Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト 松浦俊夫さん>

スタジオにて。真ん中に松浦さん!

先週末4月14日の土曜日深夜2時から放送されたゴキゲン Radio 「Kenrocks Nite ver2」の内容をここにもオシラします。ゲストには長い付き合いの友人であり日本を代表するジャズDJである松浦俊夫さん。放送ではその辺の自分との関係とか彼のキャリアのこと、今回のアルバムのことなどいろいろと熱くクールに?語り合いました。以下に直貼りしますのでよろしくです。これがあなたの音楽生活の一助や参考になれば嬉しい限りです。
なおラジオの詳細はコチラ
http://www.interfm.co.jp/kenrocks/index.php?mode=sat&id=36
**************************
Kenrocks Nite ver2 <ゲスト 松浦俊夫さん> 4.140A

 みなさんこんばんは。大貫です、カッチンです!4月14日土曜日の深夜2時を過ぎました。ちなみに14日は「オレンジの日」。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。2月14日バレンタインデー、3月14日にそのお返しがあり、4月にさらに盛り上がり愛が深まると言うことらしい。欧米ではオレンジ色が繁栄を示す色で花嫁がオレンジ色を着る習慣もあるとか。初耳だけど。さてm、そんな今夜、ゲストに番組初出演のDJ、元UFOで今はソロでジャズシーンで活躍中の松浦俊夫さん!意外でしょ?でもUFO結成時からの仲です。矢部くんもラファエルも。DJは自分が先輩だし(笑)。では、お話を伺う前に彼の新作から1曲。

M-1 Kitty Bey / TOSHIO MATSUURA GROUP
「LOVEPLAYDANCE」 UCCJ-2153

<TALK1> 受けて解説など〜まずは自己紹介から。インターの番組についても〜昔話など交えてUFO ソロの経緯とか。で、今回の作品について概要など。ここで持参してもらった自身以外のものなど紹介してもらおうかな。曲聴いてからねー。

M-2 Been Had / Sapo  (1974) latin funk
「Sapo」 Bell Records BELL 1301

M-3 Oooh Baby (Goin' To Pieces) / Alan White (1976) fusion rock
「Ramshackled」 Atlantic SD 18167

<TALK2> 受けて解説など、曲のことなど解説していただきつつ、そもそも音楽の原体験とか?ジャズの前は何を聴いてましたか?最初に聴いた、あるいは買ったレコード覚えてる?小中高と音楽履歴など〜

M-4 Freedom Jazz Dance / Brian Auger’s Oblivion Express (1972)
「Second Wind」RCA Victor LSP-4703

<TALK3> 受けて解説など これは自分もよくわかるね。トリニティーを解散してからの60年代MODから離れてよりモダンで多様性に満ちた世界。ちなみにジャズだと一番好きになったのは誰?マイルスやオスカーピーターソンとかの時代?そこから今のシーンにリフレクションしてるのかな?仕事なども紹介して。最後に今後の進み方含め、近々の予定なども〜ありがとう!最後の曲、紹介してもらえますか?

M-5 I Am The Black Gold Of The Sun / TOSHIO MATSUURA GROUP
「 LOVEPLAYDANCE」 UCCJ-2153

「RUMBLE」

 いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2 前半はゲストにインターでのDJでもおなじみのジャズなDJ、松浦俊夫さんをお招きして色々と積もる話など〜また機会あればこういうのもやって見たいなと。さて、お知らせです。来週21日の土曜日、浅草のゴールデンタイガーでDJ。浅草ジンタのリーダー、和尚さんの誕生祭で夜9時半頃から1時間くらいチャーべ君も一緒かな。さて来週は武藤ウエノからウエノくん単独のゲストですのでご期待ください!今夜はこのへんで。お相手は大貫&カッチンでした。ではまた来週。 ADIOS AMIGOS!