Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2<チャルトン〜ネモトくん>

「チャルトン」ネモトくんを招いて〜新曲やオススメを〜タノシーーー!!!radiko で木曜まで大丈夫〜
みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!
そういう自分も、ここにきて、ようやく幾らかは「麗しい」気分になりつつあります〜〜!と言うのも徐々にですが、DJとかイベントも再開出来てきたからですね。先週の日曜日、21日にはほぼ1年ぶりくらいにGRC(Groovy Rock Caravan)を再開したし、23日の祝日にはクイーンのトークショーにゲストで登壇したし、27日土曜日には友人知人らとミニミニなパーティーを上原の花屋カフェでささやかですがやれました。
まぁ、ここまでずっと貝殻に閉じこもったような自粛生活をキチンと守っていましたから、なんだか「啓蟄」状態でドラキュラ生活が日常なワタシでさえ、朦朧としつつも期待にハートウキウキワクワクな心持ちでした〜〜!!いやはや2年近くの閉じこもりはダメージありましたよね。てなわけで、ここからはオミクロンに気をつけながらもさらにアクティブに行こう!と思ったりしてます。なお、とはいえ、LONDON NITE は会場とか規制とか感染対策上の問題もあり、フルスペックでポゴれるまではまだお休み。来年春あたり、ワタシの71周年の2月22日頃までは待機ですね〜。
と言うことで、ラジオの内容をここにも紹介させてもらいます。先週は音楽仲間で日本の ストリートR&R のグルーでもある DECRECのボス、ネモトくん率いるChildish Tones(チャルトン)の新曲のお披露目&彼のオススメなど雰囲気Weirdな変わり種をエンジョイしようってことでした。ワタシの書いた進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
********************************
Kenrocks Nite ver2<チャルトン〜ネモトくん> 11.26OA 2021
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!ついに来たよ!11月も最後の回が。11月もエンディング。次に会う時は12月 DECEMBER だよ。押し詰まったねー。今やコロナってなに?みたいな感あるけど、いやいや、コロナウイルスは消えたわけじゃない。世界じゃ感染拡大してる国も多いし。日本だけ別世界?世界が羨む激減ぶり!でも、第6波に備えてワクチン3回目接種とか考えないとね。オレ様は来年2月くらい?またトシ食うんだよね。2022年2月22日。2が6個。やばい?まー、それはともかく、今はラジオの時間。しかもゲストにお馴染み、マイフレンド!チャルトンaka Childish Tonesのネモトくん。新曲とか抱えて登場です。まずは挨拶がわりのこの曲!
M-1 GIRLS WANNA SEE NO CRY / CHILDISH TONES feat.宇佐蔵べに
 「GIRLS WANNA SEE NO CRY 7″ SIDE A 」 KKV-122VL
<トーク1>受けてゲスト紹介ありでトーク〜1.GIRLS WANNA SEE NO CRY/CHILDISH TONES feat.宇佐蔵べに(オリジナル曲)サークルのレッドラバーボールみたいね。2.冷たい初恋(IT’S COLD OUTSIDE)/CHILDISH TONES feat.宇佐蔵べに(スティーヴ・ベイターズのカバーでもおなじみ、60′Sガレージパンククラッシックでラズベリーズの前身バンド「ザ・クワイア」の曲を日本語カバー。)ラヴィンスプーンフルの魔法を信じるかい?だね。12/10リリース音源。
M-2 冷たい初恋(IT’S COLD OUTSIDE) / CHILDISH TONES feat.宇佐蔵べに
 「冷たい初恋(IT’S COLD OUTSIDE) 7″  SIDE B」 KKV-122VL
M-3 Devils Haircut / KETTLES
     「Devils Haircut 7″」 KKV-121VL
<トーク2>受けて解説〜 DEVILS HAIRCUT〜KilliKilliVlla内にあるCHILDISH TONESをリリースしているネモトのレーベル「BOOTREC」より、10/22にリリースされた音源です。BECKの日本語カバー。
M-4 I Wish It Could be Christmas Everyday / The Wizzard
    「SINGLES A’S AND B’S」 REP4762WY
M-5 Good Golly Miss Molly / Screaming Lord Sutch & The Savages
   「Screaming Lord Sutch & The Savages」 ODR6890
29’00 CM
30’00”
M-6 Rat Fink / Allan Sherman
    COLLECTORS’ CHOICE MUSIC CCM21392
<トーク3>受けて解説〜しかし、レアな曲やアーティストを毎回紹介してくれて嬉しいね〜。それだけ探究心が強いってことだね。今の曲もこのあと、最後の曲も多分、日本のラジオで流れるのはそうは滅多にないはず。心して聴いてね。今日もありがとう!日本のロックシーンをスリリングにしてくれい!最後のナンバーを紹介して!バイバーイ!!ネモっちゃん〜〜!!
M-7 Girlfriend in a Coma / MOJO NIXON
「THE MOJO MANIFESTO 」 MFO46801J
ここからMartin Kinoo 「KINGSTON TIME!」
M-1 JUMP / 忌野清志郎
     「JUMP」 UPCH5282
今夜は、忌野清志郎さんの特集をしたいと思います。まずは2005年にリリースされた曲でJUMPをきいていただきました。
清志郎さんの特集をやろうと思ったのは、RCサクセション・忌野清志郎50周年企画第5弾として、清志郎さんがフルバンド編成で戻ってきた2003年の名盤『KING』のデラックス・エディションが11月24日にリリースされたんですね!!!
でーなんと、このDISC1にロックン・ロール研究所のハードディスクより発見された未発表楽曲が11・3に配信になったんです!!!
ということで、その音源をお聞きください!!
M-2 ジグソーパズル / 忌野清志郎
     「KING Deluxe Edit」UPCY-7741
未発表とは思えない曲ですよね〜〜続いて今夜の最後の曲はRC時代の名曲でお別れです!!
M-3 トランジスタ・ラジオ/ RCサクセション
「ベスト・オブTHE RCサクセション1970〜1980」 TOCT-5901
いかがでしたか?今夜のKenrcks nite ver2?前半はわたしの音楽仲間でミュージシャンでレーベルオーナーで音楽探究者のネモトくんをお招きして、彼の新作やおすすめを堪能しました。深すぎるかもですが、音楽好きには今時、こういう風に深く追及するなんて夢のような話。今後もお世話になりたいです!では今夜はこのへんでお別れです。お相手は大貫憲章&マーチン・キヌーでした。みなさんお元気で!ADIOS AMIGOS!!!