Blog by 大貫憲章

NHKFM「洋楽グロリアスデイズ〜 UK Pop Heros」

みなさんご機嫌よう!今回は先週の日曜日3月8日の夕方4時からNHKFM にて放送された番組「洋楽グロリアスデイズ」(MC 片寄明人さん)にゲスト出演した時の選曲リストを簡単ではありますが、ここにも紹介させてもらいます。

 

*************************

 

NHKのラジオスタジオにてゲスト大貫&MC片寄明人サン。彼とはGREAT 3ができた頃からの付き合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

NHKFM 3.8(sun) 2020 「洋楽グロリアスデイズ〜 UK Pop Heros」

1- Marc Bolan / 20 Century Boy 1973

 

 

 

 

 

 

 

2- Suzy Quatro / Devil Gate Drive 1974

 

 

 

 

 

 

 

3- Freddie Mercury / Bohemian Rhapsody 1975

 

 

 

 

 

 

 

4- Bryan Ferry / Tokyo Joe 1977

 

 

 

 

 

 

 

5- Kate Bush / Wuthering Heights 1978

 

 

 

 

 

 

 

6- David Bowie / Let’s Dance 1983

 

 

 

 

 

 

 

7- George Michael / Careless Whisper 1984

 

 

 

 

 

 

今回は70年代から80年代までの英国のポップ/ロック界でのメジャーな、かつ英国らしい味わいのスターを取り上げると言うテーマに沿って片寄さんと相談しながら選んでみました。おおむねこういう並びになったんですが、もちろんこれ以外に大スターは多くいます。ビートルズはもとより、ミック・ジャガー、ロッド・スチュワート、エルトン・ジョンなどなど。そこを微妙に外しつつ、なチョイスを堪能していただけたら幸いです。こういう時にケイト・ブッシュを取り上げたのは自分としては初めてでしたね。