Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <スージー&上原子k OLEDICKFOGGY >

久しぶりに登場のオールディックフォギーから、今回はギターのスージーくんと新加入エレキベースの上原子kくん。ライブが出来ないのが痛すぎるようです。当たり前ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です。

少しばかりこの報告が遅れまして、すみません!別にご多忙とかではなく、ウッカリ!でしたーー!!ありゃあああぁぁぁぁ!!緊急事態宣言その3!がガースーさんから弱々しく発動されました。

毎日のようにニュース、ワイドショーで伝えられ、今回の宣言の是非や実効性など取り上げられています。まぁ、自分の感覚というか、世の中の空気というか、1年以上も「自粛」要請での缶詰状態で人心は疲労困憊です。#metoo です。医療の崩壊が始まってるのだから我慢して籠らないとイケマセンなのは分かるけど、あれもダメ、これもダメではG3 のワタシでさえいい加減にしてちょうだい!なので、アクティブ世代には「もういいや!好きにやらせてもらいます!」だとしても咎める気にはならない世間のありよう。

自分の生活は自分で守る!という究極の選択。これぞまさに緊急事態宣言自己発動!とはいえ、自分はもちろん引き続き自粛続行なう。イベントもとりあえず中止、延期。依頼されたものは「様子見」で確定していません。補償もないし自己責任なら、やれることをやるだけ。ワタシにはこのラジオとインスタライブだけです。

いつまでこういう前振りするのかいまだに不透明です。残念な世界!ではいつもようにここにもラジオの内容を紹介させてもらいます。4月23日金曜日26時から放送したオールディック・フォギーのゲストの回、自分の書いた進行表を以下に直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。

************************

Kenrocks Nite ver2 <スージー&上原子k OLEDICKFOGGY > 4.23OA 26:00~ 2021

みなさんこんばんは!大貫です!Kinooです!みなさんご機嫌ようデス!4月23日深夜2時を回りました!そういえば、1991年4月23日はジョニー・サンダースが亡くなった日、命日ですね。もう30年経つんですねえ。ついこないだという感じです。2週間くらい前に来日して取材したばかりでしたからショックでした。そんな今夜、ゲストに新作出して頑張ってるバンド、オールディック・フォギーをお迎えしてアルバムや近況など伊藤くんジュンドーくんの地元沼津の先輩格のキヌくんとともにトークしようと思ってます。まずは1曲。

M-1 逃げれない」/ OLEDICKFOGGY 『夜明け来ず跪く頃に』 Diwphalanx PX360

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1>受けてからゲスト紹介へ〜改めまして、今夜のゲストは、OLEDICKFOGGYから、ギターのスージーさんと、ベースで新メンバーの上原子K(カミハラコ・ケイ)さんにお越しいただきました〜〜〜

Kinoo MC ~

大貫さんとのからみは初になりますかね??(2015年、ロフトで開催したロンナイのサマージャンボリーに出てもらった)

僕もスージーとは、うづぐしまライブの時とかにあって話すぐらいですが、地元一緒なんだよね???(彼は千葉出身)

俺が東京に住んでた時は、ジュンドウが家が近所でさ〜〜アー写だった、アルバム撮影だったか忘れちゃったんだけど、バスケットボールとか、ヘッドバンドとか貸して!!って近所のサミットで待ち合わせたりしてたのよwあれ何だったけかな〜〜??

前置きはこれくらいにして、1年3ヶ月ぶりとなる新作ミニ・アルバム『夜明け来ず跪く頃に』を発売されたんですよね???これは、いつぐらいにレコーディングしてたの???オープニングで紹介した曲『逃げれない』なんですが、この曲はスージーが作曲してるんだよね???

それでは、続いては上原子Kが参加した曲をどうぞ!!

M-2 蟻 / OLEDICKFOGGY 『夜明け来ず跪く頃に』 Diwphalanx  PX360

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けてトークへ〜上原子Kさんなんですが、北海道出身だそうで、聞くところによると怒髪天の上原子さんと、遠い親戚とか伺ったんですが、そうなんですか??メン募でオーディション受けたとか?それが去年の春、まさにコロナが暴れる直前とか。

〜では、そんな上原子Kさんがオールディックに入ろうと思った曲をここで聴くんですが、この曲俺も思い出あるんだけど、まずなんと言ってもMVだよね〜〜〜〜豊田利晃(とよだ としあき監督の作品だけど、下北の早朝に馬歩かせてたよね〜〜〜〜〜で、上原子Kくんはこの曲がオルディックに入ろうと思ったきっかけの曲ということでPIC UPしてくれたんですけど、またそれはどうして??など〜

M-3 いなくなったのは俺の方だったんだ / OLEDICKFOGGY  2014 「新世界」 Diwphalanx   PX280

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>はい!!!今夜はOLEDICKFOGGYから、ギターのスージーとベースの上原子Kくんにきていただいております。

でもって、スージーなんですが、これまでに作品を作るにあたって、影響受けた曲を選んできてもらったんですが、これをチョイスした理由は???では、そんなスージピックアップの曲を聞いてください!!!

M-4 SEPARATE WAYS / JOURNEY「アルティメット・ベスト~グレイテスト・ヒッツⅠ&Ⅱ」 SONY SICP30143~4

 

 

 

 

 

 

<トーク4> 受けてトーク〜さーそして、そんなスージーが10代の頃よく聞いていた曲を選んでもらったんですが、THE BLUE HEARTSの「青空」。これを選んだ理由は???なるほどね〜〜〜〜そんなんだね、スージーが今回のミニアルバムで手がけた曲を聞いてお別れしたいと思います。お二人とも今日はありがとうございました!!!スージー曲紹介お願いします

M-5 青空 / THE BLUE HEARTS 「THE BLUE HEARTS 30th ANNIVERSARY ALL TIME MEMORIALS ~SUPER SELECTED SONGS」 MECR-5011

 

 

 

 

 

 

 

ここからM.Kinoo の「KINGSTON TIME!」

M-6 Doin’ Time (Uptown Dub) / SUBLIME 「Greatest Hits 」 MVCE-24198

 

 

 

 

 

 

 

<トーク>さーーー今夜のKINGSTON TIMEはちょいと、時間もないので、サクサクといきますが、SUBLIMEが3/25にリリースした、SUBLIME DUBWISEにも収録されているDoin’ Time なんですが、サブスクはあったんですが、MP3音源が買えるところがなくて、1997年にリリースされた音源を今日はお届けしました。なんですが、このミニアルバムに収録されてるテイクがまたいかしてるので、ぜひ聞いていただきたいです!!!

そして、今夜最後の曲はこれも3月にリリースされたんですがJOE STRUMERのソロ・コンピレーション・アルバム『Assembly』より、BOB MARLEYの名曲REDEMPTION SONGを聴いてお別れしたいと思います

M-7 REDEMPTION SONG / JOE STRUMMER & THE MESCALEROS 「Assembly」 ADA/BMG RIGHTS MANAGEMENT / B08VCGRQ8X

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか今夜のKenrocks Nite ver2 ?前半はミニアルバムが出たオールディックフォギーのメンバー、スージー&上原子kさんに来てもらい、アルバムやこのコロナの間のこと、新メンバーの上原子さんの経緯とか色々話せてエンジョイアブルでしたね〜。ジャーニーが出たのにはマイッチングマチコでしたが。(笑)今後の彼らに大いに期待だね。では今夜はこの辺で。お相手は大貫&キヌでした!ではまた来週ADIOS AMIGOS!!