIGOS!

****************************************
ここからはお知らせです。すでにご存知かと思いますが、よろしくです!

2018/2/18 sun
NUGGETS SPECIAL
KENSHO ONUKI 67the Anniversary Festival 2018
at clubasia
OPEN & START 16:00
ADV.¥3,000 (D別)
DOOR¥3,500 (D別)

BAND
LAUGHIN’NOSE 
PIGGY BANKS
SO-CHO PISTONS
不良メルヘン
THE TOKYO

Special Guest
伊藤政則 (METAL GOD)

DJ
大貫憲章
ヒカル
稲葉達哉
SHOJI
katchin'
Yossy
U-ichi
YU-TA
黒田マナブ
加藤直輝
MAO-KUN
遠藤孝行(clubasia)
板KEN(MADJOINT)
YOU(PARALYZE)
ムラマツヒロキ(TEASER)
K-zoo(Tramps)
AKIRA(BreakOnThrough!!!)
福貴(Back Beats!!)
Ko-Hey (JUKE BOX JIVE)
and more