Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト:RUDE BONES> 

ゲストには25周年を迎えたスカコア・バンド、RUDEBONESからオーカワ(右)&チバ(左のチェック)の二人。

昨日、3月24日放送のラジオKenrocks Nite ver2の内容など、ここにも紹介させていただきます。今回はゲストにまたも長い付き合いのスカバンド、RUDEBONESから二人、オーカワ&チバマットのコンビ。25周年を迎えてますます意気軒昂な彼らに迫ります。
いつものように、私の作った進行台本をここに直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば幸いです。

***********************

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト:RUDE BONES> 3.24 OA 2018

 みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです。深夜2時を回りました。今週もこうして皆さんとカッコいいロックのビータに出かけられるのが嬉しい自分です。今夜も1時間ほどよろしく。で、またもや今夜ゲストがいます。まぁ、腐れ縁というか古い付き合いですね。スカコアなんて言葉も懐かしい。本人たちはスカパンク自覚してたのかな?つーわけで、今夜は新作が出たRUDE BONESの中から精鋭二人。VO,SAXのOKAWA、BASSのChibamatt。ではまずはこの曲から!

M-1 Stand UP & Shout / RUDE BONES
「Just Started」 SIWI-263

<トーク1> 受けてからゲスト紹介〜自己紹介からのトーク〜まずはバンドの最初の活動は?いつ?どこ?大貫との出会いは?ここまでのキャリアをざっと教えて〜掛け持ちもしてたりね。〜
93年にSPECIALS、FISHBONEなどに憧れ結成。今年で25周年を迎える日本の元祖スカコアバンド。95年にシングルリリースで当時まだ珍しかったストリート系バンドとして、ハイスタンダード、コークヘッドヒップスターズなどと共に注目され レジェンドSpecials , MIGHTY MIGHTY BOSSTONES他など様々な海外バンドのサポートを行い、同時にアメリカ、ヨーロッパ、韓国ツアーなども実施。3枚目のフルアルバムからavex/cutting edgeでメジャーデビュー、途中メンバー交代などもありつつ現在まで25年間ノンストップで活動しているベテランバンド。〜そこからのいま。では引き続いてこの曲

M-2 You By My Side / RUDE BONES
「Just Started」 SIWI-263

M-3 Melody Life / RUDE BONES
「Just Started」 SIWI-263

<トーク2> 受けて解説など〜M-3 のカバーぶりキミたちのホンワカな持ち味をも活かしてるね〜。ここでアルバムについて〜8枚目となる本作は25周年イヤーを記念してリリースされる全10曲収録のアルバム。 昨年9月に公開され話題となったリリーフランキー主演映画「パーフェクト・レボリューション」オープニング曲もアルバム用に再mixし、書きおろし新曲は25年を迎え、ある意味肩の力も抜けSKA COREあり、オーセンティックSKAありとこれぞ元祖ジャパニーズ・スカコアというアルバムに仕上がった。またマーシャ・グリフィスの名曲もルード流のカヴァーアレンジがハマリ、古くからのファンも、始めて聞くファンにも充分アピール出来る作品〜

M-4 Kinder Words / The Mighty Mighty Bosstones
「Question The Answers」 Mercury 314 522 845-2

M-5 Little Bitch / The Specials
「Specials」 東芝EMI CP21-6058

<トーク3> 受けて解説など〜この曲を選んだわけ?いまと25年前とでは気持ちもスタイルもいくらかかわってる?昔のまま?いいときもあるし、そうじゃない時もね。山あり谷ありで今の心境は?今後の予定など?ツアーだね。またロンナイとも絡もうよ。大塚さん(メーカー&事務所のスタッフで世話役?)にも会いたいし。今夜はありがとう。最後の曲を紹介して。
CDリリースTOUR
4/14(土)下北沢SHELTER ※ワンマンショウ
4/22(日)大阪PANGEA
4/28(土)名古屋ZION
4/29(日)富山MAIRO

M-6 The Race / RUDE BONES
「Just Started」 SIWI-263

「 RUMBLE 」

 いかがでしたか、今夜のKenrocks Nite ver2 ? 前半はバンドゲストで25周年を迎えたスカパンクな RUDE BONES の大川くんとチボマット(的なベースの)二人に来てもらい色々積もる話。オイスカでもやってるヒロシブラウンとかも元気だし。まだまだ現役で頑張ってほしいね。お知らせ〜来週水曜日28日、自分のビデオジョッキーなロック寺子屋CROSSROADSがいつもの渋谷オルガンバーであります。今回は再びここでもおなじみ、パンク、ガレージ、パワーポップに詳しいイタくんとわかりやすい音源の探し方など指南していこうと。このへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週、ADIOS AMIGOS!
お知らせ〜CROSSROADS 3.28 (Wed) 21:30-23:10 @organbar 渋谷 1.500