Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <Nirvana – Nevermind [Live 1991_1992>

レゲエのMC だけじゃない!アクティビティパワーがハンパないキヌさん。POSTERIZEという洋服ブランドもやってます!多様性な人!!

 

みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!
ここに来て、海外からの変異株オミクロンが世界中を脅かしている、そんな今日この頃です。ただ、日本は別世界?で東京の新しい感染者はずっと少ないまま。感染者ゼロの地域も多くある2021年の年の瀬。去年の今頃はまだまだ暗中模索で収束なんて夢物語でしたものねぇ
なので自分も日常を回復しつつあり、とりあえずはお知らせしたように先月GRCを再開し、クイーンのトークショーにもゲスト出演し、身近な友人たちと一緒にカフェでDJしました。今月もすでに映画のトークショーに出演しました。ザ・スミスの曲名をタイトルにした「ショップリフター・オブ・ザ・ワールド」で、久しぶりに夕方の人混みを体感して、案外、イケるな、なんて実感したり。マスクに消毒に換気。ここを遵守して安全安心を確保しての活動再開です。
ということで今月からいよいよorganbarのイベント「CROSSROADS」を再開することにしました。今まで通り、毎月第4水曜日の夜9時から10時まで。¥1500 映像と音楽でのミュージックトーク。相変わらず懐かしいネタがほとんどです。そのスミスやストーンズとかデレク&ドミノスとか昔のキング・クリムゾンとかをウダウダと解説しようかと思ってます。お時間と興味のある方はおいでください。感染対策はお互いに守って楽しい時間にしましょう。
ではここにも先週のラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらます。ニルヴァーナの30周年記念 CD が発売され、その中で日本でのライブを含む貴重な音源が多数あったので、そこから彼らの足跡を辿る感じでした。キヌさんは師走の時期に聴きたくなる曲特集!以下に自分の書いた進行表を直張りします。これがな他の音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <Nirvana – Nevermind [Live 1991_1992> 12.3 OA 2021
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティン・キヌーです!いよいよ2021年もラストマンス!今月限り!師走の年の瀬デス!いかがお過ごしですかね?餅代もない!なんてキビシー状況の人はいないでしょうね?コロナはだいぶ収束してきてるけど、生活はまだ閉塞してるなんて、笑えないから。ウチも大変ですが、なんとかギリでやれてます。夜明けを信じてがんばろー!という今夜は11月日本発売された話題の周年企画もの、ニルヴァーナの2枚組のライブの方から貴重な未発表音源など紹介します。では2曲続けて〜
M-1 Negative Creep [Live In Tokyo, Feb19 1992] / Nirvana
   「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
M-2 Been A Son [Live In Tokyo, Feb19 1992] / Nirvana
  「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
<トーク1> 受けて解説など〜
M-3 Sliver [Live In Del Mar, California Dec28 1991] / Nirvana
 「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
M-4 School [Live In Melbourne, Australia For Triple J Jan11 1992] / Nirvana
  「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
M-5 Blew [Live In Tokyo, Feb19 1992] / Nirvana
   「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
<トーク2>受けて解説など〜
M-6 Breed [Live In Del Mar, California Dec28 1991] / Nirvana
   Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
M-7 Lithium [Live In Del Mar, California Dec28 1991] / Nirvana
   「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
29’00 CM
30’00”
M-8Come As You Are [Live In Del Mar, California Dec28 1991] / Nirvana
「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
<トーク3>受けて解説〜
M-9 Smells Like Teen Spirit[Live In Amsterdam, Netherlands Nov25 1991] / Nirvana
  「Nevermind [Live 1991/1992 30th Anniversary Deluxe]」 UICY-16033/34
      ここからMartin Kinoo の「KINGSTON TIME!!」
さーー12月ということで師走とともに元気よく突っ走るナンバーをお届けしようと思いますまずはこの曲からどうぞ!!
M-1If I Should Fall from Grace With God / The Pogues
   「If I Should Fall From Grace With God」  NYR 1
なんですかね?年末というとこの曲というか、ポーグスを無性に聴きたくなる感じ???1987年に発表されたポーグスの三作目のアルバムのタイトルナンバーでもありますよね〜〜〜続いては
M-2 Pressure Drop / The Specials
       KUFFC 4
もーー数ある中からどれにしようか悩んだんですが、ランキンさんとやってるバンドでこの曲をカバーしてるんですが、ランキンさんが圧力を跳ね返そう!!ってまんまなんですけど、今のご時世なんかいな〜〜〜と来年は全部跳ね返していきたいですね〜〜〜それでは今日はこの曲で終わりたいと思います。
M-3 Ringo / The Trojans
    GAZ 004
いかがでしたか、今夜のKenrocks nite ver2?前半大貫パートでは11月に日本発売されたニルヴァーナの渾身のアルバム「Nevermind」の30周年記念盤からDisc2 のライブ音源を紹介しました。 これまで非正規な音源で流通していた素材がおフォシャルで聴くことが出来るようになったんです。彼らの名演、怪演?というのは人それぞれですが、アレコレ言われてます。92年のレディングフェスとかね。いずれにしろ、記憶の中で永遠に生きる音楽のひとつ。カートは94年4月5日自殺して伝説になったわけですが、それも含め受け止め方はそれぞれ。自分にはただ純粋にカッコいい二人と同じようなのがいないギタリストでシンガーでソングライター。今夜はこのへんで。お相手は大貫憲章&マーティン・キヌーでした!ではまた来週Adios Amigo!!!