Blog by 大貫憲章

Kenrocks Nite ver2 <T字路s シノちゃん&タエちゃん>

一年半ぶりにゲストにお迎えできました!!メキメキ急上昇中の男女デュオ。タエちゃん&シノちゃんコンビのT字路s!!キャラも歌もナイス!
みなさんご機嫌ようです!
すっかり梅雨ど真ん中!かと思いきや、今日、梅雨明けしました!だと〜〜〜!!!マジか??から梅雨?いずれにしろ、おかしい気候だ。梅雨明けは雷が知らせる、と言われてるけど、雷や大雨は今や年中行事みたいなもんだし、大気の流れが地球規模で大きく変わって来てるんだな〜ってつくづく思う、今日、2022年6月27日(月)の夕刻。
コロナも下げ止まり?なのか、一時は三桁まで減ったのに、このところはむしろ微増中!リバウンドではないとの見解だけど、にしても、2年前ならこの数字はチョー警戒事態!重症化しない、死人が少ない、医療も逼迫してない、など恐れずに前進!が今のキーワード。
自分もそのつもりで、警戒しながら流れにまかせる。
こないだの渋谷Organbarのイベント「Crossroads」も無事開催出来たし、少ないながらもお客さんも来てくれたし、前向きになれる気運がある。頑張ろうオレ!
さて、ラジオの内容です。先週のKenrocks Nite ver2。ゲストに1年半ぶりのT字路s のシノ&タエ・コンビ。変わらないな〜〜。深く静かにマイペース!いい時間でしたーー!ではここにも自分の書いた進行表を直張りします。これがあなたの音楽生活の一助、参考になれば幸いです。
************************
Kenrocks Nite ver2 <T字路s シノちゃん&タエちゃん> 6.24 OA 2022
みなさんこんばんは!大貫憲章です!マーティンキヌーです!6月24日の深夜2時回りました。今夜も夜更けの音楽ファンとのご対面!ありがとうございます!まだ梅雨の最中ですが気分はこのひとときだけでも明るくね。音楽のパワーを共にシェアしましょう。そんな今夜のゲストは久しぶりです。2020年の12月以来だから1年半ぶりかな?そう、T字路sの二人、歌とギターのたえちゃん&ベースと包容力?のシノちゃん。キヌくんもあれ以来?8日に新作出たんで、その中からと後は二人のリコメンとか教えてもらおうと。オープニングは夏なイメージ強烈ナンバーでこれ!
M-1 愛のメモリー / T字路s
  COVER JUNGLES 1 POCS-23022
<トーク1>受けてゲスト改めて自己紹介など〜松崎さんのガウンショー的なこのクドイ曲を選んだわけは?今回の作品について〜カバーですね?タイトルはカバージャングル1ってあるけど、案外カバー多くない?敢えて「1」というのは?などありで、今夜は二人にルーツとか趣味を教えてくれるとか?曲を聴きましょうか。
M-2 Shout, Sister, Shout / Sister Rosetta Tharpe
    Shout Sister Shout SBR-7941
M-3 Home In Your Heart/ Solomon Burke
      「The Platinum Collection R2 70284
<トーク2>受けて2曲を解説して〜こういうのは普段から聴いてるのかな?どこで見つけるの?好きなアーティストや曲に出会える秘訣とかある?次のもまたユニーク。紹介してくれますか?ポーキー・ラフォージはこのアルバムで知りました。最近もいい曲出してるよね。今どきのライ・クーダーやヴァンダイク・パークスみたいな。アメリカーナの探求。シンディーのはちゃんと曲聴いたのは初めてかも。ブルースとかやはりルーツの。
M-4 The Devil Ain’t Lazy / Pokey LaFarge
  Pokey LaFarge Third Man Records TMR206
M-5 Early In The Mornin’ / CYNDI LAWPER (feat.Allen Toussaint and B.B.King)
   MEMPHIS BLUES EICP 1442
29’00” CM
30’00”
M-6 Wanna Go Back Again Blues / Leon Redbone
   Flying By August Records AS 8813
<トーク3>受けて解説など〜19年に惜しまれつつ亡くなった。幅広い選曲でしたが、基本はブルースだったりフォークだったりかな?逆に王道のビートルズとかディランやサイモン&ガーファンクルとか影響ないの?最後にキモな曲の紹介をお願いします。また来てくださいねーー!
M-7 これさえあれば / T字路s
   COVER JUNGLES 1 POCS-23022
ここで1曲。前に出てもらったベテランレジェンドのSKYEのベースの小原くんが同じくグローバルなドラマー、屋敷豪太くんとやってるデュオのルネッサンスから番組にウクライナ人道支援のドネーションのナンバー「ノット・ユア・スレイブ」をいただきました。及ばずながらささやかなサポートさせてもらいます。出来たらでいいので、曲を購入してほしいと二人からメッセージです。
M-8 (I’m) Not Your Slave / The Renaissance (小原礼+屋敷豪太)
  ここからKinooさんの「 KINGSTON TIME!』
今宵はですね〜。五月末に和歌山にある地の島という無人島で行われたフェスその名も「無人島フェス」 イベントの思い出など この番組にも出てもらったローホーが仕掛けたイベントでPLAYした曲を3曲選んできました!!まずはこの曲
M-1 未来は僕等の手の中 / THE BLUE HEARTS
MEL-20 / THE BLUE HEARTS 1987年
いろんな意味で本当にこの曲がぴったりのフェスでした。最後は日曜日よりの使者で閉めたのですがいやーーーこれ、まじでこんどローホーに来てもらいましょう!!続いてはこちら
M-2 Paper Planes / M.I.A
XLCD281 / Kala 2007年
オリジナルからこの曲へ繋いでいったのですが、もうお分かりですよね!!そうですTHE CLASHのStraight to Hellをサンプリングしてるんです!!!で、本日最後はこのイベントの主役ローホーとCHELSEA用に録ったDUBでお別れしたいと思います!!
M-3 CHELSEAの音の中 / ローホー
SAMPLE
いかがでしたか?今夜のKenrocks nite ver2?前半は1年半ぶりのご対面となったシブ〜〜い二人、T字路sのシノ&タエ・コンビにおいでいただき今月発売されたカバーソング集からの話に彼らのお好みアーティストなど交えて深く音楽談義など。今更ですが、彼らいいんだよね、趣味が!まぁだから人気あるし、玄人ウケするんだ。映画や演劇人からも。アートなのか?彼らはそういうこと気にしてないね。飄々だ。ロンナイにも出てもらおう!今夜はこの辺で。お相手は大貫憲章とマーティン・キヌーでした!ではまた来週!ADIOS AMIGOS!!!