Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <新春第1弾 2019洋楽世界その1>

みなさま。新年明けましておめでとう御座います。まぁ、何度かこの挨拶すでにおこなってますが、ここはラジオの顔としてお初ですので、ご容赦ください。
すでに松の内も8日まで。七草粥なんぞも奥方に作っていただいてきこしめした自分です。今年もラジオKenrocks Nite ver2 をご愛聴よろしくお願いします。
では正月第1弾、1月4日の土曜日に放送した自作の進行台本をここにも紹介させていただきます。テーマは例年通り「2019年の洋楽ロック。実際どうだったのか?その1」。以下に直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

**************************

Kenrocks Nite ver2 <新春第1弾 2019洋楽世界その1>1月4日OA 2020

みなさん明けまして御目出度うございます!ついに時代は2020!新世界が生まれるんでしょうか?そしてそれはより良い世界なのでしょうか?など私ごときがほざいたところで鱓の歯軋りにもなりません。まぁ、昭和の世に習い、「そのうち何とかなるだろう!」の精神で今年もよろしくデス!そんなお正月真っ盛りの今夜、1月4日の土曜日夜にインターFMがみなさんにお送りするkenrocks Nite ver2。大貫パートは「2019は洋楽どうだったのか?」その第1弾。私がチョイスしたアルバムの曲を聴きながら紐解いていきましょう。ではオープニングはこれ!ギターサウンドが爆裂してました!ツェッペリンかよ!

M-1 Every Little Thing / The Black Keys “Let’s Rock” WPCR-18225 Dan Auerbach, Patrick Carney

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けて解説など〜5年ぶり9枚目の新作。デンジャーマウスから自分たちでPを。テーマが「エレキギターへの敬意」。改めてストレートにロックを捉えなおす。オーバックはナッシュビルのスタジオでソロ活動。そこで元イーグルスでjames gangのGのジョー・ウオルシュと出会い薫陶を受けた。カーニーはミシェル・ブランチを手伝い結婚も。続いて3組。近年のオルタナ系の代表格。

M-2 This Life / Vampire Weekend 「Father of the Bride」 SICP-6117

 

 

 

 

 

 

 

M-3 It’s All Coming Out / Temples 「Hot Motion」 OTCD-6776

 

 

 

 

 

 

 

M-4 You Dig Yours / Starcrawler 「Devour You」 RT0074CDJP

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けて解説など〜Vampire Weekend〜6年ぶりの4枚目。とてもリラックスした雰囲気の内容。Kーボードのロスタム脱退後の初アルバム。 Temples〜2年ぶり3枚目。自宅兼スタジオで簡便にレコーディング。よりダークで雰囲気あると言う。セーソクさんは「サイケな衣装がいいね」。 Starcrawler〜来日したばかり。LA生まれの4人組新人の2枚目。ボーカルのアロー・ド・ワイルドくんは両性具有的ジェンダー前面に。18年のSXSWで奇矯なステージで賞賛。パンク&メタルの今時ミックス。勢いは一番?続いて2組、オーストラリアから。

M-5 When in Rome / Psychedelic Porn Crumpets 「And Now for the Whatchamacallit」 PCD-24855

 

 

 

 

 

 

 

M-6 Got You / Amyl And The Sniffers 「Amyl And The Sniffers」 RT0064CDJP

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けて解説など〜Psychedelic〜パース出身のプログレフュージョンガレージな技術に長けた4人組の3枚目。同郷の先輩テーム・インパラと比較される。Amyl 〜メルボルンのガール・ボーカルの4人組ガレージパンクのデビュー作。マイナースレッットから AC/DC、ドリー・パートンまで好きらしい。最後に今年20周年迎えたドラム&ボーカルとベースの二人のブライアンのアメリカンバンドの7枚目新作。強力な発電機みたいなガレージR&Rビートは健在。床に機材並べてお客と一体化のライブが圧巻。時間まで。

M-7 Halloween 3 / Lightning Bolt「Sonic Citadel」 PCD-24879

 

 

 

 

 

 

 

「 RUMBLE」

いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2?新春第1弾でお送りしましたが、まぁ、昨日の今日みたいな感じで、新年です、とは切り替わらないカモですよね。しかし、実査問題、世界は激しく動き、移ろい、気がつくとすっかり様変わり!なんてことがしばしば。そこでそれに追いつこうとするのか?はたまたマイペースで流れに任せるのか?エブリシング・ディペンズ・オンユーですね。あたな次第自分次第。 OKドンマイです。我々はこんな感じで今年もよろしくです。ちなみに12日の日曜日深夜ロンナイがオルガンバーであるのでチャーベくんや白鳥雪之丞くんがゲストDJ。遊びにおいでよベイビー。ではまた来週。ADIOS AMIGOS!