Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <ネオGS クリスマス>

今回は思い出深い日本のミュージシャン大集合のクリスマス・アルバム!1987年の記憶。ここからシブヤ系も!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!

にしても、コロナ、全然衰退しませんねぇ。それどころかむしろ勢いを増しているような感じさえあります!イギリスでは変異した新たなウイルスまで暴れ出して、とてもじゃにけど、海外との交流再開なんてとてもムリ!来年早々に来日予定されていたバンド、アーティストたちもキャンセルの憂き目。仕方ないですよね。

この状況でほぼ何の手も講じないまま気楽にやってきた我がニッポンの政府にコクミンの厳しい声が雨霰。医療関係者はそれ以上にこっぴどく責任を追求しています!まぁ、当たり前ですよね。お願いばかりのおねだりっ子みたいなんだから。「エエ加減にせいよ〜!!」ですわ。

なのでワタシもこの先どうなるか全然見通し立たないので、ボーッとしてるわけにもいかず、このラジオのほか、今泉さん(スヌーピー)との「全英トップ20」PODCASTに続き、友人のクマちゃんの助けを借りていよいよ不慣れなリモート活動で「インスタライブ」を今月から始めました!毎週金曜日の20時頃から30分くらい、とかなりアバウトな感じでダラダラとお付き合いいただいてます。あざす!少しづつ企画などもきちんとやろうかな?な段階の世代(寒)。

さて、ではいつものようにここにもこないだのラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。クリスマス特集ということで、日本の音楽シーンでのコンピレーションのクリスマス・アルバムの雛形になったとも言える洋楽ライクな作品「Mint Sound’s Chiristmas Album」をかいつまんで聴いてみました。聴きどころはいくつもありますが、個人的には、若くして亡くなった戸川京子ちゃんの歌&ブラボー小松くんのギターがサイコーにクール・ダイナマイトな「ホワイト・クリスマス」が DJでもプレイする好みのナンバー。また、小西康陽くんのユニットYoung Odeonやロンナイとは付き合いの長いThe StrikesにTHE COLLECTORSなども紹介しました。他にも GO GO3や田島くんのORIGINAL LOVEとか今日でも活躍している才能ある人たちの若き日の姿がうかがえる貴重なアルバムです。

では以下に自分の書いた進行台本を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助あるいは参考になれば幸いです。

************************

Kenrocks Nite ver2 <ネオGS クリスマス> 12.19&21 OA 2020

みなさんこんばんは!大貫憲章です!いよいよ今年も残るところあと10日ほどに!そして国民の一大行事?クリスマスも目前です!昭和のワタシにはハロウインやバレンタインなどはまるでピン!と来ません。洋物ではクリスマスがダントツのメーンエベントですよ。これも「イ」ではなく「エ」ですから。エベントね。三菱電機提供の日テレ・プロレス中継由来の。つーわけで、今夜は前半大貫チョイスで日本のバンドによるクリスマスソングをお送りします。昭和から平成始めの頃をイメージしてね。ではまずはこれ。若大将こと加山雄三さんの歌声。

M-1 ジングルベル / 加山雄三    「ぼくのクリスマス」  7Inch  東芝音楽工業 TP-4100

 

 

 

 

 

 

 

<トーク1> 受けて解説〜

M-2 Santa Claus Is Coming To Town / Young Odeon「Mint Sound’s Chiristmas Album 」 Mint MSR-CD2

これは当時のアナログレコード。GO GO3からサインしてもらいましたーー!

 

 

 

 

 

 

 

M-3 I Saw Mommy Kissinng Santa Claus / Paisley Blue「Mint Sound’s Chiristmas Album」 Mint MSR-CD2

こちらがサインのないフツーのジャケ。

 

 

 

 

 

 

 

M-5 Blue Chiristmas / Wink Service「Mint Sound’s Chiristmas Album」 Mint MSR-CD2

コレは裏ジャケでーす!

 

 

 

 

 

 

 

<トーク2>受けて解説など〜

M-5 Our First Chiristmas / The Strikes「Mint Sound’s Chiristmas Album」 Mint MSR-CD2

M-6 Boys,Cars,Surf And Chiristmas / Mutant Monster Beach Party「Mint Sound’s Chiristmas Album」 Mint MSR-CD2

M-7 Chiristmas Song / THE COLLECTORS「Mint Sound’s Chiristmas Album」 Mint MSR-CD2

 

 

 

 

 

 

 

<トーク3>受けてから最後の曲へ〜

M-8 White Chiristmas / Bravo Komatsu & Kyoko Togawa 「Mint Sound’s Chiristmas Album」 Mint MSR-CD2

近田くんが全面バックアップした京子ちゃんのシングル。あまりに若く亡くなったのが無念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2は。前半は大貫が選んだ昭和テーストなJPOPというか、」そういうワードもなかった時代、1980年大後期のネオGS関係のミント・レーベルの素晴らしすぎるコンピからクリスマスソングをお届けしました。このアルバムそのものが玉手箱のよう。今の時代にも色あせない煌めく音楽のマジックが詰まってますね。今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章でした!次回は年内最後の放送だね!では、また来週ADIOS AMIGOS!