Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト サロメの唇 水野先生&京子さん>

左から〜水のチーフ〜大貫〜京子さん。解散なんて寂しいぜーーー!!!気付くのが遅すぎた自分にカツ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはあくまで撮影用らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です。
自分は何もない毎日なんですが、そうは言えどもチョコチョコとは、ね。イベントは概ねダメなんです。11月に予定しているLONDON NITE 40th & Kensho Onuki 69thのイベントも状況はかなり怪しくなってきました。
でも、そういう中にも前向きに「アクティビティ」ってのをサステインしていこうとまさに模索中。少しはまともなイイ話が出来るといいんですが。
来週水曜日26日のオルガンバーでのレギュラー「CROSSROADS」は超限定でソーシャルディスタンスと飛沫拡散防止など厳重に対処して行うつもりです。ハラハラドキドキなう。テーマは先般訃報が届いた、英国の偉大なギタリスト、ピーター・グリーンへのオマージュというか、彼の時代のFleetwood MaCをメインに1時間ほど見て聴いて喋ります。詳細についてはオルガンバーのお知らせを確認してください。映写技師のU-ICHIくんはお休みです。もちろん体調折り合わない方は自重してください。自分もドタキャンもあり得ますからそこは今からご理解願います。¥1500 おまけのCD付き。
さて、いつものようにここにもこないだのラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。年内解散が決まっている男女ユニット(バンドでもある)のサロメの唇の二人がゲスト。ラストアルバム「宗教」から、さらにはリコメンド曲とナイスすぎる音楽時間でしたね。では以下に自分の書いた選曲進行表を直貼りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

**************************

Kenrocks Nite ver2 <ゲスト サロメの唇 水野先生&京子さん> 8/15&17 OA 2020

みなさんコンバンワ。Kenrocks Nite座長の大貫憲章です!今夜もご機嫌いかがでしょうか?終戦記念日でした。ということはお盆?アバウトなワタシの感覚でだいたいやね〜でカブる記憶が。私のアバウト感なんてどーでもいい。ゲストおいでなのとっとと進行しましょ。番組初登場の男女のコンビ、サロメの唇の水のさんと京子さん。ちょーのつく不可思議&カッコいいユニット。ではまずはこのナンバーから。

M-1 お座敷ロック / コモエスタス + サロメの唇 お座敷ロック(7inch) UNCHANTABLE RECORDS UCT-30

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けてゲスト紹介からトーク〜一言挨拶から曲の解説など〜今回のアルバムのテーマ?かなり意欲的な感じ。最終アルバムって言ってますが、どういうこと?などあり、曲へ〜

M-2 宗教 / サロメの唇 「宗教」  SZDW-1085

 

 

 

 

 

 

 

M-3 サイケ1000匹 / ザ・シロップ 「愛のシビレ」 THE OTHER RECORDS  TOTR-005

 

 

 

 

 

 

 

M-4 L’AIGLE NOIR(黒いワシ) / BARBARA 「L’AIGLE NOIR」 PHILIPS BT-8033

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けて曲解説から〜トークへ〜アルバムについてもう少し掘りましょう。レコーディングの経緯や曲目について〜。また曲へ。簡単にコメントしてから〜

M-5 Give It Time / Patti Austin 「End Of A Rainbow」 KICJ-8331

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けて曲解説など〜トーク〜洋楽で好きなのは主にどの辺?日本のモッズ・シーンとの関わり〜ここからは新作でラスト?のアルバム「宗教」から〜大貫がチョイスさせてもらったナンバー。

M-6 涙の中の自由 /サロメの唇 「宗教」 SZDW-1085

M-7 二重螺旋の恋 /サロメの唇 「宗教」 SZDW-1085

 

 

 

 

 

 

 

<トーク4>受けて曲解説から〜トーク〜テンポ感のあるリズムチューン。サイケでラウンジでエレキガレージで。。
その昔にいた「アリゲーター・ブーガルー」で知られるホワイトキックス(しらける)とかも彷彿。そのメンバーだった俳優でもある三保敬太郎さんとかのジャジーなコンボを想起させもする。「11PM」のテーマ曲を作った人で多趣味。ハマクラさんや少し後の荒木一郎とかにも通じる斜めのアート感。最後にこの歌でお別れ〜曲紹介お願い。

M-8 与太郎舟唄 / サロメの唇「宗教」 サザナミレーベル SZDW-1085

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2?ゲストに男女コンビのサロメの唇の水野さんと京子さん。どうでしたまじで?ラストアルバムとからしいんですが、個人的には続けてやってほしい。ドロドロした暗黒な部分とオシャレで軽快なライトフィーリングが混然として鳴り響く感覚は他では味わえないから。キャラの濃さがポイント。昭和歌謡ネオGSなサウンドにやられてます。アルバム「宗教」激発売中です。今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章でした!次回からマイナーチェンジします。ゲストは大物きたる!ではまた来週ADIOS AMIGOS!