Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <細谷武司さん Peal & Lift>

ゲストはファッションブランドPEAL&LIFT の主宰、細谷武司くん。彼が高校生の頃から名古屋LONDON NITE で出会ってましたーー!30年以上前!!
みなさんご機嫌いかがでしょうか?麗しい?それは結構です!
ワタシはといえば、ウクライナとか世情は変動してますが今のところいつもと変わりない毎日。
あ!強いていえば前回とその前、2回続けて配信のインスタライブKenrocksTV に著作権違反?のアラートが送られてきて、やむなく2回分をデリートしました。なぜか?多分ですが、レコードかけた時間が微妙に長かったんでしょうか?45秒厳守したつもりでしたが、イエローカードじゃ仕方ないです。今後はより短縮方向で。楽しみにされてるみなさんにはご迷惑おかけします。
でも、今の自分にはラジオ以外にはこの配信が大きなモチベーションなのでやり続けたいと思います。引き続きサポート、ご愛顧よろしくお願いします。
マンボウもさらに延長されそうです。この分では、今月予定のイベント「GRC~Groovy Rock Caravan」も中止かも?その先、CROSSROA DS も厳しそうデス!詳細はまた改めてお知らせします。
ではいつものようにここにもこないだのラジオKebrocks Nite ver2の内容など紹介させていただきます。古い友人でファッション関係のマエストロ、もちろん音楽にも明るい PEAL&LIFTの細谷武司くんを迎えてパンクとファッションの関係や昔話など楽しく盛り上がりました。では以下に自分の書いた進行表を直張りさせてもらいます。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
*************************
Kenrocks Nite ver2 <細谷武司さん Peal & Lift> 2.25 OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!2月25日金曜日の深夜2時回りました〜。つーことはワタクシのバースデー71周年もすぎてますね。今年もコレと言って何もない静かなバースデイーでしたわ!コロナのおかげで。ワクチン3回目もまだですよ。てことはオレは高齢者じゃないって国から言われた?やることやって落ち着きたいぜ。そんな今日この頃のゲストにお呼びしたのはこないだエディーくんの時も来てもらった古い友達のパンク研究家YART先生ことP&Lのデザイナーシャチョーの細谷武司くん。そんなパンクとのお付き合いを紐解きつつ盛り上がろうぜ!まずはこのナンバー!
M-1 Sex & Drugs & Rock & Roll / Ian Dury & The Blockheads
     「What A Waste: The Collection」   MSIG-1139/40
<トーク1>うけて細谷くん紹介してからトーク〜大きな括りとして「SEX」あるいは「SEDS」のブランドの衣装を着用してるアーティスト、バンド〜そもそもなんでココにハマったのか?改めて、ロンナイと出会ったのは?など〜曲へ
M-2 Motor Bikin’ / Chris Spedding
     「Chris Spedding」 VSCD-9155
M-3 Firing Squad / Penetration
     「Moving Targets」 CDV2109
<トーク2>うけて解説など〜パンク以前の洋楽(ロック)はそうなの?好きでした?遍歴あれば〜曲へ
M-4 Antmusic (Remastered)/ Adam & The Ants Marco Pirroni
 「Kings of the Wild Frontier (Deluxe Edition)」 EICP 1241
M-5 I Want Candy (Re-Recorded) / Bow Wow Wow
       「I Want Candy」 MOCCD14107
29’00” CM
30’00”
M-6 Shiny Shiny / Haysi Fantayzee
     「Battle Hymns For Children Singing」 DRC12622
<トーク3>うけて解説など〜当時流行ったいわゆる「ボロ・ファッション」ですな〜ツバキハウスでそういう趣向のショーとか開催してた〜審査員しました。藤原浩くんが優勝したやつとか〜ミルクの大川ひとみさんとか〜
M-7 Do You Realy Want To Hurt Me / Culture Club
      「BRILLIANT UK80’s EDITION 」 PROI-1146
<トーク4>うけて解説など〜ここからは別の目線で〜むしろピストルズをベタに?ピストルズはカバー案外多いよね。ノーファンとか〜これはTHE WHO 〜
M-8 Substitute / Sex Pistols
   「The Great Rock ‘n’ Roll Swindle」 VJCP-68057
T-9 Jet Boy / New York Dolls
   「New York Dolls」 mercury 832 752-2
<トーク5>うけて解説など〜まとめを〜最後に1曲仕掛け人マルコムパイセンのナンバー!紳士でした〜
M-10 Duck For The Oyster / Malcolm McLaren
     「Duck Rock 」 Virgin   MMCD 1
いかがでしたか?今夜のKenrocks Nite ver2?早くからのロンナイファンでお付き合いも長いデザイナーでパンク研究家の細谷くんとロンドンパンクの話題でアカデミックかつマニアックにエンジョイしてみました。彼のdjもイベントで大いに役立ってるんです。パンク以外にも日本語ロックとか多趣味でして。では今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章&細谷武司でした。ではまた来週です次回はキヌさん登板してるはずデス!。ADIOS AMIGO!!!