Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <New Year’s Day 2022>

2022 A HAPPY NEW YEAR!!!    今年もラジオKenrocks Nite ver2 頑張っていきます!!大貫憲章&マーティン・キヌー
みなさん新年明けましておめでとうございます。本年もラジオKenrocks Nite ver2をどうぞよろしくお願いします。
しかし、明けておめでとう、なこのタイミングで、またぞろオミクロン株などコロナの新たな活性化がジワジワと人間を追い詰めていますね。諸説ありますが、いずれにせよ、かからないのが一番なのは間違いないところ。見えない上に自分だけに限らず周囲に迷惑かけますので厄介ですよね。
2年間ウイルスにやられっぱなしの人類。世界が再び日常生活を取り戻せるのか?不安はまだまだ残ります。とはいえ、自粛しっぱなしでは生活が出来ません。まさにウイズ・コロナ=ニューノーマルな世界を獲得していくしかない2022年の年頭です。
ちなみに、自分は現状、密は避け、消毒、マスク、換気に留意して今後のロック活動〜DJやトークなどを地道に行なっていくつもりです。イベントなどはその都度、状況を睨みながら可否の判断をしますので、ご理解ください。
ではいつものようにここにもこないだ12月31〜1月1日に放送したラジオKenrocks Nite ver2の内容を紹介させてもらいます。新春第一弾ということで、気分が晴れやかになる、落ちついた気分になる、ような選曲をエンジョイしていただければ嬉しいです。以下にソングリストなど進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <New Year’s Day 2022> 12.31 OA 2021~1.1 2022
みなさん!大貫憲章です!マーティン・キヌです!新年、明けましておめでとうございます〜〜!!今年も頑張りますのでよろしくお願いします!明けちゃったね!2022年がさ。本当に今年こそはコロナ終わってほしいね。共存でもいいけど、普通の生活をエンジョイしたいね。イベントやってもノープロブレムな。マスクなしで密でも平気な。心から望みます!今夜は新年企画その1。とりあえず大貫チョイスの新年気分な元気で前向きなハッピーオーラ溢れる曲をお送りします。まずは定番中の定番! U2の名曲!
M-1 New Year’s Day / U2 (1983)
      「War」 UICI-9057
<トーク1>受けて解説など〜言わずと知れた大名曲!初期の代表曲でその後ポーランドの解放運動「連帯」のワレサ議長の応援歌みたいな評判に。民主化運動の節目にこの曲がヒットした偶然からか?1983年1月初の全英Top10ヒット。
M-2 Roll On / The Living End (2001)
     「Roll On」 WPCR-10880
M-3 Jeff’s Boogie / The Yardbirds   (1966)
     「Roger the engineer」  VICP-62987
M-4 Trarara Song / Liz Phair & Material Issue (1995)
「Saturday Morning Cartoons’ Greatest Hits」 MCAD-11348
<トーク2>受けて解説など〜The Living Endはオーストラリアのロカビリーパンク。来日した時このスタジオに来たね。昔のスタジオだけど。ヤードバーズはジェフ・ベックによるギターのテクニックを楽しめるナンバー。リフの部分を違う弾き方で。個人的には最後の方、ハーモニックスの部分が好き。Trarara Songは60年代の子供番組 The Banana Splits Adventure Hourのテーマ曲のリメイク。リズフェアがシカゴのメロコアバンドとコラボ。リズは去年新作出し現役バリ!
M-5 Ooh La La / The Faces (1973)
 「The Best Of Faces: Good Boys.. When They’re Asleep」  WPCR-10518
M-6 Pass It On (featuring Half Pint) / Long Beach Dub Allstars (1999)
  「Right Back」 MVCA-24034
29’00 CM
30’00″
<トーク3>受けて解説など〜Ooh La Laはフェイセズの73年の最後のスタジオ作品。大筋でロニー・レインが牽引した。このボーカルも彼だし。ロッドとの不仲が決定的になった作品。結果6月にレーンはやめて後任でテツ山内加入。そのステージを初渡英した俺がレディングで体験しました。Long Beachはサブライムからの地域密着バンド。ルースでルードな雰囲気&ポジティブシンキングな内容もイイ。最後にやや演劇的アジテーションと雄々しい自己発現が眩しいアラームの名曲。
M-7 Blaze Of Glory / The Alarm (1984)
      「Standards」 VICP-76
     キヌさんの「KINGSTON TIME!」
新年あけましておめでとうございます!!!!僕の時間は新年に向けた3曲をドーンと!!!ご紹介いたします!
まずは!!!ダンスホールシーンからJ-REXXXのこの曲から!!!
M-1 がんばっていきましょう / J-REXXX
        DNRCD-012
続いては初夢に向けて僕の大好きなシンガーアスキーことアスカ・アンドウのこの曲をお聞きください!!!
M-2 ゆめで逢いましょう~see you in my dreams~ / ASUKA ANDO
       VB1060
さー今年最後?今年初??になるのか???コロナの状況も今後もまだ色々あると思うので、自分たちでできることを2022年は築きあげたいという気持ちもこめて!!カンザスシティバンドの名曲をカヴァーした東北援護射撃イベント「烏合の衆」から派生したスーパーセッションバンド【烏合の衆BAND】で
M-3 新しい街 / 烏合の衆BAND
      YGNS001
〜烏合の衆BAND〜東北援護射撃イベント「烏合の衆」から派生したスーパーセッションバンド
多数のバンドマン・宮城県南三陸町の仲間・福岡県の福島を笑顔にする為に活動をしている元気な小学生等、総勢70人以上参加の大作に仕上がりました!このCDの売上は、東北での野外音楽イベント開催を目的として、その資金に役立てたいと、制作に携わって頂いた方々も無償でのチャリティ音源となっています!
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2!まさに文字通り2022年の念頭を飾ったね。でも、形の上じゃ2021年12月31日の26時からの放送なんだよね。大晦日の深夜。こういう体験は長いラジオ人生でもそうはない。だから、予余計に今年こそ頑張ろ〜ってね。本年もマジでヨロシコ!お相手は大貫憲章&マーティン・キヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!